ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年中秋の名月

今夜10時頃空を見ると一年で一番美しい満月「中秋の名月」が煌々と照っていました。 写真に撮ってみると携帯写真のためか、あまりに眩しい光が反って月をボヤケさせてしまいました。 夜景用にセットし て撮った2枚目は更にボヤケてまるで朧月です。 下欄「名…

名月前夜

昨夜の月は大きくてまんまるでした。 相棒が月に気が付いて月見を促してくれなければ見逃すところでした。 「中秋の名月」は今夜ですが、前夜の月も美しかったです。

母の顔付き

日本のグループホームに居る母を写真で見ることがあります。気の強い母は以前からホームの係の人たちに迷惑をかけていたようで、その頃の母の顔には険がありました。しかし最近の写真を見ると母の顔付がとても柔らかくなっているのです。 家族が老人の世話を…

墨流しのような雲

ここ米国西南部は、まだ夏のなごりが残っていますが、私の家の周りのハミングバードたちは南へ飛びたって行ったようです。ただ1羽だけまだ残っているのですが、渡り損ねてしまわないかとチョット心配です。 そして空も秋空模様になってきたようです。そう言…

ケムトレイル?

きょうの夕方7時過ぎの東の空を見たら、雲がピンク色に染まって綺麗でした。「あぁ、きれいだなぁ」と思って見ていたのですが、何と物凄く太く長いケムトレイルが出来上がっているではありませんか! 今いろいろな陰謀論がありますが「ケムトレイル」もその…

崩壊している投票システム

最近の私はインターネットでYouTubeをザッとブラウズし、気になったものだけ見ています。毎日のニュースは特にチェックしませんので聞き逃すことが多くなりました。 今は米国政府の先行き、特に来年秋が一番気になります。似非民主主義のレフティストにFBI、…

ムーン ドロップ グレープ (Moon Drop Grapes)

この果物、暫く前から気になってました。ブドウの一種で、5センチほどの長さ、瓜型にカーブしていて、ブドウとは別種にみえます。 先日スーパーで売っていたので買ってみました。種もなく実はしっかりとしていて甘みもほどよく、噛むとパリッとした皮も一緒…

いつもと少し違う閃輝暗点

最近は、頭痛が起きても幸いなことに偏頭痛と呼ぶほど酷くはなくなっています。吐気もなく、特に胃が痛むこともなく、ただ頭だけ痛むのです。今までエクセドリン(アスピリン)を飲んでいたのですが、粘膜損傷を誘発し下血するので余程酷い頭痛の時にだけ服用…

ゴ○○○恐怖症 Katsaridaphobia

私は恐怖症が1つあります。 蜘蛛恐怖症はアラクノフォビア Arachnophobia、昆虫恐怖症はエントモフォビア Entomophobiaというそうです。私の場合、昆虫でもゴ○○○だけに恐怖と嫌悪を感じるのでエントモフォビアではなく、掲題のカツァリダフォビア Katsarida…

今年の夏訪れた国立公園(備忘録)

国立公園、州立公園、国定記念公園など、ユタ州は美観地で溢れています。 去年は引っ越して来たばかりで、新しい土地に慣れることに忙しく、12月にモニュメントバレーを訪れたぐらいで、せっかくの美観を楽しむ機会は少なかったです。今年は春にザイアン国立…

水漏れ?

一昨日昨日とモンスーンシーズンの雷雨強風が続いた翌日、掃除のため奥の寝室に行くと窓近くの床が水浸しになっていました。「さては2日間強雨のため窓やドアから雨が浸水してきたのか」と思って窓やドアを調べましたが特に濡れていませんでした。 床を拭き…

モンスーンシーズン

一昨日の夜から雷雨が続いています。バリバリッドンと落雷の音も鼓膜が破れるかと思うほど凄く、昨日の朝、庭を見ると隣の高い木が柵を越してこちらの庭に折れかかり、重い枝がサボテンの上に重なり落ちていました。重そうでサボテンが可愛そうですが、肩が…

グランドキャニオン国立公園 ノース・リム ⑤ 余談 Polaris Slingshot 

「今回の旅の話はお終い」と言ったのですが、おまけの話を書きとめるのを忘れてました。ノースリムの景観スポットのパーキングエリアに派手な三輪駆動車が止めてあったのです。 写真では黄色っぽく映ってますが、もう少し緑がかったライムカラーでした。派手…

グランドキャニオン国立公園 ノース・リム ④ 植物

ここは米国西南部ではありますが、標高8800フィート(約2700メートル)以上で、針葉樹も多く、カナダに似た気候だと言うことで高山植物がいろいろ見られました。 これはスグリの一種らしいですが実はとても小さくて味はありません。 これはバラ科の植物。昔の…

グランドキャニオン国立公園 ノース・リム ③ 北縁のキャニオン

翌日、車で見所3カ所ほどを見て回りました。どこも見ごたえある景色でした。 この写真を見ていたら改めて自分の描いた絵を思い起こしました。 26年前に南縁のグランドキャニオンを見たあと私の印象をアクリル絵の具で描いてみたのです。実際の景色でなくあ…

グランドキャニオン国立公園 ノース・リム ② エンジェルポイント

着いた日の夕方、ホテルの裏の広いテラスに出てみると、イスが同じ方向に横にたくさん並べられていて、宿泊客が座ってグランドキャニオン北縁をジッと眺めていました。 この壮大な景色は広大で深過ぎてどんな音も吸い込んでしまいシ~ンとした静けさが広がっ…

グランドキャニオン国立公園 ノース・リム ①公園内の宿

一昨日からアリゾナ州グランドキャニオン国立公園に2泊し、今日戻ってきました。 グランドキャニオン国立公園は南縁と北縁の南北に分かれていて、一般に「グランドキャニオン」と言えば南縁を指します。南縁の壮観さに及ぶものはありませんが、北縁も素晴ら…