ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

自然界の掟

この間チップモンクのケンカを見たと思ったら今度はフィービーのケンカを見てしまいました。ケンカというより死闘に近い戦い方で、こっちがハラハラしてしまいました。

数日前、遅い朝食が終わったころ、テーブルに座っている相棒がドアから庭を眺めていて、急にアァー!っと興奮した声を出しました。フィービーがどうのこうの、と言っていましたがよく聞き取れないほど興奮して立ち上がりました😲。

私も慌てて見てみるとパティオの床に2羽のフィービーが重なりあって戦っているのです。嘴で嘴を掴み合い、足と足がこんがらがって2羽が糊でくっ付いたようになってました。凄いさまです。そばでメスのフィービーが1羽イスの上から落ち着いた様子で2羽を見下ろしていました。

小鳥たちにとっては春の自然の成り行きなんでしょう。しかし人間の私たちにはチト耐えがたい行動でみていられないです。あまりいつまでも戦っていて、どちらかが死んでしまったら困ると思いドアを開けてパティオに出ると、2羽はようやく離れて向こうへ飛んでいきました。

実は数日前からフィービーが巣を作り始めたのです。一昨年と同じパティオのドアに近い窓の上の桟の所です。チップモンク同様に緑色の毛糸をつついていたので、巣の材料にするのだな、と思い、緑の毛糸の残りを少しテーブルの上に載せて置いたらいつの間にかなくなっていたので巣作りに使ってくれたのだと思っています。