ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

酪酸 (butyric acid) の効果

ここ1~2カ月、腸の調子が悪くて毎日ゴロゴログルグルと凄い音がしていました。老いたせいか食べたいモノがなくて食事代わりに柔らかい乳製品ばかり食べていたのでお腹を壊したようです。こちらのヨーグルトの乳酸菌は日本育ちの私の腸内フローラに適しないようです。

さて、YouTubeで「乳酸菌よりも酪酸菌が整腸作用によい」と聞きつけ、酪酸のサプリメントをアマゾンで購入してみました。飲んだ翌日はまだ効いていませんでしたが、その翌日になって腸の調子がよくなり、ちょっとビックリしました。効果を期待してはいても、本当に目に見えた効果があると驚きます。ありがたいです。