ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀不要

こちらで何回か葬式に参列している私です。一番印象に残ったのは相棒の従妹の葬儀でした。参列者の数は500人以上いたのではないかと思うのです。ごく一般の女性がこんなに大勢の人に慕われていたことが驚きでした。積極的で趣味多様で他人に親身になって世話…

オンライン・ミサ

相棒の親友の告別式ミサが現地ベルリンの夕方にあり、式に出られない各国各地にいる知人たちのためオンライン(YouTube)のライブで見られるようになっていました。私たちもこちらの早朝にライブで見ていました。 親友の奥様、親友の弟妹たちとベルリンの友人…

庭を通り過ぎる小動物

コヨーテ除けをしてからコヨーテの糞は見なくなり鳴き声も聞かなくなりました。すると今度はイェローベリーマーモットという齧歯動物がやたらチョロチョロやってくるようになりました。このマーモット、芝生を荒らしたり鉢の植木を食い荒らすということです…

フィービーの卵

パティオの窓の桟の上にフィービーが巣を作ってからかなり経ちます。卵は産んだのかしらと思って 4~5日前に梯子を使って巣の中を携帯で写してみました。 すると立派な卵が3つ写ってました。 雀の卵は孵化まで10日ぐらいだそうです。フィービーはスズメ科な…

サボテンの花

庭のサボテンの花がたくさん開花しました。怖いほどのエネルギーを感じます。

先義後利

何必曰利。亦有仁義而己矣。 上は孟子が梁の恵王に言った言葉。 先日亡くなった在ドイツの(相棒の)親友の葬儀案内カードに載っていた言葉です。親友は7か国語を話す人で中国語もその中にあり、朱子学を学んでいたということです。 恵王の元にやって来た孟子…

逆カルチャーショック

今日は相棒のエコー検査のため病院へ行きました。早朝のアポですが車で15分足らずの所なので助かります。この地はどこも綺麗ですが、病院もとても清潔で働く人たちも親身になってくれます。 ゆったりした待合室で待っていると別の患者さんたちがやってきて座…

空耳

今朝「ミエコ!」と私の名を強く呼ぶ声が聞こえました。その声で目が覚めましたが、実際の声ではなく私の頭の中に聞こえたようです。母が死んだのか、とふと思いました。一応時刻を見ておきました。午前5時16分。声が聞こえたのはその1~2分前。 少し寝直し…

薬の副作用

店頭で販売されている薬でさえ副作用がありますから、いわんや処方箋薬においてをや、でござい。 副作用の強い薬 今月半ばから服用し始めたMetforminという処方薬、糖尿病患者や糖尿病予備軍に処方される薬です。私のA1C値が糖尿病に限りなく近くになって下…

病院のアポで詰まった1週間

引越て4カ月、落ち着くまでにはまだいろいろやらなければならないことが山積みですが、早くにやっておかなければならなかった医者の確保について、ようやく整い始めました。医者の多くは、紹介がない新規患者はすぐに受け付けないことが多いのです。 私の甲…

Before My Time (Crashing Ice 2012)

2012年のドキュメンタリー映画 "Crashing Ice" は見ていませんので内容は知りません。ただ、この映画のサントラ "Before My Time" という曲が翌年のアカデミー賞でオリジナルスコアにノミネートされ、それを聴いた時、いい曲だなぁと思ったことを覚えていま…

黒法師とカランコエ

この家の表と裏庭に1つずつ大きな瀬戸物プランターが土だけになってありました。多分、この家の元の主が置いて行ったものだと思います。空にしておくには惜しいので、一週間ほど前、多肉植物を買ってきて植え込みました。 パティオのある裏庭は午前中日が当…

小さなハミングバードのデカい態度

夕べ、パティオで夕食をしていた時です。ちょっとモッコリしたフィービーがハミングバードのネクター入れを吊るしてある金棒の上に止まって休んでいました。フィービーという鳥は柵などによく止まっている鳥なので、金棒に止まっていても不思議はないのです…

鳥と共存

今朝早く頭の痛みで目覚め吐気も少しありました。風呂に入って洗髪しましたが痛みは和らぎません。身体が乾くまでと思ってソファに座ったらそのまま寝てしまったようで、起きたら首が痛くて頭痛とダブルパンチ。それでもハチドリのネクターだけは新しく取換…

電球取換え20年に1度?

三か月ほど前、リビングの高い天井についている羽根付照明の電球が切れたので取り替えようと試みました。 3段梯子のステップを使ったのですが、短足の上、右腕が痛くて伸びないババァなのでゼンゼン届きませんでした。相棒に試してもらいましたが、やはり少…

天国と地獄

題名を見て、黒沢監督の映画かまたはフレンチカンカンの音楽を思い出す人がいるでしょうね。そのどちらでもないです。私が言う天国とはユタ州のこの地、地獄はNY市のこと。 NY市を離れて、今は本当に自由で人間らしい環境の中にいます。NY市の犯罪については…

糖尿病予備軍処方箋薬

処方箋薬はなるべく少なくしたい私ですが、また1つ増えてしまいました。チト複雑な理由なのですが、一石二鳥の効果を狙ったものなのです。 肺に転移した癌細胞の増大が顕著になってきた私は実は糖尿病予備軍でもあるのです。糖尿病になるのを防ぐための処方…

5-HTP ハイドロキシントリプトファン

処方箋薬のSSRI シタロプラムを切らしたので、店頭で買えるそれに近いもの 5-HTPをオンラインで購入しましたが、配送に4~5日かかります。 ここ数日イラッとすることが多くなってしまったので、薬が届くまで待っていられません。近くの店で探すといろいろな5…

嵐の翌日

昨夜はここユタ州南部には珍しく強風雨に見舞われました。先日訪れた北部のソルトレイクシティでは吹雪となったそうです。 夜、風が強くなり、どこか隙間を通る風のヒューッという音がまるで誰かがヘタな口笛を吹いているように聞こえてきました。家の中に隙…

SSRIが切れた時

昨夜、グジャッとした閃輝暗点が左目に見えました。「つ型」でも「く型」でもなく上向きに潰れたような感じでした。そして今日、午後になって「つ型」がギラギラと右目に現れています。だんだん大きくなってきています。二日続けて閃輝暗点が現れるというこ…

サボテンの花

昨日夕方、外出から戻るとサボテンが開花していました。大きな白い花です。蕾が紅いので深紅の花が咲くのかと思ったのですが、紅色は額の色でした。 今朝早く花の写真を撮りました。なぜか美しいという感じがしないのは、花があまりにも大きいからかな。なん…

ロードランナーとオレンジオレオール

今日はなぜか眠い日でした。今朝、夜明け前に起きたせいでしょうか、昨日までの短い旅のせいでしょうか、咳き込むのでウィルスでも体内に入ったんでしょうか、歳のせいでしょうか。 相棒が起きるのを待って遅い朝食をした後、眠気に襲われ、外の空気を吸えば…

サボテンのつぼみ

スプリンクラーを修理してから裏庭の芝生は緑になり、2か所に生えている大きなサボテンに花のつぼみがたくさん出てきました。サボテン自体が大きいので、つぼみと言っても人間の手ほどの大きさです。ちょっとビックリ。 このサボテン、縦に育たないで横に伸…

夜明け前

志賀直哉を思い出すタイトル。暫く明けの明星を見ていませんでした。今朝まだ日の出前の6時40分ごろパティオに出て空を見たら、東の空に金星が見えました。日の出前とは言え、もう空は明るくなていたのでキラキラ輝いてはいませんでしたが、空には金星だけが…

遠距離 定期検査

年に1~2回、甲状腺癌摘出後の定期検査をしなければならない私。今までかかっていたNY市の専門医の推薦する医者はここから500キロほど離れたソルトレイクシティの病院勤務でした。その医者(仮にA医師)に診察してもらうため車で片道4時間の距離をこの水曜日か…

瓦礫のツボ、糊付け完成

引越して3か月経ったけれど、家の外も中もなかなか片付けが進みません。なんかこう、物凄く複雑なハメ込みパズルをやっているような気がします。 こうしたいのでこういうものが欲しいと思っても運転免許のない私はサッと買物に行けず、すぐ手に入らないので…

ピンクの雲

この夏時間に東の空の雲が薄いピンク色に色づいて来るのは夜8時過ぎ。 西に沈む陽の夕焼けを反射して、まるで恥じらう若い女性の頬のように少しずつ色づいて来るのをみるのが私は好きです。 薄青い空を背景にしたこのピンク色は何とも言えず美しいです。そ…

頭の良い鳥

ここに引っ越して来て丸3か月も経つのですが、まだ一度も庭の柵を開けてゴルフ場に出て散策したことがありませんでした。それで今まで両隣の家の庭がどうなっているのか知りませんでした。 きょう初めて相棒と一緒に庭の柵の出入口からゴルフ場へ出てみまし…

スズメガの哀れ

今朝パティオで脳震盪起こしていたスズメガを見に行ったら、もう命あるモノには見えませんでした。きのう少し動いたのは最後の力を振り絞っていたのかも知れません。昨夜は冷えたのかも知れません。蛾の寿命は1~2カ月らしいですが、どのくらい生きたので…