ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

束の間の晴れ間

毎日のように雨が降り、道路が濡れて光っている朝が続いています。それでも今日は昼頃から少し晴れ間があり道も乾いてきたので新しいネクターを庭に吊るしました。昨日まではネクターを吊るすたびに雨が降り出し、ネクターが雨で薄められて何度か無駄にしました。今日もネクターを入れ替えて吊るしたのですがまた雨が降りだしそうになったので屋根の下のテーブルにネクターを避難させておきました。こんな天気ではきょうもハミングバードは来ないようです。

ホンの少しの晴れ間にロードランナーが庭にやってきました。最初、庭の柵に留まっている大きなフワフワしたものが見えました。この庭であんな感じに柵に留まるのはロードランナーしかいないけれど、胸が羽というより羽毛のようなフワフワした感じでヒナなのかしらん、と思ったほどです。ボワーッとしていたソレが芝生に飛び降りたところで急にシュッとしたので「ア、やっぱりロードランナーだ」と分かりました。

写真に撮れなかったので、柵に留まっていたフワフワしたモノの印象をマウスで描いてみました。大きく膨れた感じでスマートなロードランナーには見えませんね。

 野生動物が庭にやってくるのは構わないのですが、ロードランナーは肉食動物で、庭にいる小動物、チップモンクとかトカゲなどが心配で余りやってきて欲しくはない気持もあります。

ロードランナーも12月中は姿を見せませんでしたので仮冬眠をしていたのでしょう。やはり春を感じて動き出したのでしょうか。