ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

最近共鳴したこと ① Sir Michael Cain

f:id:nykanjin:20200821000656j:plain

相棒も私もマイケルケインのファンです。演技が旨いからとかではなく、雰囲気や個性が好きなのです。ナイト爵の称号を授与されているのでサー•マイケルケインです。

左の写真は2年前ケインの85歳の誕生日にポールもお祝いに来たようです。ケインの最盛期はビートルズの最盛期と重なることや、どちらもナイトの称号を授与したことなどでケインとビートルズとは仲が良かったようです。

 

そのサー•ケインはEU脱退賛成派で以前インタビューでEUについて訊かれた時にこう言ったそうです。

I'd rather be a poor master than a rich servant. 

(金のある雇用人より貧乏な自由人でいたい)

私も同感です。いくらお金を積まれても人に操作されたり言われた通りにしなければならないなんて耐えられませんね。それより貧乏でも自由なほうを選びたい。勿論、そういった選択肢さえないのが共産主義国。ゾッとします。

英国のEU脱退については知識人の意見もありますが、知識を持たない一市民の私は感覚(感情とは違います)で考えます。私としてはEUは文化経済構造の異なる国々を無理やり一つに纏めてEUという名の下に経済操作しようとする悪政に思えるのです。その先は世界の本格的グローバル化であること明らかです。