ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年末旅行

今月25日から来月5日までポルトガルへ行きます。ポルトガル領マデイラ島には8年前に行きましたが本国はこれが初めてです。 雨の多い冬期のシーズンオフに出かけます。夏のシーズンであれば南部の美しい海岸を旅程に組むのですが、南部はまたの機会にし、今回…

っと言うことで

今年も残すところ10日あまりとなりました。これから数日は旅の支度に専念します。 このブログ、決まったテーマもなく、恐ろしく私的な見方で書いていますので、探索していて迷い込んだ方を混乱させるであろうと自覚しております。旅と映画の二つのテーマのみ…

週末に観た映画

Hitchcock/Truffaut フランスの若き監督 Francois Truffaut が 巨匠 Hitchcock にインタビューし、1966年に Cinema According to Hitchcock という本を出版。その本を元に、後世の著名監督が「どのようにヒッチコックに影響されたか」を語るという形のドキュ…

アズナブールとイグレシアス

パールマンのバイオリンの音色を聴いていて思ったことなのですが、私は「音楽に関してカラフルな時代に生まれたなぁ」ということです。もっと音楽的天才のライブコンサートを聴いて楽しむべきだったと後悔しています。欧州のスタンダードを聴くことが多かっ…

ツゴイネルワイゼンを聴いているワケ

今、ツゴイネルワイゼン(私が子供の頃はチゴイネルワイゼンと呼んでました)をYouTubeで聴きながらコレ書いています。どうしてそうなったかというと、こうです。今週末に興味深いアウシュビッツ関連の映画が公開されることになっています。それで、ふと「強制…

555...

この間、相棒が arigatogozaimasu とメールしてきたので、こんな感じの判じ絵を描いて返信しました。 何年か前ですが「地球最後のふたり」という題名に惹かれてタイの映画をみました。内容は、観た時意味不明で、今はすっかり忘れていますが、タイ語で「5」…

オミヤ

下欄で出てきた中学校の同級生のひょうきんな女の子は「オミヤ」というアダ名の宮内真理子さんという可愛い女の子。大きな目はメガネで隠し、雰囲気は少しチビ丸子ちゃんみたいでした。いつも冗談を言って、ちょっとしゃがれ気味の声で笑っていました。オミ…

プラチナブロンドの巻き毛

街を歩くと、よく可愛い服装をした子供が歩いているので、つい見とれてしまいます。目に留めておいて、あとでイラストにしようと思ったりするので、ジッと見てしまうことがあります。でも脳の衰えで描く事を忘れてしまうようになりました。 この間、薬屋さん…

痛みは諌め

一週間ほど前、医者に処方されて抗炎症剤(Meloxicam)を毎日2錠服用し始めてから腰関節の痛みが和らぎました。ただし、買物に行くときは必ず杖をついていきます。重いものを持つと腰が痛んでくるので杖が必要なのです。血液検査やレントゲンの結果では特に…

In the Heart of the Sea 観ました

In the Heart of the Sea 小説「モービーディック:白鯨」ではなく、その元となった実話が語られます。CGということが分かってしまう背景は、リアルなものを求める映画としてはマイナスかも知れませんが、この作品は動く絵本を開いたようなメルヘンチックな…

ラッカ Latkes

ハヌカは今夜で六夜目。毎日ラッカ(ハヌカ用ポテトパンケーキ)を食べている私は顔も腕もブクブクしてきました。今は卵を抜いて作っていますが、それでも美味しいです。レシピを教えてくれあた故義母に感謝。美味しくて誘惑に勝てずたくさん食べてしまうのが…

オランウータンの反応

オランウータンの檻の前に座った男性が、ガラス越しに子供のオランウータンに手品を見せます。優しい目をしたオランウータンがその様子を見つめます。そして手品にビックリした様子がほんとに可愛いんです。人間の子供よりも可愛らしい反応です。 ただ、その…

目袋

最初は、風邪気味なのでその浮腫みだと思っていたのですが、ここ数日で私の目袋の膨らみが酷く目立つようになってきました。膨らみの辺りの皮膚が力なくテロテロしていて、やっと「アッ、これは70歳ぐらいの皮膚の老化だ!」と気が付きました。眼を支える周…

腐っても鯛、老いても鷲

日本を離れて44年、日常、人と話すことより書いていることの方が多い私の日本語は昔のまま淀んでいます。今は使われない諺(ことわざ)がチョイチョイ出てきたり、私特有の妙な擬音表現もあって、グーグル付録の翻訳ツールを通すとトンでもない英訳になります…

マンハッタンのイタリアンレストランのサービス

最近、イタリアンのレストランで、初めて行った店なのにサービスしてもらうことが時々ありました。先週、夕食のあとエスプレッソだけ頼んだのですが、写真のような大きなフルーツプレートを出してくれたのでビックリしました。多分、忙しくない夕方早めにい…

マンハッタンのイルミネーション

今のところ外出する時は杖を持っていく私です。それでも週末は少しでも散歩するようにしています。 昨夜、プラザホテルの前で大きなミノラの点灯式があるというので出かけてみました。クリスマスツリーのようにカラフルではなく、大変地味な明かりですが、集…

週末に2本観ました

Youth 腐っても鯛、老いてもマイケルケイン。相棒役のハービーカイテルも捨てたものではありませんでした。老いた作曲家が固執して止まない気持の謎を、スイス保養地のスパーにいる間に徐々に紐解いていきます。全体に似非芸術風なのは監督がフェリーニに傾…

ペンシルバニア?

「時代遅れ」を書いたあと、ふと家にある古い分厚いTVセットに気がつきました。最近はフラットスクリーンのモニターが街のあちこちに設置されるほど普及していますが、数年前までフラットTVは5000ドル前後しました。その後2000ドルほどまで下がり、現在は、…

生きる努力?

今週土曜日からハヌカが始まります。ハヌカと言えばポテトパンケーキ。光と油に纏(まつ)わる祭なので、油で焼いたパンケーキを食べるのだとか。材料のジャガイモを買いに行かねばなりません。きのう、陳腐な表現通り「シトシト」と雨が降る中、薄暗い曇り空…

猫はまねをする

この猫はニワトリの鳴き声のまねをします。とっても可愛いです。猫ってチョット間を置くのですが、小さな頭で考えてプロセスしている時間なのかも知れません。 https://youtu.be/eXkJqS-GrhE まねで思い出したのがこの猫。前に二度ほど紹介していますが、ま…

時代遅れ

マンハッタンの小売店の品揃えが私には合わなくなってきています。10年あまり前から、まず裁縫小物を売る店がなくなってしまいました。ちょっと糸とミシン針を買おうと思えば、洋服問屋の集まるミッドタウンに足を伸ばし、まるで「知る人ぞ知る」とでも言う…

Theeb 観ました

Theeb 1916年、第一次大戦でトルコと英国が戦っていた頃、アラビア半島の砂漠地帯に住むベドウィンの男の子が経験する戦争の一端。土地は天下の回りものと思っているベドウィン族は、領地争いをするアラブ人や欧州人とは無関係のはず。しかし、来客を歓待し…

ペスカタリアンの感謝祭ディナー

感謝祭は外食しました。ラテンミュージックがライブで聴けるキューバ料理屋で、とても楽しくお祝いしました。もちろんターキーは食べませんでした。週日はビーガン、週末と祝日はペスカタリアンになった私たちは焼き魚を食べました。感謝祭の意味を忘れなけ…

感謝祭 ラッキーな私

(上のイラスト、色合いが気に入り、フクロウが可愛いのでウェブから借りてきました)米国は明日が感謝祭。レフティストの無信教者が多くなった米国ではクリスマスを祭日とすることを良いと思わない人たちが増え、全国的な祝日はその内この感謝祭だけになる…

あちらを直せばこちらが...

私の老体だけでなく、パソコンも寿命がきているようです。ここ1ヶ月ほど、相棒と私のPCのスピードが遅く、先週からはEmailも一日遅れの受信となり、ウェブページがスクリーンにダウンロードされる前に切れてしまうのでVerizonのサポーターに連絡し、電話で…

老化は足から

金曜日の夜、ミッドタウン西にいた私たちは、15ブロックほど離れた映画館まで歩いて行く事にしました。ゆっくり歩いても20分かからないところなので、相棒はタクシーにしようとしたのですが、時間もあるし、私から「歩こう」と言ったのです。 ところが映画館…

Legend 観ました

Legend ロンドンに実在した双子のギャングの話。チト長いのが気になりました。一般市民の生活の裏にギャングの血生臭さがあること何時の時代にも忘れないようにするには、こういう作品を観ることかも知れません。強いコクニー、ロンドン訛のセリフなので七割…

閃輝暗点

きょう、午後になって閃輝暗点が出ました。左目の下あたりにチラチラと20分ぐらい光ってました。今まではモノクロでギラギラした感じでしたが、きょうは少しカラフルで黄色く光っている部分がありました。Sの字型かしらと思うほど丸さが途中で切れたものでし…

The 33 観ました

The 33 2010年に実際に起きたチリの金鉱事故を描いています。記憶の悪い私でも事故のことはまだ憶えていました。この作品では、地下700メートルに閉じ込められた33人の鉱夫のほか、一人の大統領側近の救助に対する真剣さが描かれていました。人間の心を持つ…

オンライン・ショッピング

私がオンラインショッピングを利用し始めたのは数年前のことです。靴や下着や服飾品など店頭で探しても色や形やサイズが少なく、気に入ったものが見つからないことが多くなり、オンラインで調べたら思ったものが安く見つかり、万一返品したい場合は返品ラベ…