ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の終わりの旅: カナダ温泉巡り第二弾

アイスランドの温泉巡りをしたのは2年前。まるで遠い昔の様な気がしてきている私に、相棒が「アイスランドでまた火山噴火の兆候がある」というニュースを教えてくれました。数年前 (あとで4年前と判明) に噴火した時、火山の名前を各国レポーターたちが発音…

The Trip to Italy 観ました

この3日ほど体のだるさが続き、アスピリンを飲んで抑えています。熱を計ったら平熱より高く、何かの菌にやられているのかも知れません。残念ながら食欲は平常で、だるいながらも相棒と一緒に歩いたり食事したりできますので、病気というほどのモノでもないと…

近頃おもうこと

脳が超スロー 私の難読症にも拍車がかかってきました。今朝、日本語のYahooのページにあったタイトル 「これ絶対中に人いるよ」なクマを目撃 とあるのを「これ絶対中に入るなよ」と読んでいました。他にも読み間違いをして意味が逆になったりするので自分で…

 すぐ忘れる

短期記憶が悪くなり、数秒前に思ったことまですぐ忘れるようになりました。例えば「こうしよう」と思って立ち上がり、そちらに向かって歩いている内に何をしようとしていたのか忘れてしまうのです。冷蔵庫のドアを開けて「さて何を取ろうとしていたんだっけ…

 三人続く?

ロビンウィリアムス(RW)自殺のニュースがあった二日後にローレンバコールの訃報がありました。「3人続けて逝く」ということに執着するおバカな私は、もう一人大物が逝きそうな気がしています。それにしても、RWの自殺は米国民を驚かせました。人前ではオカ…

 The Hundred Foot Journey 観ました

最初に画面に出る南仏の景色の美しさ《ジャーンという音が聞こえたかと思うほど圧倒的なシーンで思わず息を呑みます。しかし「どうだ」という製作側のしたり顔が窺えることも確かです》東にアルプス、西にピレーネが控えた可愛らしい町の向こうに、神々(こう…

 またスーパームーン

先週土曜日、再び車検に挑戦。今度は車のコンピューターのフューズが切れていると言われてしまいました。それを直してから車検にとりかかり、長いこと待って、やっとパス。相棒は大事に乗っているので8年経ってもまだ新車そのものですが、長く乗らずにいてバ…

勝手な思い入れ

ビーガンになってから私が一番恋しいものは何だと思います?お寿司? もたまに食べたくなりますが、私の好きな寿司は海苔巻きだから野菜を巻いた海苔巻きを食べれば気がすみます。ピザ? はチーズ抜きで充分満足します。恋しくなるのは...ラーメンなんで…

 キジトラちゃん

きょう、やっと心が通じたので嬉しくなりました。このアパートのビルの角にペットショップがあり、その店で2匹の猫が飼われています。キジトラとサビ。その店の前を通る時、私は必ずその猫ちゃんをショーウィンドウの外から探して挨拶します。特にキジトラち…

 NY市の細菌テロ ドリル

こんどの金曜日の朝10時、NYCで大掛かりなドリル(予行演習?)があるそうです。生物兵器を使った「細菌テロに襲撃された場合」を設定しているということです。かなり前から計画されていたドリルだと思うのですが、たまたま、きのうのニュースで「NYのマウント…

 週末に2本観ました

A Most Wanted Man 今年2月に亡くなったPhilip Seymour Hoffmanが出演しています。気のせいか、彼の私生活の乱れが顔色に出ているようで、かなり薬で身体をダメにしていることが見て取れました。しかし、それが役柄にマッチしているため、演技だと思う人もい…

老婆の邪推

オバマやヒラリーなどレフティストのことをこのサイトに書くと、そのあと、このページに下品な広告が載せられることがあります。レフティストのハッカーが操作して嫌がらせしているんだろうと想像します。そんなの「老婆の邪推」だと思われるかも知れません…

Ebola

この2月ごろからアフリカでEbolaがまた猛威を振るい始め、その治療に従事していた米国の医師が感染してしまい、米国の病院で手当を受けるため、先日、アトランタへ搬送されてきました。 その話を聞いたあと、先週金曜日、アフリカのSierra Leoneからロンドン…

Port Jefferson 散歩

最近、車をあまり使わないため、バッテリーが上がってしまうことが何度もありました。ガレージの人に時々エンジンをかけてくれるよう頼んであるのですが、やはり忘れてしまうようで、バッテリーが上がったことに気が付いてからジャンプしてくれているような…

袋のなる木

この日曜日、車検のためクィーンズ地区にあるホンダ専門サービスまで出かけました。クィーンズには落ち着いた住宅街があり、ホンダの近くにも小さな庭が前にあるこじんまりした家が立ち並んでいました。中には庭にブドウ棚があって黄緑色のブドウの房が垂れ…

 カラスを助ける熊

朝から毎度の頭痛でエクセドリンを飲み、吐気を抑えるため日本の胃の薬イノンをい飲み、胃の辺りをヒートパッドで温めていたら少し眠ってしまったようでした。ふっと私が目覚めたのと同時に電話が鳴りました。私からEメールの返信がないので相棒が心配してか…