ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NY市のバス料金

NY市では、武漢コロナで市内が閉鎖されている間もバスは運行していました。ただし、運転手と乗客との接触を避けるため、運転手席近くの座席はプラスチックのカーテンで仕切られて使えなくしてありました。そのため運転手席の脇に設置されている料金支払い機…

ウェブカム覗き?

かなり前からパソコンのスクリーンに「ウェブカムにアクセスされます」という表示が出てきていました。ビューファインダーに布を被せているので覗きの犯人は布しか見えませんからずっと放って置いたのですが、最近になってアクセスをブロック設定できると分…

老いた布施明さんはポールサイモン

YouTubeなどで昔の日本のタレントさんの現在を見ることができます。 現在の布施明さんを見て、あれ誰かに似てるなぁと思いました。 私が日本にいた頃、50年近く前ですが、若い布施さんは若いダニエル デイ-ルイスにちょっと似てました。 ところが現在の布施…

最近共鳴したこと ③ 精神崩壊の閾値

数週間前のことです。日本のニュースサイトで孤独死の記事が目に留まりました。40代の女性、死因は不明、仕事は派遣事務職、いま日本は就職氷河期。 記事の中でハッとした部分がありました。『...ストレスを一人で抱え込んでしまい、一度心が雪崩のごとく…

最近共鳴したこと ②人間も団子も同じ

YouTubeで日本の古い検事物コメディを見ていたら、お節介焼きの女性が検事夫婦の娘にお見合い写真を持ってきてこう言います。「(娘は)売れる時に売らないと...」 娘の父親である検事が「団子じゃあるめぇに」と躊躇すると、そのお節介女性「人間も団子も…

最近共鳴したこと ① Sir Michael Cain

相棒も私もマイケルケインのファンです。演技が旨いからとかではなく、雰囲気や個性が好きなのです。ナイト爵の称号を授与されているのでサー•マイケルケインです。 左の写真は2年前ケインの85歳の誕生日にポールもお祝いに来たようです。ケインの最盛期はビ…

武漢コロナの発生源

下にリンクを貼った 2020年7月10日付 YouTube (松田政策研究所チャンネル)で、門田隆将という人の話を聴いていて、武漢コロナがなぜ今回のような特殊な扱いをされているのか、ようやく合点がいきました。 https://www.youtube.com/watch?v=FkEjfqPeB4Y 門田…

砂糖漬けチェリーに夢中なハチ

きのう夕方になって雨が上がりましたのでビレッジまで出かけてみました。汗をかく日が続いていたので、雨上がりの涼しさは心地良かったです。 さて、相棒が注文したサングリアに真っ赤な砂糖漬けチェリーがのっていました。するとどこからかミツバチらしきハ…

またナイジェリアンレター(詐欺レター)

『ナイジェリアンレター』とは、20数年前この手の詐欺レターがナイジェリアから送られてきていたために当時そう呼ばれていました。最近は同様の手口ですがナイジェリアでなく欧州各所から送られてくるので、この表現は適切でなくなっています。 その手口とい…

ホームレスの急激な増加の理由

これは非常に偶然だったのですが、私が下欄のコラムでホームレスの多さが目に付くと書き込んだ後、相棒が NYPost紙 8月6日付のホームレスについての記事を送ってくれました。この記事には急激なホームレスの増加の理由が書かれていました。またぞろデブラジ…

元の木阿弥ニューヨーク

最近マンハッタンの街に出ると目につくのは浮浪者です。数が多いだけでなく物乞いにこちらへ近づいてきます。彼らに「6フィート離れる」という規則はないも同じです。民主党である現市長が警察に「犯罪者を無視する」よう通達しています。窃盗犯などすぐ放免…

ハリケーン ISAIAS

オッ、今物凄い雷の音がしました。いま午後9時です。嵐が近づいているようです。 NYきょうは午後まで晴れていて、外を歩くと顔から汗が流れる暑さでした。しかし明日には嵐がやってくるそうです。今サウスカロライナを襲っている嵐は風速100キロ超、ハリケー…