ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

両足の攣れ

f:id:nykanjin:20210702010052j:plain

数日前、恐ろしい目に遭いました。疲れてソファに横になっていたら、徐々に両足が攣(つ)れてきました。よく攣るのは右足の脹脛(フクラハギ)で、それはギックリ腰をやってから慢性の痺れがあり、上手く動かせないないので筋肉が衰えているためだと分かっています。

しかしこの日の攣れは普段と違ったのです。両足の甲と脛(すね)が攣りました。症状がだんだん強くなってどうしたらいいのか分からないほど痛くなり困惑しました。両足の膝の下と足の甲を丸太で殴られたような痛さです。歩けないのでマグネシウムのクリームを取りに行けず、痛さにアワアワしてました。

最近の部屋のペンキ塗り替えやら修理やらで週日5日続けて早朝起床で寝不足ぎみでした。それに暑さで水分不足もありました。しかし、それにしてもこんな症状が出るとは私も老いたもんです。攣れにはカリウムが効くらしいので、付け焼刃的にバナナを買ってきて食べました。マグネシウムは皮膚に浸透するそうなので、これからはマグネシウムの塩を風呂に入れようと思います。まったく、「老いる」とは面倒くさいことです。