ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

キバラマーモット Yellowbelly Marmot

冬眠していた動物たちも目覚める時期になりました。あと2週間もすれば米国の啓蟄、グラウンドホッグデイです。

最近になってキバラマーモットが冬眠から目覚めたのか朝から庭をチョロつく姿を見るようになりました。右写真、借り物です。なんとなくグラウンドホッグに似ている…と言うか私にゃ違いが分からない(笑)。

ちっちゃなチップモンクは可愛いのですが、キバラ君はネコほどの大きさで、ちょっとギョッとします。それに庭の植木鉢の植物をガリガリ齧ってしまうので私としては害虫ならぬ害動物です。キバラ君が出歩くと、ゆっくり岩の上でナッツを食べるチップ君の可愛い姿もなかなか見られなくなります。

「コヨーテ除け」はプロの駆除サービスに任せて助かっているのですが「キバラマーモット除け」はどうすれば良いのか見当がつきません。柵の下の方に金網を張ってみようかしらん。

下の写真は気持よく晴れた今朝の空に浮かぶ気球です。遠くなので色が分からないのが残念。

色と言えば、これは昨日の写真です。西日が当たって一時だけ鮮やかな赤色に染まる丘が綺麗です。