ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老婆の肥満

ここ半年ぐらいでまた体重が5キロほど増加しました。こちらはパウンドなのでキログラムでは頭に入っていませんが、多分80キロぐらいあると思います。この分では100キロまでいくのは時間の問題です。ここまで恐ろしく肥満すると、もう自暴自棄です。 医者に言…

Thank you, Excedrin

最近、ほとんど毎朝のように頭痛があります。なるべく我慢してその日を済ませるのですが、たまにエクセドリンを飲んでしまいます。 飲んでも効く時と効かない時があり、それで気が付いたことがあるのです。同じエクセドリンでもタブレット状のものよりジェル…

Hunter’s Moon

今夜は満月です。こちらで Harvest Moon (秋分の日に近い夜の満月) の次に見られる満月をHunter’s Moonと呼ぶそうです。 先週末に見た月が、まさに煌々(こうこう)と言う表現にピッタリな輝きをみせていたので、何となく今日の満月が気になっていました。この…

Elon Musk 氏の開発計画

Elon Musk。私がこのエキセントリックな大金持ちの名前を知ったのはつい最近、今年初めにアリゾナの空を飛んでいた時、機内からあのUFOかと思わせる奇妙な形の噴煙を見た時でした。それから時折ニュースで Musk氏の名前が目に付くようになりました。私の好き…

週末に2本観ました

The Guilty (原題Den skyldige) デンマーク作品。デンマークの救急連絡番号112のオペレーターが業務規定範囲を越える救急応対をしてしまう。画面はそのオペレーターの会話のみで、観客の心理状態を彼と同じくして進んでいきます。疑問の湧く箇所も多少ありま…

NY 束の間の秋

NY市は、急に夏になったり冬になったりします。数日前、急に涼しくなったと思ったら昨日人々はもう冬の服装でした。通りすがりに「4日前まで夏だったのに・・・」という話声が聞こえてきたと相棒が言いました。確かに4日ほど前まで部屋にクーラーを入れてま…

YouTubeから紹介:本を読む女の子とそれを聞く猫

見ていたらどうにも堪らなくなりました。 女の子と猫、きょうだいのように一緒に育ってきたのでしょうか。邪鬼のない心の繋がりに、汚れてしまった大人の心が溶けます。女の子は想像力豊かで、猫は女の子の声の響きが大好きみたいです。 https://www.youtube…

The Happy Prince 観ました

The Happy Prince 19世紀後半に人気のあった戯曲家オスカーワイルドが刑期を終えてから死ぬまでの2~3年ほどの間の話。 ジョージ・バナード・ショーと共にオスカーワイルドの言葉もよく引用されるため私は名前だけは知っていました。 これは相棒からの又聞…

A Crooked Somebody 観ました

A Crooked Somebody “Better to be an honest nobody than a crooked somebody” という言われがあります。 『邪悪な有名人より正直な無名人になれ』悪いことをして成功者になるよりも、無名のままで正直に生きろという教えです。 主人公は教えに背いて悪いこ…

ポジティブな日

今日は爽やかな風の吹く良い天気でした。それと、ジョセフマーフィーという人のポジティブ思考のビデオをみたせいで前向きな気持になったせいか、いつも1軒しかできない買物を4軒も済ませ、今、洗濯をし始めている私。いつもは買物を1軒すると洗濯は翌日に…

気持の良い日

いつもは失礼な人にばかりあうNY市で、きのう買物に出たら、礼儀正しい人にばかり遇いました。こういう日もあるんだなぁ。神様が、いろいろな日があるんだよっと教えてくれたような気がしました。 まず、歩道が工事中で一人しか通れない幅の箇所があったので…

The Sisters Brothers 観ました

The Sisters Brothers グラックコメディ。 1851年ゴールドラッシュたけなわの時期、借金を踏み倒して逃げた小男を探すように雇われた殺し屋兄弟が男を追い求めていく経過を描きます。 構成もカメラワークもハリウッドの垢がなく、少し変わっていてとても面白…

RIP Aznavour

『しゃがれ声で、背が低く、ハンサムでもない私』といつも自分を嘲笑するように言っていたアズナブールですが、彼の作った歌と彼の独特な歌い方は私の前の世代と私の世代の人々の心を掴んでいました。 今朝アズナブールが亡くなったとラジオで伝えていました…