ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NY市の交通費

昨日、買物の帰りMTA(地下鉄と市バス)自動販売機でカードに金額を加えたのですが、滅多にバスを使わない私は16ドルぐらい購入しました。レシートは受口に落ちるのですが小さい穴なので指で探って引っ張り出します。そして金額を見たらなんと127ドルとあるのです!

NY市など頭っから信用してない私は、一瞬「機械の誤作動だ!詐偽やろうめ!」とか思いました。が、もう一度受け口を指で探ると私のレシートが出てきました。つまり127ドルは前に買った人が取ることを忘れたレシートでした。

それにしても凄い金額の交通費だと思いました。MTAカードは「金額」と「期間」の2種類があり、そのレシートは30日間期間(乗り放題)を購入したものでした。日に何度も地下鉄やバスを使う人には「期間」の方が安上がりです。「金額」の場合、1回乗るごとの支払いとなるので、日に4回乗ればもう17ドルぐらいになり、30日となると510ドル(5万円以上)になります。NY市の1カ月の車庫代と同じ。

最近は携帯をスキャンする直払いシステムが導入されていますので自動販売機が消える日も近いでしょう。しかし、スキャンの誤作動は益々多くなるでしょうね。ちょっと翳(かざ)せばいいのですから2度スキャンしてしまったりとか。