ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

裏庭の春の小動物いろいろ

先日、朝、提灯ウズラのカップルが庭の芝生を突いていました。庭に出ると逃げていってしまうと思って部屋の中から携帯で撮りましたが小さ過ぎてハトみたいにしか見えませんね。拡大(右)しましたがボヤケてますネ。

この庭には小さなトカゲの赤ちゃんが走り回っています。今年生まれたばかりと思われるちっちゃなトカゲがチョロチョロしています。

←それから尾っぽまで15センチほどの少し大きなトカゲもいます。この子は私が話しかけたら立ち止まってくれましたのでパチリ。去年、頭をなでさせてくれたのはこの子だったのかなぁ。

 

←ビックリしたのは、まるでイグアナの赤ちゃんみたいに大きくなったトカゲを見たことです。部屋の中から携帯で1枚撮って、外にでてもう1枚撮ろうとしたら逃げちゃいました🤪。頭の大きさは3~4センチ、体長は25センチほどありそうでした。

写真に撮りませんでしたが、キジバトのカップルもやってきます。きょうもパティオの照明に付いている扇風機の上に2羽でしばらく休んでいました。そこからは軒下のフィービーの巣の中が見えるようで、興味深そうに眺めていた1羽が巣の方に飛んでいくと、フィービーの両親がビューッと飛んできてキジバトを追い払っていました。