ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れ

マンハッタンの小売店の品揃えが私には合わなくなってきています。10年あまり前から、まず裁縫小物を売る店がなくなってしまいました。ちょっと糸とミシン針を買おうと思えば、洋服問屋の集まるミッドタウンに足を伸ばし、まるで「知る人ぞ知る」とでも言う…

Theeb 観ました

Theeb 1916年、第一次大戦でトルコと英国が戦っていた頃、アラビア半島の砂漠地帯に住むベドウィンの男の子が経験する戦争の一端。土地は天下の回りものと思っているベドウィン族は、領地争いをするアラブ人や欧州人とは無関係のはず。しかし、来客を歓待し…

ペスカタリアンの感謝祭ディナー

感謝祭は外食しました。ラテンミュージックがライブで聴けるキューバ料理屋で、とても楽しくお祝いしました。もちろんターキーは食べませんでした。週日はビーガン、週末と祝日はペスカタリアンになった私たちは焼き魚を食べました。感謝祭の意味を忘れなけ…

感謝祭 ラッキーな私

(上のイラスト、色合いが気に入り、フクロウが可愛いのでウェブから借りてきました)米国は明日が感謝祭。レフティストの無信教者が多くなった米国ではクリスマスを祭日とすることを良いと思わない人たちが増え、全国的な祝日はその内この感謝祭だけになる…

あちらを直せばこちらが...

私の老体だけでなく、パソコンも寿命がきているようです。ここ1ヶ月ほど、相棒と私のPCのスピードが遅く、先週からはEmailも一日遅れの受信となり、ウェブページがスクリーンにダウンロードされる前に切れてしまうのでVerizonのサポーターに連絡し、電話で…

老化は足から

金曜日の夜、ミッドタウン西にいた私たちは、15ブロックほど離れた映画館まで歩いて行く事にしました。ゆっくり歩いても20分かからないところなので、相棒はタクシーにしようとしたのですが、時間もあるし、私から「歩こう」と言ったのです。 ところが映画館…

Legend 観ました

Legend ロンドンに実在した双子のギャングの話。チト長いのが気になりました。一般市民の生活の裏にギャングの血生臭さがあること何時の時代にも忘れないようにするには、こういう作品を観ることかも知れません。強いコクニー、ロンドン訛のセリフなので七割…

閃輝暗点

きょう、午後になって閃輝暗点が出ました。左目の下あたりにチラチラと20分ぐらい光ってました。今まではモノクロでギラギラした感じでしたが、きょうは少しカラフルで黄色く光っている部分がありました。Sの字型かしらと思うほど丸さが途中で切れたものでし…

The 33 観ました

The 33 2010年に実際に起きたチリの金鉱事故を描いています。記憶の悪い私でも事故のことはまだ憶えていました。この作品では、地下700メートルに閉じ込められた33人の鉱夫のほか、一人の大統領側近の救助に対する真剣さが描かれていました。人間の心を持つ…

オンライン・ショッピング

私がオンラインショッピングを利用し始めたのは数年前のことです。靴や下着や服飾品など店頭で探しても色や形やサイズが少なく、気に入ったものが見つからないことが多くなり、オンラインで調べたら思ったものが安く見つかり、万一返品したい場合は返品ラベ…

Cervicogenic Headache (頚性頭痛)

今日は椎間板ヘルニアで神経ダメージを受けた足腰のセラピを受ける最終日でした。1ヶ月半ほどストレッチを続けていますが、右足の痺れはまだなくなりません。なにしろ普段運動をしない私は、ストレッチをするのも忘れがちになります。セラピに通わないとスト…

墓地の紅葉

先週日曜日は久しぶりにロングアイランドにある相棒の両親のお墓参りに行きました。マンハッタンから車で2時間弱のところにある墓地です。この辺りの紅葉は少しピークを過ぎた感じでしたが、それでも目を楽しませてくれました。 (写真は墓地の紅葉。雲が木…

Brooklyn 観ました

Brooklyn 1950年代、アイルランドで希望のない貧しい生活をしていた若い女性が米国NY市ブルックリンに移住し、一時のホームシックから立ち直り、ボーイフレンドも出来、徐々に新しい生活に慣れっていった頃、アイルランドからの訃報で一時実家に戻ると、そこ…

蒸し暑いNY市

NY市、10月半ばに秋の気配がしてコートが必要になったと思ったら、11月に入った途端、何やら薄気味悪いような暖気に包まれています。きょうも今、華氏72°(摂氏22°)で湿度は76%。日本の梅雨のような感じで、何もしていなくてもジトリと汗ばんできます。せっ…

医者と患者の相性

今年は私の身体にいろいろ支障が出た年でした。Topilamateトピラマートという癲癇の薬が偏頭痛にも効くらしく、頭痛専門医の処方で3ヶ月以上服用していました。医学的な証拠は何もないのですが、それで異常が起きてきたような気がするのです。医師が処方した…

ヨウ素に感謝

私は子供の頃から喉(気管支?)が弱く、寒気で喉風邪を引きやすくなります。夏でも胸を開けた上着を着ると喉に炎症を起こすことがあります。室内やバスの中などで誰かがクシャミをすると、私はとても嫌な気持になってしまいます。他人の菌が喉についてかなら…

The Wonders 観ました

先週末、映画を1本観ましたが、感想を書く気がしませんでした。The Wondersというイタリア(とドイツ?)映画で、ドイツからイタリアのトスカーナに移住、辺鄙な土地で蜂蜜造りを始めた一家が、政府の厳しい規制に遭い、家業を断念しなければならなくなるとい…

NY 今年は黄葉

NY の木々の葉がきれいに色付いてきました。私だけ感じているのかも知れませんが、その年によってきれいな紅葉が多く目立つ時と、きれいな黄葉が多く目立つ時があるようです。今年は黄色がきれいで、歩いていても、つい立ち止まって見ほれてしまいます。いつ…