ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四葉のクローバー

母が「四葉のクローバーを見つけて押し花にしている。美惠子がシアワセになるように送ろうと思う」と言うので「いま充分シアワセだから要らないよ」と私は笑って答えました。「シアワセ」というのは「毎日が楽しいこと」とは違うと思うのです。悲しくても苦…

母と娘の会話

今朝、日本の母から電話がありました。留守電が回り、せっかちな母は私がすぐ出ないので「ハロー、あれ居ないの? どこいったのかね?」と言ってすぐ切ってしまいました。慌ててこちらから電話するとなぜか話し中のツーツーという音が返ってきます。時々、私…

 春はあけぼの

きのう日曜日、良い天気だったのでブルックリン植物園の桜祭りに出かけました。駐車が困難なので車でなく地下鉄で行きました。このお祭り、年々人出が多くなり、お祭り気分の人々が多く、ゆっくり花を楽しむのが難しくなっています。カメラを持って行ったの…

絵を描く犬

ゴリラやチンプ、象や馬などが絵の具を使って絵を描くビデオはここでも紹介しました。タイの象の絵画は、象の横に飼育係が密着しているので、多分、飼育係が象の耳の後ろで鼻の動かし方を指示しているものと思われます。もしそうだとしても、あれだけの絵を…

心の整頓の時期

最近、アンダー・ザ・ウェザーで(心身ともにチョイと具合が悪くて)何か書こうとすると陰気な話になってしまいます。どんな具合かと言いますと、例えば、外に出る気がしなくて、ヨレヨレの寝間着のような格好で、茶碗を洗いながら、幼い頃や若い頃の未熟な…

飼主の墓で咽(むせ)ぶ犬

悲しくて悲しくて息が出来ない...http://www.youtube.com/watch?v=N78EkVkga0A

B ムービー?

かなり前からセロトニンの薬を服用していますが、すぐ眠くはなりませんでした。それが最近になって、服用してから2時間ほど経つと物凄く眠くなるようになりました。身体が老化しているのだと思います。相棒が夜遅いのでお付き合いで起きていましたが、最近は…

まりつき

ふと子供の頃、まりつきをしながら歌った「数え歌」が頭に浮かびました。♪いちれつらんぱん破裂して日露戦争始まった。サッサと逃げるはロシアの兵、死んでも尽くすは日本の兵♪(5から8までは憶えておらず、最後の9と10のところだけ憶えています)♪クロバ…

Angels’Share 観ました

土曜日、夕食のあと映画でも見ようと思い、Renoir が上映されている映画館まで行ってみました。ところが Renoir は既に始まってしまっていて、それならこれから始まる Angels' Share というのを見てみようということになりました。内容はまったく知らない作…

ボストンで爆弾テロ

きょうはとてもよい天気で、Tシャツの上に合いのコートをひっかけて郵便局へ行きました。今日が閉切日の税金報告書を郵送するためです。そのあと散歩がてら買物をして帰ってきました。明日は開花するだろうと思わせるようにむっくらと膨らんだモクレンの蕾み…

動けなくなる猫

首の後ろを掴むと、猫は脊髄反射?を起こした状態になり大人しく動かなくなるそうですね(脊髄反射ではなく別に正式な名称があるのかも知れません)。↓ http://www.youtube.com/watch?v=CMAaaZbpTLQ 動けない「フリ」じゃなくて、これも脊髄反射? それでも…

Marx Brothers: Mirror

下欄の「猫と鏡」のビデオを相棒にEメールしたら、返信として「この猫、マークス兄弟のファンなんだね」と言ってこのビデオをリンクしてきました(笑)。http://www.youtube.com/watch?v=rdQ9jh5GvQ8

なんだかへんだな?

鏡の存在と、そこに映る姿が自分であると解釈できる(鏡映像認知能力のある)動物はいるか?イルカは解釈できるそうです。猿の仲間やゾウも解釈できると聞いたことがあります。多分カラスも解釈できるのではないかと推察します。犬猫はどうでしょう?YouTubeで…

春過ぎて夏来るらし...ニューヨーク

ニューヨーク、おとといは春でいい陽気でした。 そして、きのう、突然、夏になりました。摂氏24度。買物に出かけ、歩いている途中で薄手の上着を脱ぎ、綿のTシャツになっても汗をかくほどでした。急に日差しが強くなった街の公園には、冬の間陽の光に飢えて…

四人目の英雄逝く

昨日サッチャーさんが亡くなりました。私の勝手な感想ですが、政治家で男性と対等に話しが出来る女性は今までにこの人だけだったと思っています。ソ連の崩壊を促がした人は、レーガン氏とヨハネパウロ二世とワレサ氏、そしてサッチャーさん。共産主義、独裁…

Trader Joe's Soy Milk Creamer

ア〜、やっとトレーダージョーズ(Trader Joe’s)の豆乳クリーマーが入荷されました。実は、もう1ヶ月近くも待っていたのです。毎日毎日TJに通って、棚をチェックしてはがっかりして帰ってきていました。他の豆乳でコーヒーを飲むと不味くてならないのですが…

東京は今、桜が見頃のようですね。東京の緯度は、米国の暖かな地方、西海岸のロスアンゼルスとか東海岸ではノースカロライナの辺りと同じで、ニューヨークよりずっと暖かですね。ニューヨークの緯度は青森と同じ位ですから、桜はまだまだです。おとといの土…

パスオーバーのビーガンフード

あれよあれよと言う間に4月になってしまいました。それもエープリルフールに気が付かない内に4日経ってしまいました。3月25日の日没から4月2日の日没までパスオーバーでした。この8日間の祭日は、エジプトで奴隷となっていたユダヤ人たちがモーゼに率いられ…

ミニ ヨーキーのミサちゃん

あまりに小さい前足の動きがどうしようもなく可愛いビデオが YouTube にありました。http://www.youtube.com/watch?v=tTm_vGLM5Is