ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の不思議

ここ三日ほど薬を飲んでも頭痛が止みません。数日前、口をパカッと開けて寝ていて喉が干からび炎症起こして血が出たりしましたので風邪にかかったか何かの菌が喉について身体に炎症を起こし頭痛がしているのかも知れません。昔ブリッジ治療した歯茎が腫れて…

老害と言われました

あるサイトにコメントを残したら「老害だ」と批判され、ビックリしました。 「ワクチンを打たず自然に抗体をつくる方がいい気がする」と書いたのです。すると「気がするとはw老害そのもの。症状を重篤化させて医療崩壊につながることを理解していない。重篤…

二度あることは ...

最初は環境保護のため、その後はコロナ禍も手伝ってNY政府はプラスチック袋を廃止し、スーパーや商店では紙袋まで有料となりました。市政の真意は市民から金を巻き上げることだと再認識した次第です。 今までゴミ袋に使っていたスーパーの袋がなくなって、私…

ババァのストレス

Verizon社のEメールサービスがAOLに吸収され、私たちは従来使っていた Windows Mailから 強制的にAOLのEメールサービスに変えざるを得なくなったことは前に書きました。 新しいものは慣れるまで辛抱、と思ってはいますが、それにしてもAOLのメールシステムは…

生花の保存法

最近、訳あって、食卓テーブルに生花を飾ってます。花屋が近くにないのでスーパーで買ってました。花屋さんの半額の値段です。しかしスーパーでの保存法がよくないのか赤いバラなど三日と持ちませんでした。水を替える度にドブの臭いがしたりして、腐った水…

Chartreuse シャトルーズ

緑茶色した食後のリキュールのことです。本場仏国ではシャットルズとシャの音を強調するようですが米国では掲題のようにルを強調(伸ば)しているようです。 相棒が私に電話してくる時、hello と言う代わりに yellow と言ってくることがあるので、その時私は…

愚行

やって後悔するのについやってしまう私。何度やっても学ばない愚者の愚行。 故父は酒を飲むと過ぎてしまうので、飲み過ぎないようにするには一滴も飲まないことだったのです。しかし、つい一杯だけ… が必ず飲み過ぎてしまい、その度後悔していました。血は争…

アップデート嫌い ②Microsoft Edge

最近なんとなくパソコンの画面が変だなと思っていました。グーグルとかマイクロソフトのブラウザが勝手にアップグレードしているようでした。ずっと気にせずにいましたが、気が付くとエクスプローラーのアイコンが妙な青い波に変わっていて、今調べたらMicro…

アップデート嫌い ①AOLメールの不具合

あっぷかなり前にVerizonのEメールがAOLに吸収されたことは承知していました。AOLからアップデートするようにというEメッセージが何度か届いていましたが後回しにしていて忘れていました。そして一昨日、Eメールが使えなくなりました。当日は各地でAOL故障が…

再び足の甲の攣れ

10日前、7月2日付で「両足の攣(つ)れ」について書き込みましたが、昨日また似たような両足の攣れが起こりました。今回は両足の甲だけが攣れました。痛みがだんだん強くなってきたので慌ててTheraworkという薬をスプレーしました。普段は即効性のある薬なので…

ロングアイランドでタイアの修理

先週パンクしたタイヤを持って土曜日にロングアイランドの修理工まで行ってきました。私たちはタイヤにキズが見当たらないのでウィールにキズがついたか歪んだかしているのだと思っていましたが、修理工に見てもらうとタイヤの奥まった部分に大きく切れ目が…

CCPのヤクザな手段

中国」とか「中国人」とか表示すると共産主義に賛同しない中国人も含んでしまうし、人によっては台湾も含んでしまうかも知れないので、私はなるべくCCP(中国共産党)と表示して区別するようにしています。ただし、戦後、米軍が日本軍政府と日本国民を区別して…

なんでも不味いアメリカ(米国)

今日は奇しくも夕食の食材がすっかりなくなり、オリーブ油も無いため買物に行かねばなりませんでした。朝から雨模様の中、夕方小止みになったので急いで買物に出ようとしてビルの裏口のドアを開けた途端、ザアーッという豪雨の音が聞こえてきました。ガラガ…

極楽の境地

親鸞聖人の仏教を学ぶと究極自分を知ることが出来、自分を知った時の境地が「無碍の一道」絶対の幸福というものだそうです。「絶対の幸福」とは相対的幸福と違い、なにものにも邪魔されない永遠の幸福、真の幸福だそうです。 私も勿論自分のことが分かってい…

小さくても頼りになるドーナッツタイア

日曜日が独立記念日で翌月曜日は振替休日。日曜日は特に何もせず月曜日に車でロングアイランドへ出かけました。車は9カ月ほどずっと使っていませんでしたのでバッテリーが上がっていることは分かっていました。それが心配でしたが、ガレージの人にチャージし…

DOKODEMOは頼りにならず、eBayに変更したこと

去年DOKODEMO Worldというサービスを見つけて便利そうだったので日本の薬を注文したら、送付に4週間と表示してあったのに3か月近くかかりました。コロナ禍で遅れたことは分かりますが、それなら3か月かかる可能性も表示すべきです。その上、DOKODEMOは「何か…

断られてラッキーだったこと

明日は独立記念日だと気が付きました。いつもなら花火でも見物しようかと思うところですが、今の米国の状態ではとても祝う気がありません。明日祝う人たちは全部共産主義支持者だと見做したい。 それで今夜は気分を晴らすために生バンドのあるレストランに行…

最も嬉しい誉め言葉

As Good As It Gets、日本語の題名は「恋愛小説家」という映画の中で、小説家メルビンと彼が思いを寄せる女性キャロルが、ジャケット要のレストランに入るシーンがあります。彼がわざわざジャケットとネクタイを購入して着た後で「男性はジャケットとタイが…

ゴ恐怖症

アパートの各部屋は水道管やら空気孔などビルの壁の隙間が各部屋に繋がっていますので、どこかの部屋で何事かあるとその上下両隣の部屋にも影響してきます。 風呂場の排水口が淀んだ感じになることがあるのは上下のアパートの人が問題なんじゃないかと思うの…

NY市の交通費

昨日、買物の帰りMTA(地下鉄と市バス)自動販売機でカードに金額を加えたのですが、滅多にバスを使わない私は16ドルぐらい購入しました。レシートは受口に落ちるのですが小さい穴なので指で探って引っ張り出します。そして金額を見たらなんと127ドルとあるの…

両足の攣れ

数日前、恐ろしい目に遭いました。疲れてソファに横になっていたら、徐々に両足が攣(つ)れてきました。よく攣るのは右足の脹脛(フクラハギ)で、それはギックリ腰をやってから慢性の痺れがあり、上手く動かせないないので筋肉が衰えているためだと分かって…