ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク顔がガマガエル

午後6時過ぎ、バスに乗ってバッテリーパークまで行ってみました。厚い雲の切れ目から太陽の光が差し込んでドラマチックな空模様でした。 そのドラマチックな空をバックに相棒が私を撮ってくれました。写った自分を見て笑いが止まらなくなりました。まるでカ…

閉鎖の弊害:銀行

武漢コロナ対策のための閉鎖で、まさかと思うところで弊害に遭いました。 銀行に関しては、ATMはどこでも使えるので現金引出には困りませんが、入金などの手続きは無人ボックスでは不安で、カウンター(窓口)サービスで処理したくても現在支店のサービスは閉…

ミソサザエの囀り

ミソサザエ、こちらでは Wren と呼ぶらしいです。コネクチカットを訪れて、やっとその姿を垣間見ることができました。NY市では「声は聞けども姿は見えず」ってな感じでした。羽色が地味でスズメと似ていたため、最初私はコネクチカットのスズメはこんないい…

メモリアルデー休日 コネクチカット州 ミスティック ④ ロブスターロール

④ ロブスターロールいろいろ さて、ミスティックの町は多くの店のメニューにロブスターロールがあります。NY市のものよりずっとフレッシュで量も多く美味しいです。 ←これは着いた日、ヨットハーバーにある、感じのいいレストランで夕食をした時のロブスター…

メモリアルデー休日 コネクチカット州 ③ ミスティックシーポートミュージアム

③シーポートミュージアム 水族館を見たあとシーポートミュージアムに行きました。ミスティックリバーに沿って広い敷地にたくさんの歴史的な船のリプリカが停泊し、敷地内には船に関するいろいろな商業ミュージアムがあります。今は武漢コロナのためミュージ…

メモリアルデー休日 コネクチカット州 ②ミスティック水族館

着いた翌日の朝、ホテルの部屋のカーテンを開けたら向こうの木の葉の間に赤いものが見えました。カーディナルでした。しばらくじっとしていたので写真を撮ってみました。 小さく取れたものを拡大したのでボヤッとしていますが、嘴の位置からこっちを向いてい…

メモリアルデー休日 コネクチカット州ミスティック ①エルムグローブ墓地

きのうの月曜日はメモリアルデー休日。週末を含めた三日間、車で2時間半ぐらいの所にある隣州コネクチカットの小さな港町ミスティックを訪れました。 コネクチカット州では「アウトサイドダイニング」つまり外にテーブルのあるレストランで食事が出来るよう…

意外な美観

ある企業にオンラインで注文すると、そのあと同業十数社から押し売りメールがドカンと送られてきます。つまり注文を受けた企業が他企業へ私のEメールアドレスをカモ...いや可能性ある顧客として転売しているということです。どの企業も「プライバシーは厳守…

戯(たわ)けた州知事と市長

NY州知事は9月まで閉鎖を続けると宣っていましたが、賄賂を貰ったのか、それを早めるようなことを仄めかしているそうです。だいたい9月まで続ける根拠などないのです。あるとしたら、長引くと困る企業から賄賂を貰うための手段としか思えません。 もっと可笑…

雑なナス

下欄のベルフラワーを見ていたら花の色彩からナスを思い出してしまいました。旬にはまだ早いけどナスを描いてみました。面倒なので背景を雑にしてしまいました。

強気の釣鐘草

きょう、自分が釣鐘草に魅せられることに改めて気が付きました。そう言えば、散歩をしていてもスズランやその他のベルフラワーに眼がいきます。以前、雨の雫に光るスノーフレークの写真に吸い寄せられて描きたくなったのも可憐な花の形に魅せられたからでし…

パロットファイア(Parrot Cichlid) は友達

【掲題の日本語と英語が統一されていないのは、この魚、日本ではパロットファイアと呼ぶようですが、英語ではParrot Cichlidと呼ぶらしく、こんな表示となりました、悪しからず】 昨日月曜日、外は良い天気でセントラルパークの緑が日増しにリッチになってい…

春たけなわ

この週末、土曜日は日中27℃まで上がり真夏のような暑さでした。公園ではたくさんの人が散歩やピクニックを楽しんでいました。共産党市長は「まだまだ閉鎖だ」「外に出るな」と宣っていますが、市民はこんな天気のいい日を無駄にするこたぁないとばかり春の陽…

童謡 叱られて

今朝、起きてすぐイスラエル国歌のメロディが頭に浮かんできました。なんでだろ? そのあとYouTubeで高橋剛一郎さんの講演を聞いていたら、3日前の5月14日はイスラエルの建国記念日だと言ってました。当日でなく、西暦で3日後、ユダヤ歴で9日後(5月14日はユ…

どんぐりころころ 幻の3番

もう1つ、ドングリで頭に浮かんできたのが「どんぐりころころ」という童謡。 歌詞の2番で「泣いてはドジョウを困らせた」まで覚えていました。 きっと3番の歌詞があるのだろうと思ってググってみたのですが、3番はないのだそうです。 (左の可愛いイラストは…

ドングリのベレー帽

ドングリで思い出したのがメーガン妃のベレー帽。何かの蓋みたいな感じで私は笑ってしまったのですが、顔が整ってるので何被っても許されるんでしょうかね。

風邪と偏頭痛のダブルパンチ

最近偏頭痛が頻繁に起こります。数週間前に唇に小さな水膨れが出来、それからずっと風邪を引きずっているせいでしょうか。インフルエンザや武漢コロナでなく、軽い風邪のようです。きのうも午後買物の途中から偏頭痛が始まり吐気がして帰宅してすぐエクセド…

楢(oak)と樫(oak)と柏(oak)

楢(ナラ)と樫(カシ)と柏(カシワ)はブナ科。英語(口語)でブナは Beech、ナラとカシワは oak、カシは live oak 。 楢と柏が落葉樹で葉の形は柏餅でも知られる波型。 樫は常緑樹で葉の形は先の尖ったオーバル型です。 カシの英訳についてWikiにこうありました…

セントラルパーク散歩 (閉鎖8週間目)

私たち夫婦は週末に数時間の散歩をします。それをしないと成人病が悪化すること必須。そのため閉鎖中でも「必要な散歩」を続けています。 相棒は自宅勤務で座っているだけなのでヒザ下から足の甲まで風船のように浮腫み、とても心配です。散歩をした後、少し…

琥珀色の鬼ごろし

先週、夕食が少し和風の時、相棒が「日本酒あるかな?」と訊くので棚の中を見たら、十年以上前に買って開けていない兵庫伊丹「鬼ごろし」がありました。 「もう酢になってるかなぁ」と思いながらボトルを開けてみると、琥珀色になっていて、日本酒の匂いはし…

COVID19 騒ぎで浮き彫りになる中国政府の企み

変異を繰り返すウイルスには従来の予防ワクチンは使えず開発の時間が必要であり、COVID19は潜伏期間が長く、感染力が強く、治療法も不確定であるので確かに要注意の伝染病ではあります。しかし、この騒ぎ方は何かおかしいと感じている人は少なくないと思いま…

マカロンとマコロン

きょう、買物から帰ってきてドアを開けようと部屋の前に立った時、同じフロアーの奥の方から時々挨拶を交わす住人のオバ様が「あ~、ちょっと待って、待ってて。いいタイミングだわ。あなたとご主人に上げるものがあるの」と言ってチョコマカ走って来ました…

NYの中国領事館

日曜日、ハドソン川沿いを散歩していて42丁目まで下ってくると、今を騒がす疫病COVID19発祥の国、中国の領事館が誇らしげに国旗を掲げ威風堂々と聳えているのが見えてきて複雑な気持になりました。写真では国旗が小さく見えますが、実際には大きく翻っていま…

5月初旬週末の散歩

金曜日は朝から丸一日偏頭痛で苦しんでいました。エクセドリンもアドビルも全く効かず、少し起きていると痛みと吐気が酷くなるのでまた横になってしまう、ということを繰り返し、最後はじっとヒートパッドに包まって寝ていました。この世から消滅したいくら…