ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

握手、ハイ握手

YouTubeで、犬のようにサービス精神旺盛な猫を見つけました(笑)。 猫のおててって、しなやかで可愛いですね。 http://www.youtube.com/watch?v=u1jDj-SMzVY

記憶のはかなさ

ワタクシ、物忘れの度合いが深刻になってきました。「物忘れ」というより「記憶脱落」と言った方が近いです。記憶が戻ってこないからです...っと書いてから、少し前にも「記憶脱落」の書き込みをしたような、とボンヤリ思い出しました。朝、薬を飲んで、…

たかがバナナ

ワタクシ、減らさなければならない体重が逆にさらに3キロばかり増え、それもみんなお腹の脂肪となって蓄積し、横から見ると妊娠10ヵ月。太めのジーンズも入らない! それで身体を折り曲げることができず、床を拭こうとしてウッと息が詰まり、自分ながら情け…

Unfinished Song (Song for Marion) 観ました

私が映画の料金をシニアディスカウントできる年齢になったせいもあり、老人をテーマにした作品を観ることが多くなりました。ベビーブームの連中が老人層に突入しているのでその種の作品も少なからず出てきていることもあります。老齢と言うにはまだ早い私で…

優しい猫のお母さんとヤンチャなアヒルの子

このビデオも紹介しようと思っていてすっかり忘れていたものです。母猫の姿が人間の女性に見えてきます。1:25からの親猫の世話を焼く様子が人間の母親そのもので、またアヒルの子が言うこと聞かないヤンチャな人間の子(ガキ)そのものです。2:50から諦めて見…

コウモリ

このビデオ、かなり前に紹介しようと思っていて忘れていました。鳥でなくコウモリではないかという事です。その行動は興味深いものですねぇ。イタリアの空だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=qIB-RYl1W5k

インターネットの有難さ

先週末、相棒の両親のお墓参りに行く際、駐車場から車を出してもらったら、ラジオの表示がおかしくなっていました。車のバッテリーは取り替えたばかりの新品ですが、それでも長く使わないと電池が切れ、充電しないと動かなくなってしまいます。2ヶ月ほど使わ…

信用できない私

米国の一般的な家庭では、一昔前まで、多分今もそうだと思いますが、夫がすべて家庭財政の管理することが多く、妻は財政管理からフリーでした。私の家庭も多分にもれず相棒が財政管理しています。一日中書類の山の中で働いて、家に帰ってからも家庭の書類の…

おとぎ話に出てくるような子ギツネ

YouTubeでこんな「動物との出会いビデオ」をみつけました。広口瓶にすっかり首が嵌まってしまった子ギツネが、人間に気が付いてトコトコと前に進んで来て「取っておくれよ」とばかりの仕草をするなんて、まるで日本昔話に出てくるようです。そして首を外して…

What Maisie Knew 観ました

先週末、夕食後に映画館を通ったら、ちょうど“What Maisie Knew”が始まる時間だったので入ってみました。どうせ、いまどきよくある「子供の取り合い離婚劇」だろうと思って期待していませんでしたが、女の子の可愛さと、深く突っ込まずサラッと進んでいくス…

クマンバチ

きのうの日曜日「父の日」に相棒の両親の墓参りに行きました。距離にすると車で1時間もかからない筈なのですが、そこへ行く道はいつも渋滞で2時間は裕にかかります。先月、相棒が忙しくて「母の日」にお参りできずにいました。「命日と誕生日と記念日は墓参…

隠れ保守派?

ジョン(レノン)が生涯の最後の方でレーガン大統領のことを認めるようなことを言ったらしいと聞いたことがあります。『又聞き』なので真相は分かりませんが、あれで案外素直で、正しいと思ったことは素直に認めるようなところもあったようです。でもジョンは…

マンハッタンの典型的対応

昨日、薬局から戻って、処方箋薬のボトルの中を見たら90錠(3か月分)なければならない錠剤が30錠(1か月分)しか入っていませんでした。甲状腺ホルモン剤の高価な薬なのでチト焦りました(笑)。慌てて薬局に電話しましたが、その時のやり取りがマンハッタンのサ…

イナズマとナマズ

難読症にも拍車がかかってきた私、YouTubeで『まんが日本昔ばなし』を見ていて『イナズマを切った童子』というタイトルを『ナマズを切った童子』と読んでいました。何度もそう読んでしまうので自分でも呆れています。逆読みはまだしも『イ』はどこへ行っちゃ…

相棒の夕食

夕べ相棒は久しぶりに早く帰ってきました。それでも9時半ごろですけれど、最近はいつも11時近くだったので早く感じました。私は買物で手間取って夕食の仕度を始めたのが7時ごろだったので、ちょっと焦りました。 (写真は借り物で、私の作ったものではありま…

John Malkovichの行動力

トロント現地新聞SUN紙6月7日付けジョンマルコビッチの記事。かいつまむとこうです。---先週木曜日、 米国オハイオ州のWalpoleさん夫婦がトロントを訪れていて、滞在先のKing Edwardホテルを出たところで夫のジムさん(77歳)がつまずき、工事中の囲いの孔に…

Now You See Me 観ました

昨日から頭痛があってエクセドリンが欠かせません。今朝も早朝に2錠飲んで、それでもまだジクジクしているので、アルカセルツァーとイノンを飲んで、それでも右の目の上辺りが圧迫されて痛いです。ゆうべ「不安の喰いすぎ」したのがいけなかった。さて、無…

ボリビアの村の裁定

週日、相棒が仕事で忙殺されている日は朝の挨拶だけですが、そうでない時は、二人で日に2、3通のメールを交換します。だいたい、その日のニュースで興味のありそうなものがあったらコメント(冗談)を付けてリンクを送りあうなどしています。たとえば、相棒…

写真のサイズ調整の不都合

このブログは「はてな」さんの無料サービスを利用させていただいてます。無料なので文句を言う筋合いはないのですが、写真貼付の際、S M Lという選択があって、Sサイズが小さいのは当たり前ですが、Mサイズも小さすぎ、Lサイズは大きすぎるのです。このMサイ…

 セントルシアの旅⑥:熱帯植物−観賞用

熱帯雨林植物の見事な色と大きさに圧倒されました。中国の詩人が「紅葉した葉は紅色の花よりさらに赤い」と言いましたが、その詩人の言葉を知る前に私も同じ事を思ったものです。 そして、この葉の赤さ...紅さには感嘆するしかありません。傍にある黄緑色…

セントルシアの旅④(続き):温泉の帰り道

旅③動物のところに追加するものかもしれませんが、温泉からの帰り道、相棒が道の脇にある溝にサワガニを見つけました。黄色の縁取りで、鮮やかなカニです。こんな硫黄温泉の岩場の水でよく生きていけるなぁと思いながら写真を撮ろうとしたら、一匹で必死な顔…

 早合点

あの「大発見」は早合点でした。ビタミンB2とB6は頭痛の起こる回数を減らす効果はあるようですが頭痛がなくなることはありませんでした。大発見とぬか喜びして書き込みをしたあとすぐ頭痛が起きました(嘆)。

 セントルシアの旅⑤:熱帯植物−食用

宿がカカオプランテーションの中なので、カカオが実っている場面に多くぶつかることは既に書きましたが、ほかにもいろいろな果実が生っています。特にマンゴーはアチコチにたわわに実っていてマンゴー好きな私には嬉しい限りでした。緑色の柑橘類も見つけま…

セントルシアの旅④: 温泉

さて、旅の目的である温泉ですが、残念ながら今回は特にオススメする温泉ではありませんでした。(1) Sulpher Hot Spring この温泉、私たちの宿の裏山にあり、歩いていける距離でした。出発前に宿を決める時、一応この温泉に近いところを探したわけですが、ま…

セントルシアの旅③:動物(猫と昆虫)

スフレールの町には野良犬がたくさん道路に寝そべっていましたが、猫は見かけませんでした。今回の旅では犬や猫との交流がなく、ただ帰る日にガスステーション(ガソリンスタンド)に寄った時、やっとこのネコちゃんを見つけました。まだ子猫のようですが、餌…

イマムもひっくり返る

今朝、朝食を食べている相棒の肩をみて「あぁ、体重が落ちたな」と思いました。しばらく停滞期が長く、なかなか脂肪がとれなかった相棒ですが、また徐々にビーガンの効果が表れてきているようです。去年の今頃からガンコにビーガンに徹している相棒は、肉の…

セントルシアの旅②:宿

今回の宿は、熱帯雨林の山中のカカオプランテーションの中にあり、ちょっと歩けばあちこちに、緑、黄、橙、赤、黒と成長段階によって違う色のカカオの実が実っているのが見られました。(写真は左から緑、橙、赤、黒のカカオの実。各写真をクリックするともう…

セントルシアの旅①:雑感

今年2013年最初の休日旅行メモリアルデーは5月25日から29日までカリブ海の熱帯雨林の小島セントルシアを訪れました。「雨林」とはよく言ったもので、コスタリカでもそうでしたが、滞在中、毎日シャワーやスコールに見舞われました。でも雨の合間に、ハイクや…