ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘモグロビンA1c

先週、私が溜息をつかせてしまった甲状腺専門医、Dr. M から先週の血液検査の結果が届きました。検査結果の用紙に小さな紙の走り書が貼りつけてありました。『この間はどうも (It's nice seeing you the other day)』と言う書き出しで始まるメモでした。この…

春の匂い

ここ三日ほど夏のように暑い日が続いています。昨日は近くの歯医者へ行き、帰りは遠回りに散歩してから戻りました。二人の医者から『運動しなさい』と言われている私のただ一つの運動は『散歩』です。セントラルパークに入ると、あちこちでクラブアプルの白…

重くなんかない、俺の弟だ

私の青春時代は、イギリスのグループサウンズ全盛期でした。グループのメンバーは、ほとんどがポンチ漫画に出てくる様な細い細いズボンをはき、小さ過ぎるようなキチキチの上着をきてました。足が長いので『フェーッ、カッコイイなあ』と、人一倍短足長胴の…

He ain't heavy, he's my brother

きょうは 朝からこの曲が頭に浮かんでしょうがないんです。♪ヒエイン ヘビー、ヒズマイブラダーア♪ 孤児の兄弟。足の悪い弟を背負う兄が、誰かに、重いだろう?と訊かれて『 重くなんかねえや、オレの弟だ』と言っている姿が眼に浮かぶセリフです。1969年ホ…

大きな犬と小さな犬

きのうの日曜日、アップタウン五番街を散歩してたら、大きな犬と小さな犬を連れて散歩している人がいました。子馬ほどもある巨大な犬と小振りな猫ほどのちっちゃな犬で、飼主(もしくは犬の散歩屋)はその対比を意識しながら二匹を連れて歩いている様でした。…

カーデナル

下記と同じ散歩でカーデナルがクラブアプルの木に止まっていたので写真に撮りました。カーデナルはセントラルパーク内でよく見る鳥です。近くの五番街まで出張して来たのでしょう。きれいな鳥ですが、ピーナッツなど撒くとブルージェイと同じ位うるさくて気…

医者に溜息をつかせる患者

今朝一番で医者に行ってきました。いまだに半年毎に甲状腺癌摘出後の予後検査をしてもらっています。前回の血液検査の結果では、グロブリンとか何とかいうものの存在が認められ、それがあるというのは、まだどこかに癌細胞が微小に残っている可能性があるか…

セントラルパークの桜

きのう作ったバナナ黒酢ね、まだ早いだろうけど、チョット味見してみました。なるほど、私の苦手な酸っぱ味が少しマイルドになって、小匙 (5cc)に1、2杯なら難なく飲めます。 さて、コレステロールは薬で、血糖は酢で、何とか少なめには出来ますが、やはり適…

猫と海豚(イルカ)

またまた YouTubeで見つけたビデオ。異種動物の慈愛?なんとも言えない光景です。

血糖値を下げる

インターネットをブラウズしていたら、炭水化物を食べる時は、食事中か食後に酢またはクエン酸を摂取すると血糖が急上昇しないということが分かりました。そう言えば、そんなこと昔聞いたことがあるけど、酢の嫌いな私は無視している内に忘れてました。お酢…

血液検査結果

先週行なった私の血液検査の結果が、きのう郵送されてきました。リピトールという処方箋薬を服用しているのでコレステロール値は文字通り半減していました。興味深いのは悪玉コレステロールは減っても善玉はあまり減らずにいることです。さて、コレステロー…

ヒップホップ リズムにのる犬

これは。。。

締切日

おとといの夜から始めた確定申告ですが、相棒が一年分の書類やレシートなどと格闘して、やっとやり終えたのが昨日の日曜日夜8時でした。きょうが申告の締切日。封筒を2つ(連邦税と州税)持って、昼頃、郵便局へ行くと、想像していたほど混んでいなくて、列も…

雨の土曜日

曇よりしたきょうの空、朝から雨です。外はいつもより暗くなっています。午後6時を廻っても雨足は強く、さらに風が強くなってきて、窓から見ると、街路樹のペアツリーの白い花が薄暗い中にユーラユラ揺れているのが分かります。 来週月曜日は税金報告(確定申…

本格的なボケ

きょうは焦りました。ボケが本格化したようです。自分の銀行口座でマネーマーケット(投資信託)を持っているのに、それを定期預金だと勘違いし始めていた私です。今朝、急に預金引出しをしなければならず、銀行のATMを利用したのですが、何度カードを入れて暗…

ネコとウサギ

前にも紹介したかもしれませんが、とても心安らぐビデオなので、また載せます。最後、何とも言えないほど穏やか。

セントラルパークのギャング

セントラルパークを散歩していると、よく見かけるのがコマドリとスターリング(ムクドリの一種)とグラックル(オオクロムクドリモドキ)という小鳥。小鳥といっても少し大きめの鳥。コマドリは胸がオレンジなのですぐ分かりますが、スターリングとグラックルは…

春眠暁を覚えず?

最近なぜか朝起きても眠くて仕方がない日が多くなりました。相棒を送り出してからまた寝直すのですが昼過ぎまで起きられないことがあります。眠りながら『アアもう起きなくちゃ』と必死に起きようとして金縛りにあったような状態になります。それでも焦って…

医者廻り

きょうは朝から医者廻りでした。まず、おととい外れてしまったブリッジを接着して貰うため歯医者さんへ行きました。今までの歯医者でなく新しく見つけた歯医者です。前の歯医者はブリッジの歯の一本を『歯根切除』すると言っていたのですが、あとで調べて歯…

夏の陽気

ニューヨーク、きょうは夏の陽気となりました。街を歩く人も上着を脱いで腕にか かえていました。この週末散歩したセントラルパークの桜は蕾が膨らんで、いま にも開花しそうな気配でした。この暖かさに、きょう一斉に咲いたかもしれませ ん。来週末が楽しみ…

引込み思案の電話嫌い

きのう、食事中に左の歯のブリッジがポロリと取れてしまいました。このブリッジは臨時に仮接着したもので、直ぐ取れても仕方ないのかもしれません。 問題は、私が今のかかりつけの歯医者を止めようと思っていることです。今の歯医者は優しく親切なのですが、…

ネコパンチ

また宮城県沖で強い地震(震度6/マグニチュード7.2)が起き、津波警報が出ているそうですね。一息つく隙もない日本の人々...かける言葉もありません。YouTubeの犬猫が私の気持を和らげてくれます。面白いネコパンチのビデオ3つ: 1つ目のビデオはスローモーショ…

階段を降りる赤ちゃん

YouTubeで見つけた運動神経抜群の赤ちゃん。 な、な、なんと。。。[ビデオもリンクも消えてしまっています。HTML記入バージョンが古すぎて使えなくなったようです。]リンクは www.youtube.com/watch?v=O8WW761_o0Y:movie

エラカラの滝

Yahooのギャラリーで見つけた写真です。ウエストバァージニア州ブラックウオーターフォールズ州立公園にあるエラカラの滝。滝は三段階に渡って流れ落ちているそうですが、これは低い段階の流れ。高い段階ではゴウゴウと激しく泡立って落ちていますが、ここは…

日本の五重苦

一昨日から日本のNHKテレビの無料放送が停止されましたので、私は普段は聴取し ていないこの放送を見られなくなりました。今回、日本国内のニュースの扱いと米国の扱いに大きな違いが見られ勉強になりました。日本は地震と津波だけでも被害が大き過ぎる上、…

義母の娘?

去年の11月、1か月近く入院して気の弱くなった義母は、退院直後から24時間の付添人をつけました。ところが次第に元気になってくると、もともと自我の強い人ですから付添人が気に入らなくなってきます。最近になって夜の付添は不要だと言いだしました。持前の…

何をやってもうまくいかない義母

先週金曜日の夜中、義母はリウマチか何かで脇の辺りが痛くなり、ニトロを3錠いっ ぺんに飲んでしまい、低血圧のため救急病院に運ばれました。義母の事をよく知っている掛かり付けの医者が病院で診察し『何でもない。入院せず帰宅できる』と言いました。義母…

コンセプト・フォーン CT002

007の車で有名な Aston Martin 社はセルフォーン(携帯電話)の Mobiado社(カナダ)と提携して、未来図に出てくるようなカーフォーン+セルフォーン、CT002 を製作する計画があるそうです。写真のように全体がサファイア・クリスタルの透明なボデイになっていて…