ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もどうぞよろしく

皆様、今年はこれで店仕舞いいたします。今年もお付き合いありがとうございます。Pippinさん、いつも書き込みありがとうございます。なぜか、まるで10年も前からお付き合いしているような錯覚を起こします。感謝感激。お涼さん、リハビリはどうでしたか?時…

コスタリカ

きのう午前中に少し熱が下がりました。まだ完全に治っていない状態でしたので家に居たかったのですが、相棒が外に出たがっていたので夕方無理に外に出ました。カレンダー上の冬も始まり外気は非常に冷たく「こりゃ風邪がぶり返すな、困ったな」と思いました…

世界の終焉

世界の終焉が来るという12月21日11時11分が過ぎました。なんだ、なんだか何も変わらない感じです(笑)。偶然に何かセンセーショナルなことが起こるかなという興味がないこともなかったんです。こういう不謹慎な考えでいるから、鼻水が出て、まだ咳が出るんで…

 また風邪の話

おとといから今度は私が流感にかかり、昨日は朝から偏頭痛が加わって、丸一日、何ともスッチャカメッチャカの苦しさで過ごしました。きょうは頭痛は下火になりましたが熱が少しあり、咳と鼻水がでます。数回熱を測ったのですが、100度(7度7分)ら100.4度を上…

優しい鷹

心がほのぼのするビデオを紹介します。野生の鷹が異種の動物にこんなに優しい行動をとるでしょうか?この鷹は、赤ちゃんの時から人に育てられたのかも知れません。自分の食べる分よりも犬に上げる量の方が多いですね。何とも優しく温かい気持にさせられる光…

 風邪、皆さんも気をつけてください。

昨夜、勤務先から帰宅した相棒の熱を測ったら101.7度(約39度)にぶり返していました。やはり大事をみてもう1日家で休んだ方がよかったかな、と思いました。相棒は鈍感なのか強靭なのか分かりませんが、滅多に苦しいと言いません。数年前、肺炎で40度以上の熱…

風邪の週末

先週末、金曜日の夕食のあと映画(Life of Pi)を観ました。私は具合が悪いとすぐ口に出しますが、相棒はいつも何も言わないのです。それで気が付きませんでしたが観ている時から相棒は具合が悪かったらしいです。映画は3Dと知らずに入りました。3Dを観ると…

Life of Pi 観ました

インド人主演で中国人監督(アンリー氏)。かなり長いですが最後まで面白いです。なんといってもCGに圧倒されました。動物は見た目も動きも自然でリアルで、どれが本物でどれがCGなのか見分けがつきません。大海のクラゲの大群も大変きれいな画面となっていま…

坊やとレスリングする猫

前に猫と坊やがレスリングして遊ぶビデオを紹介しましたが、また、同じようなビデオが見つかりました。その様子が人間のようで可愛いです。 こちらが以前紹介したビデオ。これは猫が坊やを負かした感があります。

不景気に拍車

来年の干支のデザイン、と思うかな? 米国大手健康保険会社「ブルーシールド(1982年ブルークロス社と合併)」の商標です。オバマケアの影響でブルーシールド社がカリフォルニア州で3月から掛金を12-20%アップするという記事をみました。カリフォルニアだけ…

怪我の功名

きょうは前半少しつまらないことに時間を費やしてしまいました。 髪はいつも自分でカットするのですが、いつもいい加減なため、左右の長さが揃っていないことがよくあります。今、何となく左側が長いので、シャワーを浴びる前にバスルームでハサミでジョキジ…

犬が運転する

ポーター君、自分で動かしているのではなく、おねぇさんの言われる通りにすると動く、と思っているのかも知れませんね。ハンドル回す様子が人間のように見えてくるのが不思議です。車は犬用に改造されているそうです。こうなると猫も運転できそうですね。見…

祭日のビーガン・メニュー

ユダヤ教の祭日ハヌカが先週末土曜日から始まりました。きょうは4日目。ハヌカは「1日分の油で8日間明かりを灯し続けた」という奇跡を祝う祭りで、それに因んで料理には油を使います。油で揚げるポテトパンケーキはハヌカの料理。 昨日月曜日にビーガン・ポ…

今はどうでもいい人

ヒラリーさん、今、海外飛びまわっていて、国内で捕まりません。レポーターに(リビアで米大使が殺害された)ベンガージ事件について質問されるのを避けているようです。ちょっとヒラリーさんをブラウズしていたら、こんな写真が見つかりました。イェール時…

♪Toniaaaaaght We Are Young♪

ポップスを聴かなくなってから何十年、グラミー賞なんか全く気にしないオババの私ですが、ある時ラジオから流れたこの曲が耳に残っていました。そしてグラミー賞にノミネートされたと知ってYouTubeで探してみました。曲名はWe are young、歌っているのはFUN…

薬局で出会ったロラちゃん

きのうピロリ菌の除菌剤を貰いにCVSの薬局へ行きました。イスに腰掛けて待っている間に、そこに備えてある測定器で血圧と脈拍を測ったら114/74 64でした。脈拍を遅くする薬を飲んでいるのでもっと低くてもいいはずです。さて、お母さんとハイティーンのお兄…

2度目のピロリ菌除菌

きのう、内視鏡検査を受ける相棒に付添って消化器官専門医に行ってきました。相棒は胃と腸の両方を検査します。検査前日は液体だけの食事と2リットルの腸の洗浄剤を飲んだにも拘らず、相棒は元気でした。私の方が頭痛でグロッギー気味。予約時間から1時間以…

饅頭こわい?

「饅頭恐い」という落語がありますが、私の場合、本当に恐くなりました。先週末、ミッドタウンを散歩する途中でロックフェラセンター近くにある源吉兆庵に通りかかりました。和菓子が可愛くて美味しそうで、ついついお店に入って小さな栗大福と豆大福を数個…

また年末チップの時期になりました

やれ、今年もドアマンやらベィビーシッターやらヘアスタイリストやら、そういう人たちへ年末チップを上げる時期になりました。私たちはアパートのビルのスタッフ13人(スーパーとメインテナンスマンとハンディマンとドアマンとポーター)と、ガレージのスタ…

残り物包み

きょうは金曜日。相棒にとって華金は外食と決まっています。私はどちらかというと自分の作ったものを食べたいです(笑)。美味しいからというのではなく、使う材料が分かっているからです。外食だと好きな野菜をたっぷり使った料理が少ないし、バターやミルク…

ゲームする猫

こちらに "Curiosity killed the cat" という諺があります。猫は何にでも興味を持ち、手を出したり顔を突っ込んだりします。「あまり興味を持ち過ぎると危ない目に遭う」という「諌め」の意味に使います。でも、この興味津々の猫の行動が可愛いんですね。「…

エクセドリン・エレジー

ここ数日、偏頭痛が完治せず、胃の調子も悪く、気分がすぐれません。エクセドリンが欲しいなぁ、と思うのです。エクセドリンは今年初めごろリコールされたまま店頭に出てこないのです。一般に、リコールがあっても、問題のバッチ(一括分)が回収されるだけで…

 グニャグニャした閃輝暗点

きょうは朝から雨です。夕方から雪かミゾレになるかも知れないそうです...ニューヨークの天気予報でした。きのう、夕食の準備でご飯を炊いて豆を煮たら、湯気と熱気がリビングルームに立ち込め、ムッとするので窓を少し開けました。するとリンカンセンタ…

NY五番街のユニクロ

きのうの土曜日、セントラルパークを横切ってミッドタウンを散歩しました。パークの中は手袋が欲しいと思う寒さ。秋も終わりという感じで色づいた葉も道の模様となっていました。セントラルパークと五番街の交わる辺りは馬糞の臭いが風にのってきます。まだ…

 Tofurky の翌日

先週木曜日は感謝祭でした。当日、朝食を済ませ、相棒がパソコンに向かっているのを幸いに、私は晩餐の準備を始めました。豆腐で作った七面鳥ということでトウファーキー(Tofurky)(あまりに能のない名付け方ですなぁ)というシロモノを買いました。麦とヒヨ…

アンベイリング(墓石の除幕式)③読み上げなかったスピーチ

アンベイリングには故人を偲んで家族が短いスピーチをします。相棒はあまりそういうことをしない人なので、義母のアンベイリングで誰もスピーチしなかったらちょっと寂しいと思った私は、念のために散文を用意しておきました。それをプリントして置いておい…

アンベイリング(墓石の除幕式) ②相棒の叔父

アンベイリングの後、集まった人たちとコーヒーショップ(ダイナー)で軽い昼食をして、それからお別れしました。相棒が非社交的なので、これからはもうこの人たちと会うことは殆どないだろうなぁ、と思いました。義母が生きている頃は、やたらといろいろな祝…

アンベイリング(墓石の除幕式) ①タップスが聞こえる墓地

きのうの日曜日、義母の墓のアンベイリング(除幕式)をしました。義母の墓は義父と二連になっていて、刻字はこの春に済んでいたのですが、アンベイリングというのは葬式から数ヶ月経ってから行う慣習のようです。事情によってはお墓をすぐ作れないこともある…

ある日の買物風情

私、ここ2、3ヶ月ほどでスゴク年老いた感じがします。肉体的にも精神的にも老いました。肥満体で浮腫みがちな私なので、いままでシワが目立たなかったのですが、最近太ったままシワがでてきました(笑)。それから、お腹に力が入らず、ちょっと動いただけで…

夢は見ても起きるとすっかり忘れているのですが、今朝、起きがけに見た夢は憶えていました。憶えていても黙っているとすぐ忘れますが、今朝は相棒に話しました。「話す」ということで夢の内容を繰り返すため、すぐには忘れないことになります。÷÷÷ こんな夢…