ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ゴ○○○恐怖症 Katsaridaphobia

私は恐怖症が1つあります。

蜘蛛恐怖症はアラクノフォビア Arachnophobia、昆虫恐怖症はエントモフォビア Entomophobiaというそうです。私の場合、昆虫でもゴ○○○だけに恐怖と嫌悪を感じるのでエントモフォビアではなく、掲題のカツァリダフォビア Katsaridaphobia です。

恐怖症になった切っ掛けを話すのも気持ち悪く、何しろゴ○○○の名前を聞いただけで吐気がします。今も書いているだけで気持悪いです。TVの殺虫剤CMに映ったりしたら気持悪くてその場を離れます。外でそれが10メートルより近くの視界に入ったらゾッとしてきます。

以前はソノ死骸を見ても嗚咽と寒気におそわれました。今はそんなことも言ってられないので、ゴム手袋をはめ、ペーパータオルを何重にも重ねて気持悪さを抑えて片付ける努力をしています。

自宅では定期的(3カ月ごと)にエクスタミネーター(害虫駆除サービス)に殺虫剤の散布をお願いしています。今まで家の中で虫は見なかったので屋外だけに散布して貰っていました。しかし最近はモンスーンシーズンに雨や湿気が多くなっていていろいろと虫もみるようになりました。この間は玄関のドアを開けたらゴ〇〇〇がすぐ外にいて入ってきそうになったので慌てて家庭用殺虫剤を撒きました。

昨日エクスタミネーターが来たので、屋外だけでなく屋内にも散布して貰いました。そして今朝パティオを見たら、ゴ〇〇〇の死骸が数匹転がってました。仕方なくゴム手袋をして箒でまとめ、なるべく直視しないようにして箒でチリトリに入れ、二重にしたプラスチック袋に入れてゴミ箱に入れました😣。

皆さんも病的な恐怖症ありますか?