ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また Anticrepuscular Ray (反薄明光線)

昨日また反薄明光線を見ました。 ここは、そろそろモンスーンシーズンに入ります。 まだ豪雨はありませんが、夕方6時を過ぎるころ強風が吹くようになりました。あまりに風が強いのでせっかく取り付けた傘が逆さにまくれ上がってしまい、ネクター入れも左右に…

華氏三桁の猛暑への対処

連日105℉ (41℃)を超す暑さが続いています。炎天下、庭のネクター入れと中身のネクターが熱くなり過ぎてしまうので、日除けのため傘を付けました。ハミングバードも「助かった」という様子を見せてます。

映画 Oppenheimer (2023)を観て思ったこと

一昨日オッペンハイマー博士(O博士)の映画を観に行きました。年老いてきた私は大東亜戦争と言うものを見直すようになり、このO博士についても色々な角度から知っておきたいと思ったのです。 O博士は、一人で原爆を創ったと言うより、原爆のセオリーは既にあ…

Bryce Canyon National Park➃ 朝のサンセットポイント

前日かなり早く寝てしまった私は翌朝、日の出前に起きてしまいました。シャワーを浴び、スッカリ元気になり、朝の陽の光に当たるリムトレイルの景色を見に行く気になっていました。夕方の陽の光とはまた違った様相を見せてくれると思ったのです。 相棒は私よ…

Bryce Canyon National Park③ その他ポイント(見所)の造形

翌朝、宿で朝食の後、同じリムトレイルのサンライズポイントまで歩いてみました。こちらの小道も高低があり、暑さも手伝って歩みも遅く疲れました。造形はサンセットポイントを別の角度から眺めたものになりますので特に写真は載せません。 一度宿に戻って一…

Bryce Canyon National Park ② サンセットポイントの絶景

着いた日は夕食のあとリムトレイルのサンセットポイントと呼ばれる所を歩きました。たくさんの岩の連立する造形は美し過ぎて「自然には到底かなわない」と思うばかりでした。かなり高低のある小道で、宿に戻ると二人とも疲れてすぐ寝てしまいました。 下の写…

Bryce Canyon National Park ① チップモンク

自宅から車で北へ2時間半ぐらいの所にあるブライスキャニオン国立公園に火曜日から2泊してきました。 先に訪れたアーチーズ国立公園の岩の造形も確かに興味深いものですが、ブライスキャニオンの造形はその形と言い色と言い、私の想像を絶するものでした。…

Anticrepuscular rays (反薄明光線)

ブライスキャニオンに2泊して昨日午後戻ってきました。 ここ数日40℃を超す暑さで、この先もまだ猛暑が続くようだったので、出かける前にチップモンクの餌台の上にカードボードで日除けをし、ハミングバードのネクター入れ4つにはそれぞれ傘をさして日除けを…

ブログは自分の備忘録

私がブログを始めたのは20年近く前。文字だけで数行書く原始的なもので、その後2度ほどサーバーを換えて今に至ります。 既成のデザインを使っているので写真を載せると右や左に寄り過ぎたり、スペースが広すぎたり狭すぎたりして素人丸出しのレイアウトにな…

Sound of Freedom 観賞後に思ったこと

先週、久しぶりに映画館に行き、人身売買の実態を扱った Sound of Freedom を観ました。レフティスト連中がこの作品の上映を阻むために悪辣な妨害をしていると聞いて、すぐ観ることにしたのです😠。 レフテイストたちがこの作品の上映を妨害する裏には、米国民…

今は平穏

私の周りは毎日が平穏です。朝ブラインドを開けるといつものように美しい景色が広がり心を安らかにしてくれます。ただ...この長閑さを素直に喜んでいいのかと思うところもあるのです。ここユタ州南部が平穏なのは多くの住民が保守派だからです。 もしレフ…

マーモット対策

チップモンクのエサをマーモットが食べてしまうので、どう対処しようかと考え続けていましたが、1つ策を思いつきました。大きいマーモットが入れないように網をかぶせることです。動物に食べられないように植物に被せる網を購入して、ピクニックテーブルに…

自宅で過ごした 独立記念日

昨日は独立記念日、一応、国旗を玄関に立てました。しかし祝う気分ではないです。 米国が独立宣言してから247年、建国の父たちは、自分たちが命がけで戦い独立し、考え抜いて作った憲法が曲解され無視され、政府は正義を善しとせず、例えば、警察は強盗犯を…

もう1つの地元ワイナリー

この辺には地元ワイナリーが2カ所あります。去年3月ごろ、その内の1つのワイナリー (Bold & Delaney Winery) を訪れたこと、ここにも書きました。そこではテイスティングはオーナーが対応してくれました。つまみのチーズボードは美味しかったけれどワイン…

雄鹿月スーパームーン

夜9時近く、ブラインドを通して東の空をふと見たら物凄く大きな満月があまりに美しく昇っているではありませんか。ウワッと声をあげる私に驚いた相棒もまたその美しさに驚いていました。こりゃ写真に撮らないとね、と二人でパティオに出て携帯のカメラでいろ…

狂った法案

日本においてもLGBT法案とかいうものが可決したと聞いてワタシャ呆気にとられました。 米国はキリスト教がベースであった国なのでホモ行為を罪悪とし昔は罰せられることもあったようで、ホモ連中は肩身の狭い思いをしていたかも知れません。その反動もあって…