ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを弾く猫(2)

別のビデオ、ピアノを弾く猫シュガーちゃんを見つけました。腰を上げて、ノラちゃんより大胆に弾いています。まるでベートーベンの第五みたい(笑)。ビデオの質が悪いのが玉に瑕(きず)。 http://www.youtube.com/watch?v=-gzV983BqNE&feature=related

ピアノを弾く猫

猫のノラちゃんのこと、米国ではあまりにも有名です。日本でも知っている人が多いと思い、いままでここには載せないでいましたが、知らない人のために紹介します。ピアノに耳をつけて音をカラダ全体で感じ取ろうとしているノラちゃんです。前足で優しく音を…

ミラクル?

きのう奇跡が起きました。義母を訪れたら、すっかり落ち着いているのです。相棒の母親を見る目の色が変わりました。いつもの絶望と悲観と皮肉の混じった目が慈愛でいっぱいになっているのです。それまで義母の泣声と喚き声があまりにもひどいので相棒は母親…

アリャー 残念 ネコ

もう1つ、可っ笑しい猫のビデオ。これは前にも紹介したことがありますが、人間のような残念がり方がたまらなく可笑しいので、また紹介します。です。 http://www.youtube.com/watch?v=Fli3IdB9ZTE&feature=related

猫の爪は命綱

またYouTubeからの猫のビデオです。アワや!と思ってからホッとしますが、最初に一体どうやって外側の窓ガラスに乗っかったのだろうと思います。オリジナルはこのサイトです。 http://www.youtube.com/watch?v=dIbMUR_h--s

猫のための壁棚

もし猫を飼えたとしたら、こんな棚をつけてみたいです。 オリジナルサイトはここ http://www.youtube.com/watch?v=Hj-lcfAg-40&feature=related

義母の三歩

下欄に悲観的なことを書きましたが、きょう、義母がリハビリセンターへ移ることになりました。私が「少し歩いてみたら?」と言うとカッカと怒った義母でしたが、今朝、三歩あるいたのだそうです。その三歩でリハビリセンターが入所を認めてくれたようです。…

一進一退の義母

義母の精神状態は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。すっかり元の義母に戻ったと思ったら翌日はまるで赤子のようにすすり泣いたり呻いたり、私たちが居るのに「誰も相手にしてくれない。ママー」などと口走ったりします。食欲も戻ってきて身体の…

メインの旅のレポートの残り

帰りの日、空港に行くまでに間があったので、バスハーバー近くのシップハーバーを散歩しました。散歩道に黄色いキノコをみつけました。まるで卵の黄身のようでした。たぶん毒キノコ。 それからサルノコシカケをみつけました。 まだ生えたばかりで柔らかそう…

アフロ?

義母は毎日少しずつ良くなって行くようです。昨日は私をみて「何だい、ミエコかい。お前さんだと思わなかったよ。カツラをつけてるのかい?」と言うので、相棒と一緒に笑ってしまいました。義母は訳が分からず「なにが可笑しい」とキョトンとしてました。一…

義母 in and out

昨日の日曜日、義母は少し元気になっていました。手術前に、義母は友達の誕生日に観葉植物を買って持って行ってくれと私たちに頼んでいました。一昨日、Spathiphyllum(一般名Peace Lily)の鉢を買って、その友達のところに持っていったことを義母に伝えると…

仲間に人口呼吸を試みる猫

倒れた仲間を助けようとする犬のビデオは何回か見たことあるのですが、更に感動する猫のビデオもあります。これは前のBBSで紹介しましたが、もう一度、紹介します。こんYouTubeのこのサイトから引っ張ってきました。 http://www.youtube.com/watch?v=HxDGg4W…

お尻を掻く猫

また、自分が猫であることを忘れた猫を紹介します。今度は、お尻がかゆくて、一瞬自分が猫であること忘れた猫。YouTubeのこのサイトにあるビデオです。 http://www.youtube.com/watch?v=ERLlBS-hf1s&NR=1

バスハーバー沖の釣 旅の話の続き

旅の4日目、午後一番で沖釣りに行くことにしました。ボートには30人ぐらいの釣客が乗りました。船主は、まずロブスターの罠を釣客の数だけ海に投げておいて、釣が済んだら引き上げて獲物は客に配ってくれるということでした。ただし、全部の罠にロブスターが…

義母の幼児化

きのうの義母は、手術後まだ麻酔の影響が残っていた上、さらに痛み止めの薬も服用していたせいか意識が朦朧としていていました。私のことは認識できず、看護婦か付添婦だと思っていたようです。さすがに息子だけは声を聞いて分かったようで名前を呼び続けて…

きのう、義母の手術の間、病院の家族待合室で待っていました。この待合室には目の前にイーストリバーが広がるパノラマの景色を満喫できる窓があります。夕方、それまで晴れていた空が暗い雲で覆われ、夕立が降り出しました。イーストリバーに浮かぶルーズベ…

義母の手術

おととい、相棒は母親の骨の手術を、即入院した市立病院でなく、マンハッタンにある専門私立病院で受けさせたいと思い、母親の移動手続きに一日費やしていました。市立病院では自尊心を傷つけられ 「何でうちで手術しない」という気持からか移動に協力的でなく…

義母の骨折

昨日、義母が自宅で転んでしまい、救急病院へ運ばれました。義母には付添人がいたのですが、彼女が目を離している時に歩行器ともども転んでしまったようです。救急病院に運ばれたのは午後2時30分ごろ。それから診察、心拍、X線などが済むころには夜11時…

キャデラックマウンティン

この日、バスハーバーの灯台を訪れた後、キャデラックマウンティンに行きました。山の頂上は平たくて歩きやすいところです。島と海を360度見渡せる頂上からの景色は素晴らしいものです。この日、陸は晴れていたのですが海に霧がかかり、山からの景色は不思議…

バスハーバー灯台の岩場

次の日、午前中にバスハーバーの灯台のある茶褐色の岩場を訪れました。この灯台の岩場はとてもいい感じです。特に、カラン♪カラン♪と鳴る海の半鐘の音が聞こえるのが何とも言えません。この前訪れた時は白とピンクの浜茄子が咲き乱れ、風が吹くと何とも言え…

変わった形の花

着いた翌日、宿の近くのバスハーバーから鯨見物に行こうとしたのですが、ボートはもう満席でした。仕方なく車でバーハーバーまで出かけて島巡りのボートに乗ることにしました。出発まで時間があったのでバーハーバーの港をブラブラしていたら、こんな面白い…

Ann's Point Inn / B&B の朝食

このB&B の朝食が揮っているのです。3コースで毎日メニューが変わります。ジネットさんがいろいろなレシピを研究している様子が覗え、関心した私は4日間の朝食メニューをメモっておきました。ご紹介しますと、最初の朝は: ブルーベリースコーン/ 梨と苺のマ…

Ann's Point Inn / 着いた日

今回のメイン州マウントデザートアイランド、アケディア国立公園の旅のハイライトは宿泊したB&B(ベッド アンド ブラックファスト) の宿 Ann’s Point Inn でした 。インキーパーは、オーナーのアランさんとジネットさんご夫妻。ビジネスにありがちな利益追求…

吠えていたのに

昨夜メイン州から戻りました。帰りのフライトは2時間遅れ、帰宅したのは9時近くでした。現地はのどかな晴天でしたが、ニューヨークが雷雨になりそうだというのでラガーデア空港でグラウンドストップ(出入港禁止)が発令されたための遅れでした。清清しい空気…

独立記念日の連休

月曜日の独立記念日を挟んだ連休、明日からメイン州のマウントデザットアイランドに行ってきます。6日水曜日の夜戻ります。いつもは観光客の集まるバーハーバーに宿泊するのですが、今回は島の南西の静かなバスハーバーに泊まります。一週間ほど前、左の歯の…