ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

緊急連絡先のダイアル

私は誰かと連絡する時、殆どEメールでパソコンから送信して携帯は滅多に使いません。私が携帯を持っているのは①相棒との連絡、②地図、③カメラの3つの用途のためで、電話として番号を押して誰かに連絡を取るということが今までありませんでした。

緊急連絡も一昨日の出来事まで使ったことがありませんでした。そのため、電話のアイコンを押すと、最初のスクリーンには前に記録した連絡先のリストがズラッと出て、ダイヤルの数字が見つからず、911に連絡する仕方が分からなくて焦りました。そのあと何とかダイアルをみつけて番号を押したのですが、それでも繋がらないので益々焦りました。あとで、番号を押した後に📞のアイコンを押すと通話できると分かりました。

今回の出来事で、遅まきながらワタクシ携帯からの緊急連絡の仕方を再確認することにしました。驚いたことに、私の携帯電話ではロックを外す前の一番最初のスクリーンに «Emergency call »というボタンがあり、それを押すとダイアルが出てくることを発見いたしました。このボタンを使うことが2度とないことを祈りますが、それでも何かの事態が起こった時に覚えておくに越したことがありません。