ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの旅 ー コロラド南部温泉の旅

今週末からレイバーディにかけてコロラド州を訪れます。老体を癒したい私たちにとって温泉の多いコロラドは格好の地。今回で3回目の訪問となります。 最初に訪れたのは2010年、Ridgwayという田舎町にある温泉宿。地図のグリーンで囲んだ辺りで露天風呂や洞窟…

Anthropoid 観ました

Anthropoid 1941年チェコで実際に起きたナチス幹部暗殺事件、その勇猛果敢なチェコ兵士たちを描いた作品。 欧州を次々に占領していく残虐なナチス。中でも最も残虐性を極めたReinhard Heydrichがチェコ占領区の最高幹部になっているため、そのHeydrichを暗殺…

広重

日本のTV番組をYouTubeで見ていたら浮世絵の話題で「歌川広重」と表示しているのに気が付きました。「安藤広重とちがうんか?」と疑問が湧いてwikiで調べてみたら『安藤広重から歌川広重に訂正された』とありました。 『本名は安藤重右衛門。浮世絵の歌川豊…

つつがなく

NY市、ここ1週間ほど非常に蒸し暑い日が続いています。生暖かい風が吹き、時に雷雨に襲われ、ここは熱帯雨林気候かと疑いたくなる日々。 さて、破裂した電球のガラス破片がまだ風呂場に散在していたようで、その一片をシャワー中に踏んでしまいました。一応…

楽しい将来の乗物

いつも覗くニュースサイトで、私の好みの写真(イラスト)が目に止まりました。老いても、UFOのように上下飛行自在の乗物が実現することを望んで止まない私。どちらかというと超小型の開発が主だと思っていたドローンですが、近い将来、一人乗りが開発されるら…

一皮むけば

週の初めにエコー検査を受けましたが、その時ふと感じたことがありました。プシューッ、プシューッという血液パンピングの音とシンクロで動く弁膜をじっと見ていて、自分の意志の届かぬところで身体が活動していることに改めて未知の力(神?)を感じました。…

電球が破裂

昨夜遅くのこと、私は寝室で寝ていたのですが、相棒は居間で起きていました。 急に声を出した相棒がアチコチ歩き回り始めました。私は眠かったので安眠マスクを付けたままでいました。 暫くして相棒が来て「風呂場の電球が破裂した」と言うのです。バーンッ…

閃輝暗点はでたけれど

昼前、閃輝暗点が出ました。半円というより三角形に近いカギ曲線で、今回も少し黄色に色付いていました。10分ぐらいして消え、額右上にホンの一瞬頭痛がありましたが、それきりで片頭痛は始まりませんでした。 昼過ぎ空腹を感じたので何か食べようと思いまし…

たぶん肋間神経痛

腰関節置換手術の後、自宅療養し始めた頃から、左胸のみぞおち辺りが痛くなり、そして肩甲骨も痛くなり、その痛みがだんだん強くなってきていました。動悸息切れするわけでなく、呼吸困難にもなりませんので心臓や肺が侵されたのではないと自分では思ってい…

ニューヨークの風物

★ショッピングバッグレイディ 昨日、診察の帰りにバスに乗ったら、家財道具いっさい抱えたショッピングバッグ婆さんがバスのイスを陣取っていました。多分お風呂に入ったのは去年かも知れないという感じのお婆さん。他の客は誰も近くに座ろうとしません。 こ…

二つの夕日

っと言っても、どこかの惑星の話ではありません。ロングアイランドの内海でみた夕日のことです。 週末、車検に行ったついでにロングアイランドまで車をまわしました。浜辺に突き出たデッキで食事のできるレストランで夕食を終えて外にでると夕日がいまにも沈…

電話確認アプリケーション

携帯を弄(いじ)っていたら、日本に誤作動電話をかけてしまいました。こっちの朝方なので日本の夜中。多分眠っていただろう母が朦朧とした声で「ろ、ろうしたの?何かあったの?」と安眠を妨げられたのを我慢して対応してくれたので、睡眠剤飲んで寝てる老々…

週末に2本観ました

7月末の週末に映画2本観ました。手術後しばらくは低いイスに座れないため、映画館のイスに座ることを避けていましたが、この週末、術後初めて映画館に入りました。まだ座り心地が悪く、見終わって立ち上がる時、相棒に引っ張り上げてもらわねばなりませんで…

マンハッタンの通り雨

昨日の日曜日、映画を見終わりバスに乗って自宅に向かったのは午後9時過ぎ。 私たちの降りるバス停にバスが近づいた途端、フロントガラスにバシャーッと、まるでバケツの水を浴びせかけられたような水しぶきが飛びました。 ワッと驚く間もなく土砂降りの雨…