ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにまた雪

私が早合点して「春はもう来てる」と言ったのを神様が諫めるように最近よく雪が降ります。昨夜も降り積もりました。雪や雨が降るとネクターがだめになるので一昨日の夜は用心してネクター入れを非難させて置きました。が、その夜は降らず安心して昨夜は外に…

1月11日は犬の日だね

きょうの私と相棒の会話: 私:日本では2月22日は『猫の日』なんだってさ 相棒:へぇ、なんで? 私:2,2,2、ニィ、ニィ、ニィ、って猫の鳴き声だから 相棒:それじゃ、1月11日は犬の日だね 私:エッ? 相棒:だってワン、ワン、ワン、だから 日本人の私…

また雪の朝

今朝は早くから起きて病院へ行く支度をしていました。 昨日、相棒が皮膚科で診察を受け、生体検査で左頬の小さな膨らみが基底細胞癌であることがその日の内に判明、翌朝つまり今朝切除手術を受けることになったのです。たまたま今朝8時の手術予約にキャンセ…

パテオで誕生祝い

誕生日のきょう、相棒が鮮やかな色彩の豪華なバラのアレンジメントを贈ってくれました。 きょうは景色を見ながらパテオで食事をすることにしました。 去年の誕生日にはハミングバードやロードランナーもお祝いに駆けつけて(笑)くれたので、今年も期待してい…

春の花飾り

12月ごろ「松飾りもどき」を玄関先に飾りましたが、そろそろ春の気配がしてきたので数週間前に松を外し、春らしい黄色い花を飾りました。ミミズク君も何だか嬉しそうに見えます。 イースターは4月半ばですが、すでに黄色のヒヨコを2つアマゾンで注文したの…

ジャガイモの緑

昨日ジャガイモを洗っていたら皮の下の表面が緑色になっていました。とても綺麗な濃い緑。よく芽の部分が少し緑色になっていることがありますが、そこに毒性があると聞いていましたので、この綺麗な緑の部分は切り取ってから調理しました。 しかしキノコにし…

困ったイエローベリー(キバラ)マーモット

昨夜再び降り出した雪はいつ止んだのか今朝は柔らかく晴れていました。ゴルフ場のグリーンには残り雪がまだ白くありましたが昼頃にはすっかり溶けていました。 朝食の前にハミングバードのネクターを取換え、チップ君のためのアーモンドナッツを岩の上に置い…

雨のち雪のち曇り

今朝、なんとなく外が寂しいと思ったら雨が降り始めていました。今年はやけに雨の多い冬です。相棒と遅い朝食を摂りながら、この雨の中ダイ・ハードなゴルファーがカート乗り回してプレイしているのを眺めていました。 すると急に雨が激しくなったと思ったら…

玉子の殻の脆さ

...去年のいつ頃だったか...玉子の値段が急激に高騰した頃からかな、玉子の殻が妙に薄く脆くなってきたと感じました。殻を割った時、今まではスパッと2つに割れたのですが、最近はベリッとヒビが八方に入って割れ口がグチャグチャになり、中身がきれい…

何ということもない日

今日は一日曇りでした。昨日姿を見せなかったチップ君が今日はお昼を食べに来たので安心しました。一日姿を見ないと、天敵に掴まったりしていないだろうか、などと心配になります。去年までチップモンクは2匹姿を見せていたのですが、今年はいまのところ1匹…

Doorbell Ditchという悪戯、犯罪?

下欄にドアの悪戯を日本語でピンポン ダッシュというと知りましたが、その後、英語ではドアベル ディッチ(doorbell ditch)と呼んでいると知りました。特に調べたわけではなく、相棒が地域サイトに昨夜の悪戯について報告したら沢山の人がコメントを載せてい…

ピンポンダッシュ

夜9時46分にドアをドンドンドンと強く叩く音と同時にピンポーン!とドアベルが鳴りました。出て見ると誰もいませんでした。外に出て見回しても人の姿がありません。悪戯だと思いますが、こんな下卑たことをする人間がこの辺にウロウロしているのかと思うと気…

ビャンという字

画数が多い中国の漢字の1つにビャンという字があると数年前に知りました。その頃は記憶力が悪くなる一歩手前だったのでその字を覚えていたのですが、ある時書こうとしたらもうスッカリ忘れていました。それで忘れないようにとマウスで描いてパソコンにファ…