ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Maudie 観ました

Maudie 実在したNova Scotiaのアーティスト Maud Lewisさんの半生を描きます。カラフルでシンプル、絵本の挿絵のような絵にMaudさんの純真さが表れています。 1930年代半ばの夫との出会いから結婚、そして1970年の彼女の死まで、主演女優Sally Hawkinsが先天…

Dunkirk 観ました

最近は映画を観ても感想を書く気が起こらないことが多くなりました。更に老化でエネルギーがなくなり、ここへの書き込みもだんだん少なくなってきています。 いままでは観た作品全部ガムシャラに書いていましたが、これからは何か感じた時だけ書くようにしま…

反省はしても後悔はしない

『人生にはいろいろあるよ。反省はしても後悔はしないこった』 YouTubeで日本の推理ドラマをみていたら、こんなセリフがありました。 最近、自分の若い頃の無知で未経験な言動がふっふっと思い出され、その度、『穴があったら入りたい』とはこういう気持かと…

ページの背景写真

ページのデザインをアチコチみてみました。 自分の写真を背景に出来るようなので、濃い緑の写真を探してみました。 コスタリカの温泉の1つで、とても綺麗に撮れた写真があったので貼ってみました。 ちょっと煩い感じなので、また適当なものが見つかったら変…

はてな「ブログ」に変更しました

はてなさんのダイアリー様式にいろいろ制限が出始めたのでブログ様式に変更しました。ダイアリーとブログの違いは全く分かりません。 昔々、使っていた無料サービスのサイトが内容変更するという通知をワタクシ事情があって知らずにいたら、書き込みと自作イ…

相棒の白内障手術 左眼

今朝一番で相棒に付き添って左目の手術のため病院に行きました。担当外科医の身内に不幸があったため6月に予定されていた2回目の手術が7月の今日まで延期になっていたのです。 4月24日の最初の右目の手術の書き込みを読み直して、手術の日の様子を少し思い出…

日を追って

下欄に「日を追って...」と自分で表現しておいて、あとで読み直して「ん?」と思いました。「日ごと、順に」というつもりで「日を、追っていく」と書いたつもりが別の意味に聞こえてしまう。それで下欄の最初の一行を「日付」と直しました。 和風にチョッ…

ポーツマスの旅

ポーツマスの旅について日付を追って簡単に書きたいと思います。 7/1 土曜日 NY市からポーツマスまでの所要時間は車で約5時間。今回、NY市はスムーズに抜けたのですが、コネクチカットの途中で道路工事が2か所もあり、渋滞に遭って8時間かかりました。 夕食…