ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

頭の良い鳥

ここに引っ越して来て丸3か月も経つのですが、まだ一度も庭の柵を開けてゴルフ場に出て散策したことがありませんでした。それで今まで両隣の家の庭がどうなっているのか知りませんでした。

きょう初めて相棒と一緒に庭の柵の出入口からゴルフ場へ出てみました。右隣の家の庭は少し高台になっていて、その高さに茶色の石垣が積まれていると知りました。私たちの家の庭はゴルフ場のグリーンと同じ高さなので、隣も同じと思い込んでいたのです。

左隣は大きな家でゴルフ場との間に柵がある箇所とない箇所があると知りました。高いパームツリ―が茂っていて自宅の庭からはよく見えなかったため平屋だと思っていたのですが、2階もあり、一部は屋根でなく広い階上テラスになっていました。結婚式のような大パーティーが出来るような豪華なテラスになっていてちょっと驚き。

f:id:nykanjin:20220402143654j:plain

それからゴルフ場を一周しました。そして分かったのは、素晴らしい山並みの景色の全容が見られたことです。私たちのパティオからも山の景色が見えるのですが、横に広がる山並みは、左隣の庭の高い高いパームツリーに隠れて半分しか見えてないのだと分かりました。

そうやって近所の庭の構造を知り、自宅に戻ってパティオで夕食をとっていると、ハチドリが空中で羽ばたきダンスしてからネクターを吸いに降りてきました。ネクターが美味しいので嬉しくてダンスしているように思えました。

f:id:nykanjin:20220402125302j:plain

それから、いつも庭の柵の上に止まってこっちを見ている鳥がいるのですが、きょうも何やらジッと私たちの方を見ています。携帯で写真を撮ってみましたが距離があり過ぎてボヤケて、いまだに何の鳥か分かりません。

私たちが鳥に手を振って挨拶すると「…」ってな感じでこちらを見ます。飛び去ることはせず何やらジッとこちらの様子をうかがっているように見えました。

 

f:id:nykanjin:20220402130122j:plain

その鳥が見ている方向、パティオの窓枠の上におかしなモノがあるのです。引っ越してきた時に気が付いたのですが、まるでカモのデコイのような鳥の置物が乗っかっているのです。何の目的でそうしてあるのか分からずにいました。すると、いつもこっちを見ている鳥が、スゥ~っとこちらに飛んできて、そのデコイの隣に全く同じ格好で並んで止まるのです。最初はまるでコメディアンのようにふざけているように思えて笑ってしまいました。

f:id:nykanjin:20220402130420j:plain

よく見るといつの間にかデコイの横に巣が作られていると分かりました。

f:id:nykanjin:20220402144745j:plain

それで合点がいったのですが、この鳥、このデコイ(囮)をデコイ(偽の鳥)に使うつもりでそこに巣を作ったようです。エサを探しにいって巣を留守にしてもこのデコイがまるで親鳥のように巣に座っているので卵やヒナを守ることが出来ると考えたのだと思うのです。頭のいい鳥です。

少し心配なのは、私たちがパティオで食事などすると怖がって巣を使わなくなるかも知れないということです。この鳥が何の鳥なのか分からないのですが、卵を産んでヒナが育つ様子が見られたらうれしいと思っているのです。