ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cotton Wood Trail チョットだけ散歩

一昨日から少しずつ荷物の箱を開けて整理しているのですが、なぜか腰が痛くて、なかなか捗りません。数日前に散歩した時、道が凸凹していて歩きにくかったので、腰にきたのかな。 もう3週間も荷物なしで生活してきたので、特に急いで要るものもなく、ゆっく…

酷い引越屋

昨日の夜、引越屋のトラックが来ました。少し重い家具を2~3別の部屋に入れてもらいましたが、たくさんある箱類は殆どそのままガレージに入れてもらいましたので業者にとって作業は楽だったと思います。 箱でなく厚布でくるんである家具を開いてもらうと。…

明けの明星と下弦の月

今朝、日の出前にパテオに出てみると、なんと金星の横に月がくっきりと見えるではありませんか。絵の様に美しかったです。新月の前の逆三日月というものらしいです。たぶん下弦の月だと思うのですが、弦が上にあるので上弦かいな?と思ってしまいます。 携帯…

カーペット クリーニング

プロの業者に頼もうか自分でやろうか思案中だったカーペットのクリーニングですが、自分ですることにしました。床とカーペットの両方を洗浄および掃除出来る掃除機を購入し、クリーニングしてみました。 最初、洗剤で洗うのにスィッチを押し続けることを知ら…

雲1つない青空

きょうはローカルの銀行に口座を開きに行きスムーズに円満に手続きできました。その後、連邦のオフィスに用があって行ったら閉まってました。ユタの州政も市政も保守派でまともですが、連邦政府は似非グループ政府なので、コロナ禍を理由にオフィスを閉鎖し…

隠居生活

今朝は朝焼けとまでいきませんが、妙に朱く明るい空の一角がありました。写真に撮りましたが、肉眼と違う様子に撮れました。少し色を調整したら、なんか不自然になりました。毎朝、日の出前の空の様子が違うので自然の大きさを感じます。 おととい、ゴルフボ…

明けの明星

今朝7時ごろ東の空を見たら、物凄く大きく光る星がありました。あまりに大きく光るので、飛行機がこちらに向かっているのかと思ったほどです。しかし、どうも星のようです。あぁ、これが「明けの明星」かと思いました。凄く光ってました。写真に撮ってみま…

いまだ惰れぎみ

今朝は雲がなく、日の出をみました。 やることは色々あるけれど、何か疲れてやる気がしません。風邪が治りきっていないのかも知れません。歳なのかも知れません。ま、無理せず、ゆっくりやります。 きょう庭にゴルフボールを4つ見つけました。これで7つに…

引越の中惰れ

相棒も私も1週間ほど酷い咳に苦しんでました。私の場合、幸運にも昔々購入したルゴールがほんの少し残った小瓶を持っていたので、それを喉に塗ったら、翌日からよくなりました。相棒はいまだに咳き込んでいて熱が上がったり下がったりしています。コロナかも…

どでかい閃輝暗点

今朝9時過ぎ、ギラギラが始まりました。物凄く強いギラギラで光の輪もでかい。右側に寄っていて、開いているのも右だと思う...というのも、右に寄り過ぎていて開いた口が見えないのです。光に囲まれた中が薄い灰色になっているのがいつもと違います。凄い割…

契約成立また延長

私たちの売却するNYのアパートは、買手が見付かるまでにドタキャンがあったりして紆余曲折が多く、最終的に買手が決まっても買手の都合ですぐに契約が出来ず、数か月延び延びし、やっと契約に漕ぎつけてもコープ委員会の予定が一致するのに時間がかかり、漸…

近所づきあい?

NY市ではアパートの隣の人たちとはドアの外で出逢えば挨拶だけして個人的なことは話さず付き合いもありませんでした。ここは都会じゃないし、近所との付き合いってあるんだろうなと少し不安です。私はお付き合いが出来ません。人のことを気にするのが面倒な…

またもコヨーテの糞 !

今朝は朝焼けではありませんでした。少し曇り空。 レモン汁を撒いた跡がパテオの石タイルの上に光って残っていて見た目が悪かったので、きのう洗い流しました。すると、今朝、コヨちゃんの糞が残ってました。毎夜俳諧していたんですね。 きょうは除虫剤を撒…

また日の出まえ

「日の出前」と漢字にするとお日様の「出前」と読んでしまう自分があります。今朝も朝焼けがきれいでした。 コヨーテも「クソッ」と思いながら糞をするのを諦めたようです。レモンの効果がこんなにあるとは思いませんでした。月曜に業者が薬を撒きに来るんで…

日の出まえ

今朝の日の出の10分前ぐらいの写真です。なんの変哲もないじゃん、と言われそうな景色かも知れませんが、NY市で窓からの景色もなく狭い穴倉のカウチポテトを長年過ごしてきた私にとって、この景色は天国のゲイト前のようなものです。 コロナを利用して、市民…

コヨーテ除けの方法

昨夜、酢がなかったのでレモン汁をコヨーテの糞のあった辺りに撒いておきました。すると今朝は糞がありませんでした。レモン汁でも効果があるようです。 隣人は「コヨーテなんか気にならない」と相棒に言ったそうです。糞をまき散らされ手も平気なのかな? ペ…

コヨーテの糞第二弾

今朝、ゴミ箱の横のまったく同じ場所にまたコヨーテの糞がありました。律儀なコヨちゃんなのか、ピンポイントに同じ場所に輪を書くように残していました。困るけどチョット笑ってしまった。また掃除して、今度は少し洗浄しておきました。外の石タイルの洗浄…

飛ぶ鳥、跡を濁さず

昨年12月は師走も大晦日もありませんでした。私としては真面目過ぎるほど極限まで力を振り絞り「飛ぶ鳥跡を濁さす」という諺どおり、切羽詰まって時間ギリギリになっても「武士の意地じゃ」とばかり、部屋の清掃を完璧にやり遂げようと必死でした。 引越屋が…

鷹とコヨーテの糞

6日前、新居に着いた日、パテオに出ると、美しい鷹が屋根の下がった所に舞い降りて止まり、ジッと私を見ていました。まるで「ユタへようこそ」と言ってくれているように見えました。写真に撮りたかったのですが、カメラを取りに行っている間に飛び立ってしま…

朝焼け

今朝7時ごろ外を見たら朝焼けでした。リビングが東向きなので、朝は山の向こうに日の出がみられます。 ゴルフコースがすぐ前なので、ゴルフボールが飛んで来るようです。昨日の庭の収穫はボールが3つ。グリーンのボールがあるんですね。 ボールが飛んでくる…

遅まきながら謹賀新年

去年12月29日にニューヨーク市を出発、8日かけて西へ大陸横断しました。私は大昔ロスアンゼルスからニューヨーク市まで東へ横断したことがありますので、東西を往復したことになります。 今月5日にユタ州の新居に到着、それからいろいろやることがあり過ぎて…