ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は見たけれど

今までは、下らないことでも何でも書きたい気持が抑えられず、ここによく書き込んでいたものです。映画の感想もやたらと書いていました。しかし、最近、書きたいと思う気持が少なくなって、ブログの更新回数も減ってきているようで申し訳ないです。 きのう映…

Loveless 観ました

Loveless ロシア映画。モスクワに住む離婚間近なカップルの息子が行方不明になる話。 この作品、私の忘れていた幼いころの切ない記憶を思い起こさせたため、感想はかなり個人的で感情的で偏ったものになってしまいました。 出だしから私はこのカップルに腹が…

一日早いけど

誕生祝の花が届きました。 オレンジ系のバラのアレンジ。 ホントは明日なんですけど、今日がプレジデントデーの祝日で相棒が休みなので一日繰り上げてお祝いしてくれました。 68歳。あと2年で古希。 歳を重ねるばかりで頭の中は成長が止まってるのが嫌ですね…

今年のバレンタインズデーにチョット思ったこと

私が小学生高学年の頃に、近くの御不動様のお祭りで、母が占いをしてもらったことがありました。占い師のオバサンが「あぁ、あんた、将来、子供と縁がない。子供が離れていく」と言ったのです。母は「そんなバカなことない」と笑ってました。私もまだ子供で…

The 15:17 to Paris 観ました

The 15:17 to Paris 2015年パリ行列車内で実際に起こったテロ事件で、傷つきながらもテロリストを抑えつけた勇敢な米国人男性3人の話。 犯人はかなりの数の弾丸を用意しており、もし阻止されなければ多くの死傷者を出す大惨事に発展していたことは明確です。…

似顔絵

ペンシルバニア州ランカスターでの話。 先月ランカスターのマーケットで屋台の売り子が居ない隙に現金を盗んで逃げた男がいました。 それを見ていた人が警察に問われて犯人の似顔絵を描いたそうです。 これがソレ。 そして犯人の目星がついたそうです。 それ…

Macchiato? Cortado?

最近スペイン飯屋に行ったら食後のコーヒーメニューでCortado(コルタード)というのが目に付きました。ウェイターさんにどんなものか訊いたら「エスプレッソにミルクが入ってる」と言うので、「ああ、イタリアンのMacchiato(マキアート)と同じかぁ」と勝手に…

重曹

最近、再認識したことがあります。私は日常やたらとベイキングソーダー(重曹)を使うということです。なくなると、あれ困ったと思うようになって気が付きました。 冷蔵庫の消臭、トイレ掃除、台所拭き掃除、歯磨き、煮豆や蒸しパンを作る時、たまに顔のシミ取…

耳を劈く音

最近感じていることなんですが、音が大きくて耳が痛くなることがあります。 まず救急車や消防車のサイレンの音。耳が劈(つんざ)けそうになるのです。歩道を歩いていてサイレンが近づくと脳に突き刺さるような音で堪らなくなって耳を塞いでしまいます。若い頃…

Groundhog Day

日本は節分ですね。 こちら明日2月2日はグラウンドホッグデイ。 可哀そうに、ぐっすり冬眠しているペンシルバニア州パンクサトーニのフィル君もNY市スタッテン島のチャック君もアホな人間に無理やり起こされ抱っこされ、訳の分らない内に、春占いをさせら…