ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シッポがちょん切れた?

最近、シッポが殆どなくなってしまったチップモンクを見かけます。以前は、毛皮を噛みちぎられて縞模様がなくなってしまったモジャボロ君を見て同情していました。でもモジャボロ君は元気に餌を食べて、最近は毛皮も少しずつ元に戻っているようでホッとして…

裏庭のサボテンの花

二日ほど前、サボテンが2度目の開花をしてましたので写真に撮りました。この時は蕾だったものが今は開花しています。窓ガラスに青空と白い雲が写っています。 こちらはもう1塊ののサボテンの花。ビヨ~ンと長い先に開いた花がまるでナマコみたいです。

裏庭のハミングバード

この間、朝、ネクターを取換えていたら、ハミングバードが2羽、すぐ傍のネクター入れに止まったのでチャンスだと思って写真を撮りました。この2羽はカップルのようです。左の地味な1羽はメスで右の紅い頭はオスだと思います。とても近くで撮ったのだけれ…

癌との出会い

まず楽しい写真から紹介します。 春たけなわ。 先日、玄関前の庭にあるサボテンの赤い花が開花してました。 『私と癌』 私の甲状腺癌が見つかったのが今から17~8年前。初めは甲状腺の片方に腺腫が出来、かなりどでかくなったので摘出手術をしました。グレー…

裏庭の春の小動物いろいろ

先日、朝、提灯ウズラのカップルが庭の芝生を突いていました。庭に出ると逃げていってしまうと思って部屋の中から携帯で撮りましたが小さ過ぎてハトみたいにしか見えませんね。拡大(右)しましたがボヤケてますネ。 この庭には小さなトカゲの赤ちゃんが走り回…

玄関前の庭のトーチサボテン開花

相棒が「前の庭にもサボテンの花が咲いてる」と写真を撮ってきました。 花が大き過ぎてサボテン本体が隠れてしまっているのがご愛嬌。

ライラック満開の写真

下欄で「ライラックの満開時に写真を撮りそこなった」と書いたら、相棒が「写真撮ってあるよ」と送付してくれました。 数週間前、良い香りが漂っている時、相棒がカメラに収めたようです。

トーチサボテン次々と開花

庭のでっかいサボテンの蕾がどんどん開花しています。数日前から蕾が膨らみ始め、最初の1つが開花してから2~3日経ってパカッパカッとでっかい花が開き始めました。 これは数日前のサボテンの様子。下は庭の右側にあるサボテンで蕾は膨らみかけてました。 …

サンフラワーシードを食べに来る小鳥

いままでチップモンクには生アーモンドと生ピーナッツをあげていました。ナッツは人間用の袋を購入していたのでストックが足りなくなるのが早くて困っていました。 YouTubeでチップモンクのビデオをみていたら、サンフラワーの種をエサにしていましたのでサ…

アッヘンバッハ (Achenbach) 症候群

今朝、床掃除をしていたら、モップを持つ右手の親指が急に痛み出しました。アンレ⁉なんじゃろ?と思って親指を見たら一部紫色になって腫れてました。(写真貼りましたけど黒痣はハッキリみえませんね) 多分モップの棒にそこの毛細血管が押されて破けたのだろ…

トーチサボテンの開花

一昨日サボテンの大輪が1つ開花しました。直径20センチぐらいです。 今年は昨年より2週間ほど早めの開花です。日当たりの具合がいいのでしょうか、いつもこの位置に1つ最初に開花するようです。他にも蕾がたくさん出て来ていますので、また巨大な白い花…

フィービーの卵2つ

すでにこのブログで紹介したことですが、この庭を飛び交うフィービーたちは、私たちが引っ越してきた一昨年の春、この家の軒下に巣を作って子育てをしました。最初の子育ては順調で、ふっくら太って親鳥より大きく育った若鳥たちが巣立っていきました。しか…