ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年レイバーデー休日の旅

今朝早く病院へ検査に行きました。検査は喉と胸部のCAT SCAN、腰骨のレントゲンの2つ。甲状腺癌手術から数年経ちますが、定期検診で癌細胞マーカーのサイログロブリンの血中濃度が毎回高いので、今回は念のためCAT SCANを撮って残留癌細胞がどこにあるか調…

ビレッジ 変遷

おとといの土曜日は良い天気で、ビレッジまで出かけました。 昔は胡散臭くて薄汚くて安い掘り出し物が見つかる興味深いビレッジでしたが、今は世代が移り変わり、すっかりキレイな場所になってしまいました。レストランも安く済ませられたのは昔の話。今はシ…

皆既日食

米国は今日、皆既日食の話で賑わっているようです。かなり珍しいらしいのですが、私は何度も日食の話を耳にするので、今回もそれほど珍しく思えなくなりました。ま、天文学者に任せておけばいいと思ってます。 ニューヨークは通り道の真下ではないのでどんな…

S爺への疑惑

実名挙げるとウェブチェックされて脅迫じみた嫌がらせをされる恐れがあるので、前にも書いた事のある爺さんで「S爺」としておきます。そのS爺とその手下どもの暴言動に拍車がかかってきています。 S爺は自分が資本主義システム(外国為替など)で儲けた莫大な…

がっかり寿司屋

ここ十数年、昔味わった寿司屋の雰囲気をもう一度だけでも味わいたいと思っていました。白木のカウンターに座って、愛想のいい板さんを前に好きなものを注文する。板さんがサッと握って出してくれる。時折板さんが「上り鰹もいいけど、下り鰹もさっぱりして…

街の花

ある日本のブログで季節ごとに東京の街で見かける花を知る私、最近、なぜかNY市と東京の花が似通っていることに気が付きました。 先日も買物に出てマンハッタンの街路樹の囲みに植えてある花をみて「クレマチスかな」っと勝手に思ってそのままにしていました…

ポートジェファソンの夕焼け

最近、インビザを外したため食事抑制から解放されタガが外れたように食べ出し、ますます肥満が嵩じてきた私。しばらく胃を悪くして偏頭痛が続き鬱々していました。 週末、その鬱っ気が少し晴れました。相棒がロングアイランドのポートジェファソンへ連れて行…

3日間フリーズ

3日ほど前、PCの画面が急にフリーズして全く動かなくなりました。マウスもキーボードも利きません。電源を切ってマウスも外して暫く放って置き、再度電源を入れてみましたが、ガンとして動きません。一昼夜電源切ったままにして置きましたが、やはりダメ。 …

8月の街路樹

きのう買物に出たら街路樹のローカスト(ニセアカシア)が開花していました。濃いグリーンの上に白っぽくボワッとした花が霞みがかってとてもいい感じです。 私は繊細な葉が何とも言えないハニーローカストが好きです。マメ科のような葉で実も豆サヤです。8月…

一枚板の丸俎板 木曾檜 魚菜誂 

いつだったか、20年か30年ぐらい前だったか、日本に帰った時、実家の台所にとても良い感じの丸い俎(まな)板がありました。あまりに感じがいいので「これ、ちょうだいっ」と言って、母の返事もそこそこに私はサッサと米国へ持って帰ってきてしまったので…