ヨーグルトの効果

今日も朝から頭痛があり、ジワジワと苦しんでいました。ジェルパッドで冷やしてみたり、水を飲んだり、マッサージをしたり、シャワーを浴びたり、いろいろやってみましたが、痛みは続いていました。仕方なくエクセドリンを飲みました。すると痛みは和らぎましたが吐気は治りません。外を歩けばよくなるかと思って買物に出ました。

f:id:nykanjin:20180427085919j:plain

外は日が照って夏の陽気です。いつも通るアパートにさしかかると突然とても綺麗な色が目に飛び込んできました。「あぁ、Crab Apple(野生りんご)の花が咲いたんだ」と嬉しくなりました。私はこの花の色が大好きです。蕾は可愛い紅色で、開花すると白っぽいピンクの花になります。その濃い紅と薄い紅色の色合いが何とも美しくて幸せな気持にさせてくれるのです。

f:id:nykanjin:20180427090807j:plain

もう1つ好きな花 Pear Treeもこの時期、満開です。陽に当たると、なんとも美しく清らかな花が白く輝いてくれます。

さて、ステキなCrab Appleの花を見た束の間の時間を過ぎると、また吐気が戻ってきました。

帰宅してから胃の薬を飲んでみましたがダメ、大根を食べてみましたがダメでした。最近、食べても腸がグルグルと鳴らない、自分に合ったヨーグルトを見つけ、それを冷蔵庫に常備していたのですが、ふと思い付いてそのヨーグルトを食べてみたら、吐気がスッと治まりました。あまりの効果に、どんな種類の乳酸菌が含まれているのかとこのヨーグルトの容器を見てみたら、

L.ACIDOPHILUS  (ラクトバチルス.アシドフィルス)

L.BULGARICUS      (ブルガリクス)

S.THERMOPHILUS (ストレプトコッカス.サルモフィルス)

BIFIDUS                  (ビフィズス菌)

の順に記載されていました。砂糖は入っていません。

L.ブルガリクスという菌が胃腸に生じた有害菌を殺すということなのでコレが効いたのかも知れません。このヨーグルトは便通もよくしてくれるのでとてもありがたいです。