ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の準備に入ります

そろそろ旅の準備に入ります。それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

Fences観ました

Fences 舞台作品の映画化。そのためセリフが長く続きます。私は舞台作品の映画化が好きではありません。舞台作品は舞台で観てよいのであって映画には向かないと思うのです。 Denzel Washington監督兼主演。デンゼルの顔のクローズアップが多いです。自分で監…

100歳の誕生日

相棒の叔母が今月29日に百歳を迎えます。私たちは23日からいなくなるので、当日の誕生日のお祝いに参加できないため、昨日の日曜日、早いお祝いにいって来ました。 叔母さんは数年前に大腿骨骨折をして寝たきりとなり、最近は嚥下障害で粥状のものしか食べら…

自分との闘い

一昨日の夜、寝る前に頭痛の種(炭水化物と砂糖)を食べてしまったので、その翌朝から恐ろしい頭痛と胃の気持悪さが一日中続きました。その朝急いでエクセドリンを飲んだので、いつもの片頭痛のように激しくはなりませんでしたが、ジージーとした嫌な頭痛が…

トランプ次期大統領

民主党手下のメディアはトランプ叩きのためスキャンダル創作を試み、それが思うように効果を発揮しないことに焦っています。今まで民衆を騙していた効力がなくなったメディアを見るのは小気味よい限りです。 私が実際に見聞したトランプの逸話があります。ニ…

週末の映画2本

Land of Mine(2015) デンマーク作品。「地雷」の映画は心苦しくなるので見たくないのが本音でした。しかし実話に基づいた話には引かれるものがあり、戦争直後に何が起こったのか知りたくもありました。 最初の画面から血まみれシーンが映し出され、真正面か…

旅のつれづれ

旅の準備の薬を詰め始めながら「旅慣れている私たちでさえ色々困ることがあるのだから、旅慣れない人はよほど大変だ」とふと思いました。 若い時は元気だし健康だから準備も簡単ですが、老いると複数の処方箋薬を服用している人も多いので、それを持って行か…

生検検査結果

おかげさまで舌の突起物は良性、癌の疑いはありませんでした。相棒が今朝医師と連絡をとり結果を伝えてくれました。一安心です。

年末、人混みを離れます

12月にマンハッタンの五番街ミッドタウンが混雑するのは毎年のことですが、今回はそれに輪をかけたような人混み、というか群集という方が当たっているような恐ろしい人出となっています。五番街のトランプタワー周辺はゾッとするほどの人の波で殆ど歩けませ…