ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉模様の女の子

私は街で見かけた子供の姿をイラストにするのが好きです。私の持っているプリミティブな無料お絵描きソフトでは、なかなか可愛さがでないのですが、下手さ荒さが、素朴さを出すこともあります。少し前のことです。買物からの帰り道、水玉模様のレインコート…

ハロウィンですね

Force Majeure観ました

Force Majeure スウェーデン作品。楽しいはずの家族旅行で垣間見た夫の意外な行動。戸惑いを隠せない妻と、知らずにいた自分の内面を認めたくない夫の苦悩を, 深刻さを抑えて描いています。この作品、内面表現のための努力は伺えるのですが、編集に無駄があ…

 魚偏の漢字

鮭という字は中国語で「フグ」という意味になるそうですね。魚ヘンの漢字で、日本語と中国語とでは意味が違ってくるものって何かな?と思ってちょっとブラウズしたら、こんなものがありました。......... 日本 .......... 中国鮎....... アユ .......... ナ…

NY州の紅葉

この色分けマップは先週のNY州の紅葉状態です。 一番濃い赤はピーク過ぎ。北の方ではピークを過ぎたところもありますが、ハドソン川下流は薄い赤で今がピーク。 NY市(黄色)はこれから紅葉が始まります。この秋はNY郊外の紅葉を楽しめたらいいなと思います。

 週末に2本観ました 

St. Vincent 一見、酒飲みで、だらしなく、いい加減な初老の男の内に秘める優しさと、それを見抜く頭のいい男の子。「笑いとペーソス」という陳腐な表現がピッタリの作品ですが、それほど陳腐ではなく、好ましい作品に仕上がっており、最後はもう喉が痛くな…

 エボラじゃないか

咳をする 隣の人は エボラかもきのう日曜日は夕食と一緒にジャズを楽しみました。スタンダードジャスが生で聴ける美味しいタイ料理屋さんがあるのです。ジャズとタイ料理って不思議な取り合わせですけど、ビーガンの私たちにには丁度いいのです(笑)。 こうや…

 The Judge 観ました

久しぶりに映画らしい映画を観ました。巷ではコメディ・ドラマとなっているようですが、コレはドラマです。たしかに、いつもどこかで可笑しみをかみ殺しているような俳優 Robert Downey Jr. がコミカルに演じているのですが、それを真面目の塊みたいな Robert…

要らない疑問

頬を撫でる風に侘びしい心かなきのう、秋風に吹かれながら薬局まで歩いていて、なぜか無意味な気持になりました。ひんやりした風って、人の心をセンチメンタルにするんでしょうか。 若い頃必死に考えた「なぜ生きているんだろう?」という疑問、今はもうどう…

Gone Girl 観ました

半袖の後ろにオーバーコートの人この週末はヒンヤリ秋晴れでした。街を行く人は、まだ夏を諦められない半袖シャツ姿、秋のコートを着込んで長いブーツを履く姿と服装はマチマチ。セントラルパークはまだ紅葉までには早いようです。Gone Girl さて週末の映画…

 胃が文句を言う

気が付けば 10月の雨 また頭痛最近、頭痛の起こる間隔が短くなっています。だいたい3日ごとに頭痛が起き、2週間に1度は吐気を伴う強烈な頭痛。セロトニンが効かなくなってきたのかな。ここ数日、軽い頭痛で済んでいたのですが、今朝は目覚めると頭痛があり…