ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン座

夜8時半頃、相棒が裏庭に出ると空はすっかり晴れていて月が真上で煌々と照っており、その光を外すようにして東の空を見上げるとオリオン座がはっきり見えたそうです。その冬のオリオン座の写真がこれです。携帯でも三ツ星のベルトがハッキリ写ってます。

カオグロガビチョウ?

下欄でカーディナルに似た顔の鳥について調べてみたのですが、どうもハッキリしません。目と嘴の周りが黒くて大きめの鳥というと、外来種カオグロガビチョウというのが見つかりました。中国ベトナム地域に生息する鳥らしく、日本にとっては外来種となるそう…

霙(みぞれ)の中の鳥

この地この冬は雨や雪がよく降ります。 今朝起きがけにベッドルームの窓から外を見たら道が濡れていたので夜中に雨が降ったと思いました。外に出て見たら雨はまだ止んでいませんでした。そして雨というより霙でした。その霙も軽い雪の様になりしばらく降り続…

昆虫食⁉

まさかコレが食品市場のメインに出てくるとは思ってもいませんでした。数十年前テレビで、アフリカのどこかでタランチェラのように大きく黒い蜘蛛を焼いて食べる種族を紹介していましたが、食物の少ない土地では仕方がないとしても、まさか食品の溢れる国の…

屋根裏のダクト工事

一軒家に住むと家の各部メンテナンスが大変だと覚悟していました。梯子に上る電球取換えさえふらつき簡単な修理さえなかなか自分できなくなってきていることは承知しながらも、一応覚悟を決めて一軒家に引越しました。 屋根の雨漏りは、雨量が少なく乾燥した…

山に囲まれた町

昨日の夕方スーパーに買い物に行きました。駐車場から山が見えるのですが、昨日の山の姿もいい感じでした。「買物に行って、山が見えるなんていいねぇ」と相棒と話しました。写真に撮りました。 これは今朝の日の出。最近遅く起きるので日の出を見ることが少…

バゲット

ピッザは昨年から失敗を繰り返す中、何とか少しだけナポリ風に作れるようになってきました。最近は週一で作って夕飯にしています。 さて、今までどうしても作れなかったのがバゲットです。最もシンプルな材料なので簡単かと思いがちですが、私にはなかなか難…

キバラマーモット Yellowbelly Marmot

冬眠していた動物たちも目覚める時期になりました。あと2週間もすれば米国の啓蟄、グラウンドホッグデイです。 最近になってキバラマーモットが冬眠から目覚めたのか朝から庭をチョロつく姿を見るようになりました。右写真、借り物です。なんとなくグラウン…

雪でした

昨夜遅く翌日のゴミ収集のためゴミカートンを外に出した時、雨が雪に変わっていました。ユタ州南部に雪が降るのは珍しいのではないかと思ったのですが、1月に雨や雪が降ることはそれほど珍しいことでもないと分かりました。 今朝はカラリと晴れて、私の慣れ…

残り雨

昼から薄曇りとなり午後にはまた小雨がパラつき始めました。今朝は晴れていてハミングバードが2羽ネクターを飲みに来ていました。1羽はかなり長く、20~30分ぐらいネクター入れに留まっていました。いつもは1~2分もしないで飛んでいくのですが、今回はネク…

晴れた日

西海岸のストームが漸く治まってきたようで、今日やっと南部砂漠の日和となり、一日中気持の良い天気でした。 朝置いておいたナッツがなくなっていたのでチップ君が外に出てきたのだと思います。昼過ぎにもう一度ナッツを置いてから外出して戻ったら、また無…

束の間の晴れ間

毎日のように雨が降り、道路が濡れて光っている朝が続いています。それでも今日は昼頃から少し晴れ間があり道も乾いてきたので新しいネクターを庭に吊るしました。昨日まではネクターを吊るすたびに雨が降り出し、ネクターが雨で薄められて何度か無駄にしま…

もう春?

気が付けば1月も半ば。 ここしばらく雨の日が多く昨夜もかなり降ったようです。今朝の空も灰色のグラデーション。風がなく寒さは感じません。昼近くになって陽が差してきました。 パテオに出るとフィービーが数羽柵に止まって囀っていました。多分、去年ウチ…

シニアシティズン(高齢者)?

昨日、私の甲状腺癌の状態を診るためCTスキャン検査を受けに行きました。病院の駐車場はかなり込み合っていましたが、1~2か所、空きのある場所があり、そちらへ車を向けると、そこにある注意書が目に留まりました。「シニアシティズン(高齢者) 用」とあり…

きょうの雪山

相棒が外に出て撮ったきょうの山、積雪が多くなったようです。低地にいる私たちは不思議と寒いとは感じませんが高地は冷え込んでいるようです。

新下院議長

年明けの米国下院議長選出投票に於いて共和党内で予期せぬ反乱があり、議員同士あわや掴み合いになる場面もあったほどです。何度も投票をやり直し、夜も更けて、反乱分子も棄権という手段をとり、結局最初の予想通り共和党のリーダーが選出されました。 下院…

雪山

2~3日ほど前の晴れた日にチップ君が戻ってきました。しばらく見なかったのは雨の日が多かったからのようです。可愛い姿を見てホッとしました。 今日、午後メールを取りに外にでた相棒が戻ってきて携帯で撮った写真を見せてくれました。山は薄く雪に覆われ…

脳に異常なし

今日、相棒の脳のMRI検査に行きました。かなり長いこと検査していましたが、結果は「異常なし」でした。この結果は嬉しいのですが、それでは何が原因であのような症状が出るのかは分からないままとなりました。病状は Vasovagal Syncopeで病名は Atypical Pe…

年の初めに思ったこと

「嵐の前の静けさ」なのか、まだ始まったばかりの年は妙に静かで、その行方は霧の中です。 今朝も曇っていたのですが昼から晴れてきました。遠くのメサ(平たい丘)を見たら雪が張り付いていました。最初「雲かな?」と思ったのですが雪でした。 ユタ南部は灼…

新年明けましておめでとうございます

昨日の今日ですが、明けましておめでとうございます。 皆さま、良い新年を迎えられたことと存じます。 私は歳相応にとても静かな年明けを過ごしました。 不思議な気持になったのは、この土地には珍しく雨がずっと降り続ける年末一週間で元旦も雨でした。 今…

皆さま、良いお年をお迎えください

blitzさん、その他の方々、良い年越しと新年をお迎えください。