ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚、心あれば

かなり前にここに紹介しようと思って忘れていたYouTubeビデオがあります。金魚が、青いプラスチックのオモチャを投げられると、まるで犬のようにオモチャを咥えて戻ってくるのです。そして頭を撫でられて喜んでいます。 https://www.youtube.com/watch?v=jGx…

イルカの反応

YouTubeでこんなイルカを見つけました。もうホントに人間の子供みたいな反応でアニメみたい。 https://www.youtube.com/watch?v=Bsp_JTtE3-w イルカちゃんがこう言ってるみたいです。 アレ?!なんだ、回転した ワァー面白い(アブク出す) 凄い凄い、もっとや…

なるべく親切にしないこと その2

この間書き込んだ「親切にしない」を裏付けるようなオンラインニュースを見つけました。 NYのブルックリンにあるチキンアンドバーガーの店で、二人の若い男の客が会計で数ドル足りない様子。それを見た一人の男性客が「不足分を払ってあげる」と言ったところ…

The Sense of an Ending 観ました

先週の金曜日に観ました。英国作品。過去を引っ張る初老の男が、ふとしたことから過去の事実の真相を確かめようと必死になる様子を描きます。そして過去に引っ張られて現実を見失っていた自分を認識し、失った家庭の大事さに気が付きます。 主演のJim Broadb…

Podere Collalto 2011 トスカーナの赤ワイン

きょうのNY、郊外や州北部はかなり積雪があったようですが、マンハッタンに限っては、ただの雪の日と変わりませんでした。近くにある建物の屋根を見ると5センチほど積もっっているのが見えます。 相棒のオフィスは深い積雪を予想して家内勤務となりました。…

なるべく親切にしないこと

NYで人に親切にするには自分に自信がないとダメな時があります。引っ込み思案で言葉につまる私には、してはいけない親切をやってしまいました。 明日はスノーストーム(吹雪き)になるという予報で外出が出来なくなるため、きょうのスーパーはいつもより人出…

ピンクの花 その2

白く輝くようなピンクの花びらを線描きで表してみたくて再度挑戦。でも、思ったように描けないもんです。 自分の歳と同じような枯れた感じに仕上がってしまいました。 田舎に引っ越せば、アトリエのある家に住めるかなぁ。 絵の具だらけのフロックを着て描い…

ピンクの花

私が毎日チェックする個人のサイトは2つだけ。一つは「猫のしおちゃん」。もう1つは四季折々の日本の風が頬を撫でる感触のサイト。居ながらに個人的な日本を味わえ、バーチャル日本の旅をさせてもらえます。 そのサイトの花の写真に触発されてピンクの花が…

立ってあるく熊

ラオスの動物園で立って歩く熊のビデオですが「絶対、人間が中に入っている」としか思えない(笑)。最後のシーンでは熊さん何だかモゴモゴ話しているような仕草。『笑うなよ。お前だって立って歩いてるじゃないか』って言っているのかな? https://www.youtub…

三寒四温

先週半ば初夏のような高温になったかと思ったら先週末から3日ほど零下になる日が続きました。今週半ばからまた暖かくなるようです。 先週の3月3日、日本は雛祭りだなぁ、と思いながら桜の絵をマウスで描きました。今年の桜はいつになるかなぁ。

母と赤毛のアン

相棒と思い出話をすることが多いのですが、その中で私が『赤毛のアン』の話を何度がしたことがあります。「何度も同じことを話してしまう」と後悔する私に、相棒はそんなことないと言ってくれます。私が『アン』の話をする時はとても楽しそう。楽しい様子の…

心知らぬ 人は何とも言わば謂え 身をも惜しまじ 名をも惜しまじ

明智光秀のことは司馬遼太郎の書いたものを何十年か前に読んだことがあります。昔のことで、光秀自身のことについて書かれたものを読んだのか、細川ガラシャについて書かれたものを読んだのか、その両方を読んだのか、すっかり忘れてしまっています。司馬さ…