ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酪酸 (butyric acid) の効果

ここ1~2カ月、腸の調子が悪くて毎日ゴロゴログルグルと凄い音がしていました。老いたせいか食べたいモノがなくて食事代わりに柔らかい乳製品ばかり食べていたのでお腹を壊したようです。こちらのヨーグルトの乳酸菌は日本育ちの私の腸内フローラに適しない…

楽しさ消沈

きのう金曜日にゴルフコースを散歩しました。この時期、日の暮れが早くなったので、まだ日のある午後5時頃に歩いたのですが、その時刻だとゴルファーがたくさんいて私たちはプレイの邪魔になったようです。 いつもの散歩コースを少し外れてドンドン歩いてい…

カシオペア座

夜パティオに出て木星の強い光を愛でていました。今夜はかなり星が見られました。カシオペア座は見付け易い星座でWの形が北東の空にありました。相棒が携帯のカメラで夜空を撮っていました。相棒の携帯は星空を撮ることができます。「カシオペア座を撮ったよ…

ゴマシオ頭

「ゴマシオ」という形容はあまり良い意味には使いませんよね。 髪染めが偏頭痛を誘発すると分かってから髪を染めるのを止めた私は今ゴマシオ頭になっています。それで何となく惨めな気持で過ごしていたのです。偏頭痛が出るのを覚悟してカラフルな色に染めよ…

小学生で習う漢字が1つも読めなかった!

YouTubeを見ていたら「小学生の時に習っている漢字を8割の日本人が読めない」とあるので、どれどれと見てみたら、私1つも読めませんでした。 www.youtube.com 特に「道う」を「いう」と読むなんて、私が小学二年生の時に習った記憶がありません。今の小学二…

朝の気球

若い頃と違い、朝、風呂も浴びず髪も洗わず化粧もしないと老婆は酷くむさくるしい様子で、庭にさえ人目があるため出られませんので、今朝も風呂を浴び髪を洗って化粧をし、一日を過ごす気構えをしてリビングのブラインドを開けました。 気持の良い朝日が差し…

夕方の散歩

ユタの州法を勉強中の相棒は散歩の時間も中々取れずにいるのですが、今日は珍しく夕方「散歩しよう」と言ってくれました。太陽が薄雲に覆われ日差しが柔らかなので散歩には丁度良い天気です。ゴルフコースにはまだ沢山ゴルフカートが動いていて、夫婦で歩い…

柵の上のロードランナー

最近、庭に鳥や小動物がやって来なくなり、少し寂しく思っていたところでした。 今日、昼過ぎにふと庭を見ると、かなり大きな鳥が後ろ姿で柵の上に止まってジッとしていました。頭から尻尾まで50~60センチほどありそうで、この大きさならロードランナー…

秋にライラックの蕾⁈

この春、とてもいい香りを放っていた満開のライラックの鉢を購入、暫くその香りを楽しみました。花が散ってからは、灼熱の陽をさけた所に鉢を移動し、来年まで開花を待つつもりでいました。ただ、殆どの葉が縁から枯れ始め、そのままにしておくと茎まで枯れ…

33年物バーボン

夕方になると東の空がピンクとブルーの二段に染まります。 西に沈む陽の光が反映するほんのいっときのことです。 この空の色が私は好きです。ピンク色の濁り加減が優しく、昔飲んだシーブリーズ(sea breeze,海風)というカクテルの色を思い出させます。 さて…

サボテンミソサザイ (Cactus Wren) の巣

先週、庭のサボテンに鳥の巣を見つけました。いつ出来たのか分かりません。ゴルフボールを拾う時ぐらいしか歩き回らない庭なので、長いこと巣があることに気がつきませんでした。巣は空です。これから使うのか、もう使い終わっているのか...子育ての巣は…

10月の満月

秋分の日の後の最初の満月をハーベストムーンと呼び、10月の満月をハンターズムーンと呼ぶらしいです。今年は、昨夜10月9日(日本では10月10日)が秋分の日の後の満月となり、ハーベストムーンでありハンターズムーンでもあるということらしいです。 昨夜から1…

ジューイッシュ(ユダヤ人) と ジューイッシュ(ユダヤ教徒)

私はユダヤ教徒ではありませんが相棒がユダヤ人ですのでユダヤ教の祭日などに少し沿うようにしています。キャンドルを点す日をカレンダーに書き込んで、忘れないように点したり、食事に祝日用のメニューを入れたりなどしています。私が沿えないのは Yom Kipp…

命日用キャンドル

ユダヤ教では命日のほか祭日など年に何回か故人を思うキャンドルを24時間点す日があります。先月末のユダヤ教新年(Rosh Hashanah)、今月初めの贖罪の日(Yom Kippur)、 そして今日から1週間、秋の収穫を祝う Sukkot と祭日が続いています。Yom KippurとSukko…

溜まる一方のゴルフボール

ここに引越して来た1月頃、ゴルフボールが庭の中に飛んできて残っているのを見つけたことを書き込みましたが、それから9ヵ月の間に100個以上のボールが溜まりました。 2~3日前にも相棒が4~5個見つけ、今朝は私が5個見つけました。 白のほか緑や黄のボー…

ドラセナとキノコバエ

室内のゴミ箱は清潔にしているつもりなのに、かなり前からコバエが飛ぶようになりました。注意してみると観葉植物ドラセナの鉢から発生していることが分かりました。有機肥料の土を使用していると発生するらしいです。 慌ててコバエ退治法を調べてみました。…

医者の宝庫

きょうは午後一番で眼科医に行ってきました。 2日前から相棒の左眼が痛み、視力もボヤケてきたと言うのです。相棒は数年前の白内障手術で人工水晶体を両眼に挿入していますので何事が起こったかと二人で不安になりました。週明けに急いで眼医者を探し、幸い…

入国時いまだ陰性証明が必要な米国と日本

ここ数年、武漢コロナにこじつけて多くの国で入国の際ワクチン証明と陰性証明が必要だったと聞きます。今年9月半ば、やっと殆どの国がその要請を撤廃したようですが、米国と日本はワクチン接種証明がない場合はいまだに陰性証明が必要だそうです。日本政府が…

秋の入り、バイバイ、ハミングバード

10月の声をきいてから、秋分の日が過ぎたことスッカリ忘れていたと気が付きました。秋分の日は「何かを捨てる」という断捨離的な雰囲気があるそうで、人によってはモノを壊したり捨てたりすることもあるそうです。それで思い出したのですが、その頃、ワタシ…