ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の母

私の母は94歳。母を世話してもらっている日本の老人ホームのサイトには日々の暮らしを写真で紹介しているページがあります。初めのころは写真の中に母の姿はありませんでした。ま、偶々そうなのだろうと思っていたのですが、母は相当嫌われていたようでしば…

警察の態度の違い

1カ月前の5月27日付で「ラッキーでした」と題して、ここに越してきた心地良さを書きました。きょうもまた「越して来て良かった」と思ってしまいました。 時々NY市での犯罪横行のニュースをFoxNewsで見ることがあるのですが、NY市の街は恐ろしい様子を呈して…

過敏性腸症候群

2~3日前からお腹がゴロゴロするのです。そしてとうとう昨日は下痢を起こしました。妙な頭痛もありました。偏頭痛とは違う痛みです。目と鼻の奥から圧力がかかり頭のテッペンが圧縮されるような痛みです。 私はたくさんの処方箋薬とサプリを毎日服用しなけ…

全米の1日の欠航便、約14,000便

先週、フロリダでの葬儀に出席するため予約したユナイテッド航空の出発便がドタキャンされた話をいたしました。当日の全米のキャンセル便は9,000便と発表されていましたが、あとで14,000便と改正されたようです。恐ろしい数字です。 相棒が「6/21/2…

フィービー今年2回目の孵化

最近フィービーママが忙しくしているので卵が孵化したかも知れないと思っていました。それでどうしても巣の中を見たくなりました。今朝、ちょっと低い梯子しか近くにありませんでしたが、それに上って、よく届かないけれど腕を伸ばして辛うじて巣の中を写真…

種々治療後の一息

生体検査の背中の傷跡が痒くなってきました(笑)。痛い時は我慢できますが痒い時は掻かずにいるのが辛いです。しかし背中の手が届かない所なので掻くことができず我慢するしかありません。 ここ2~3か月、週二日ほどの頻度で毎週病院通いをしていましたが、今…

2回目生体検査

今朝一番で2度目の生体検査のため病院へ行きました。 先回の生体検査では、注射針挿入のヘッタクソな看護士さんに当たり、左腕2か所に突き刺され2か所とも失敗され黒々とした痣が2週間以上消えませんでした。 今回は「どうかヘタクソな人に当たりませんよう…

緊急連絡先のダイアル

私は誰かと連絡する時、殆どEメールでパソコンから送信して携帯は滅多に使いません。私が携帯を持っているのは①相棒との連絡、②地図、③カメラの3つの用途のためで、電話として番号を押して誰かに連絡を取るということが今までありませんでした。 緊急連絡も…

血管迷走神経性失神 (vasovagal syncope)

下欄の続きです。ホテルの会計を済ませた後、帰りの便のキャンセルを携帯でするため、どこか座るところを探しました。ホテルの中庭にベンチがありそうだったのでそこに出てみました。40℃を超す暑さで、日差しも強く、日陰にあるベンチは皆座られていました。…

キャンセル便でストレス・マックス(前兆)

一昨日、フロリダの友人の葬儀に参列するためラスベガス空港(LAS)へ車で向かいました。夜中に発って一度乗継ぎ、翌日午後ホテル到着、翌朝葬儀、そのあとトンボ返りでLASへ、そしてLAS近くにオフィスのある歯科医に歯茎治療手術の予約があるので週末明けまで…

チャイロツキヒメハエトリの2回目の産卵

鳥は年に何回も子育てをするとは知りませんでした。 春先に家に巣を作ったフィービー(茶色月姫蠅取)のことです。すでにヒナを3羽育て終わっているフィービーママですが、なにやらまたぞろ卵を産むような行動を取り始めていたのです。 既存の巣を改造した…

ガソリン高騰の波

レフティスト政権の圧力を抑えて頑張っているユタ州政府ですが、それでもとうとうガソリンが5ドル/ガロンを超えました。レフティスト州政府のカリフォルニアではとっくに10ドルを超えていると聞いています。ガソリンは、少し前、トランプ大統領の時までは2…

また生体検査

先日、相棒の親友の告別式がベルリンであった時はビデオ中継で告別式を見守るしかありませんでしたが、その後、追悼葬儀は米国で行われると聞いていたので、その時は参列しようと思っていました。そして、その知らせが来ました。来週末、フロリダで葬儀があ…

マリーゴールド

先週、鳥の鳴かない朝がありましたが、その後、朝いつもと変わりなく鳥が鳴いています。あの朝はなんだったんだろう? さて、前から庭に置いてあった大きな瀬戸物の鉢に黒法師とカランコエを植えて、毎朝水をあげていたら、1週間ぐらい前からマリーゴールド…

6月、摂氏41.6度

きょうも夫婦揃って静脈瘤治療を受けに行きました。今度は左足です。 足の前側と後ろ側を二日に分けて治療し、その後1日置いて超音波検査で治療の経過を見ます。先週は右足、今週は左足となります。 きょうの治療も痛かったです。両手を合わせてギュウッと…

血栓が消えた

昨日、静脈瘤治療オペ後の右足を超音波検査しました。私は治療した静脈は全部閉じており血栓もなく術後の経過は良好とのことでした。相棒の右足も同様でした。 ただ相棒は事前に左足の膝裏の静脈に血栓があることが判明しており、その血栓の状態により治療を…

鳥の鳴かない朝

今朝は鳥の囀りが聞こえませんでした。6時少し前、妙に静かで、7時頃になってスズメが囀り始めましたが、いつものように続きません。それにいつも聞こえてくる綺麗な囀りもなく、どうしたのかなと不安になりました。 嵐でも来るのかと思って天気予報をみたの…

静脈瘤治療最新技術

きょうは夫婦二人で静脈瘤の治療(手術)に行きました。私は静脈瘤だけですが、相棒は足に浮腫が起きており、静脈瘤の上さらに体液が血管から洩れてしまっているのです。数年ほど圧迫ストッキングだけで過ごしていましたが、症状は悪くなるばかりでした。たま…