ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年メモリアルデー休日の旅

体重の増加が止まらず、歩くのも苦しいほど肥満がピークに達している私。偏頭痛が頻繁に起きるため薬が欠かせませんが、旅をしている間は偏頭痛が起こることが少ないのです。やはりブログの題名のように浮き草の体質なんでしょうか。 5月末のメモリアルデー…

Edgewater NJのスーパー

私の気に入っている日本のスーパーマーケットがハドソン川を隔てたNJ州にあります。いつもは足(車)がないので行けないのですが、きょうは相棒に車を出してもらいました。 夏になるとマンハッタンでは土日にアヴェニューを数ブロック通行止めしてストリートフ…

最近の映画

最近、Let the sunshine… , The Seagull など、上映の途中で出てきたくなるのを我慢するような作品ばかりに当たり、失望していたところに、昨日も First Reformed という作品をみてがっかりさせられました。もう少し深く掘り下げた作品かと思ったのですが、…

招待状?

数日前、相棒宛にこんな招待状がEメールで届きました。 Dear xxxx You are cordially invited to celebrate the marriage of His Royal Highness Prince Henry of Wales and Miss Meghan Markle on Saturday 19th May, with an extra special garden tour an…

The Seagull 観ました

The Seagull (2018) 子供の頃、チェホフの和訳を読んだことがあります。多分「桜の園」か「三姉妹」のどちらかだったと思います。チェホフが戯曲家とは知らず、会話が芝居がかっていて面白くも何ともないと思ったものでした。読後、気分が悪くなったような気…

ウグイス

「鶯」という字をじっと見ていたら、ゲシュタルト崩壊が起こりました(笑)。 日本のウグイスは緑がかった渋い灰色ですが、中国のウグイスはもう少し明るい黄がかっているらしいので、藪の隙間から黄色の灯がチラチラとしているように見えたのかなぁ...っと…

犯罪者 野放しの街

昨日、バスの中で、コメディのシーンのような呆れた光景に出遭いました。 NY市のバスは車椅子の人も乗せるようになってます。一般の人が座る3-4人分ほどの座席を側面に畳み、そこに車椅子を乗せ動かないようにベルトで固定するのは運転手の仕事となります。N…

コンサバトリーガーデンの藤

この週末、金土は暑かったですが日曜日は過ごし易く、日中20℃ぐらいでした。少し曇っていましたが日曜日に105丁目東のコンサバトリーガーデンへ藤とライラックを見に行きました。 ライラックは満開でいい匂いを放っていました。白、ライトブルー、紫、ピンク…

悪意ある翻訳ツール

相棒は、グーグルの無料翻訳ツールが酷いことは充分承知の上で、私のブログを日本語→英語翻訳することに使っています。多少オカシナ訳があっても何とか分かろうと努力するそうです。それでも理解に苦しむことがあると「本当はどういうこと?」と私に訊いてき…

老いの開き直り

今のワタシャ、髪がこんな感じでござい。前に二度ほど同じ失敗をしているのに、学びの力が足りないのか、また同じ状態にしてしまった。 毎日ヘアリペアなんとかというシャンプーで洗髪しとりますが、後の祭り。髪に櫛が通らないので、カーラーで形をなんとか…