得体の知れないバイ菌

ここ1週間ほど疲労感が酷く毎日頭痛が続いています。偏頭痛とは少し違う頭痛。体の節々に炎症があるような痛みがあり、背中も苦しくなります。胃薬を飲んだり、エクセドリンを飲んだり、タイレノールを飲んだりして痛みを散らしています。喉もヒリッとするの…

Wilfdlife 観ました

Wilfdlife 1960年代の一家庭の話。職を無くし落胆する父とその父を見限る母とに挟まれた14歳の男の子の苦悩が描かれます。両親は自分を見失い勝手なことばかりする中、男の子は両親が離婚しないよう願うのです。 このヒドイ両親をみていてThe Squid and the …

At Eternity’s Gate 観ました

At Eternity’s Gate 去年10月Loving Vincentというゴッホの死の真相を探る作品がありました。これもまたゴッホを描く作品ですが、その死は明らかに他殺として描かれています。構成が凝り過ぎているのかスローで反って興味を削がれます。セリフの途切れに、「…

リンゴに重曹

以前、こちらのフジリンゴが不味くなったと書きました。甘味がなく酸っぱいのです。ふと子供の頃、夏ミカンが酸っぱくて食べられなかった時、母が重曹をかけてくれたことを思い出しました。それで、もしや、と思ってリンゴの皮を剥いてベイキングソーダーを…

NYきょうの天気

ここ数日寒くなってきたな、と思っていたら今日は雪の予報がでています。気温も1℃前後。窓から外をみると、皆分厚い防寒着を着込んで歩いていました。11月半ばで雪か...。朝9時過ぎの今まだ降り始めてはいませんけど。 午後四時頃、トレーダージョーズま…

秋晴れの日の墓参り

日曜日は少し寒かったけれど秋晴れの気持良い天気でした。久しぶりにロングアイランドにある相棒の両親のお墓にお参りしました。 途中、ハンターが鹿を仕留めたらしく、車の後ろに鹿の体丸見えに乗せて走っていました。 あまりに残酷で嫌な気持になりました…

Outlaw King 観ました

Outlaw King 14世紀、英国王エドワード一世がスコットランドの混乱に乗じてこの国を支配するようになり、重税や兵士による略奪などで民を迫害し続けるため、ロバート・ブルース(後のスコットランド国王)率いる勇士たちが劣勢にも拘らず果敢に戦い、英国軍を…

偽募金・似非坊主

相棒から「街で、募金バケツの前に立つサンタクロースを見た」というメールがありました。いくら何でも感謝祭も終わってない内からサンタクロースはないでしょ。多分、偽サンタだと思います。クリスマスシーズンになるとインチキ募金する犯罪者がアチコチの…

りんごが不味い

NY市のリンゴが不味いんです。フジりんごさえ不味くなってきました。 もう20~30年ぐらい前になると思いますが、帰国して日本で「つがる」を食べた時の驚きを覚えています。美味しかったぁ。 そして数年後、NY市の店頭に「ふじ」が出てきて、最初は美味しか…

中間選挙

きょうの午後、小雨降る中、投票に行ってきました。大統領選と違い、中間選挙の時は投票所はガランとしていることが多いのですが、今回は長い列が出来るほど混雑していました。これは、ソロス爺の命令でアチコチから搔き集められた日雇い連中が投票所に送り…

セントラルパークの秋

NY市では珍しいオシドリがセントラルパークの五番街近くの池にいるというニュースが流れたので、週末の土曜日に行ってみました。 この日、セントラルパークはあちこちに紅葉や黄葉が見られ、いつもより美しくみえました。 ←特に黄色に黄葉した葉が輝くように…

老婆の肥満

ここ半年ぐらいでまた体重が5キロほど増加しました。こちらはパウンドなのでキログラムでは頭に入っていませんが、多分80キロぐらいあると思います。この分では100キロまでいくのは時間の問題です。ここまで恐ろしく肥満すると、もう自暴自棄です。 医者に言…

Thank you, Excedrin

最近、ほとんど毎朝のように頭痛があります。なるべく我慢してその日を済ませるのですが、たまにエクセドリンを飲んでしまいます。 飲んでも効く時と効かない時があり、それで気が付いたことがあるのです。同じエクセドリンでもタブレット状のものよりジェル…

Hunter’s Moon

今夜は満月です。こちらで Harvest Moon (秋分の日に近い夜の満月) の次に見られる満月をHunter’s Moonと呼ぶそうです。 先週末に見た月が、まさに煌々(こうこう)と言う表現にピッタリな輝きをみせていたので、何となく今日の満月が気になっていました。この…

Elon Musk 氏の開発計画

Elon Musk。私がこのエキセントリックな大金持ちの名前を知ったのはつい最近、今年初めにアリゾナの空を飛んでいた時、機内からあのUFOかと思わせる奇妙な形の噴煙を見た時でした。それから時折ニュースで Musk氏の名前が目に付くようになりました。私の好き…

週末に2本観ました

The Guilty (原題Den skyldige) デンマーク作品。デンマークの救急連絡番号112のオペレーターが業務規定範囲を越える救急応対をしてしまう。画面はそのオペレーターの会話のみで、観客の心理状態を彼と同じくして進んでいきます。疑問の湧く箇所も多少ありま…

NY 束の間の秋

NY市は、急に夏になったり冬になったりします。数日前、急に涼しくなったと思ったら昨日人々はもう冬の服装でした。通りすがりに「4日前まで夏だったのに・・・」という話声が聞こえてきたと相棒が言いました。確かに4日ほど前まで部屋にクーラーを入れてま…

YouTubeから紹介:本を読む女の子とそれを聞く猫

見ていたらどうにも堪らなくなりました。 女の子と猫、きょうだいのように一緒に育ってきたのでしょうか。邪鬼のない心の繋がりに、汚れてしまった大人の心が溶けます。女の子は想像力豊かで、猫は女の子の声の響きが大好きみたいです。 https://www.youtube…

The Happy Prince 観ました

The Happy Prince 19世紀後半に人気のあった戯曲家オスカーワイルドが刑期を終えてから死ぬまでの2~3年ほどの間の話。 ジョージ・バナード・ショーと共にオスカーワイルドの言葉もよく引用されるため私は名前だけは知っていました。 これは相棒からの又聞…

A Crooked Somebody 観ました

A Crooked Somebody “Better to be an honest nobody than a crooked somebody” という言われがあります。 『邪悪な有名人より正直な無名人になれ』悪いことをして成功者になるよりも、無名のままで正直に生きろという教えです。 主人公は教えに背いて悪いこ…

ポジティブな日

今日は爽やかな風の吹く良い天気でした。それと、ジョセフマーフィーという人のポジティブ思考のビデオをみたせいで前向きな気持になったせいか、いつも1軒しかできない買物を4軒も済ませ、今、洗濯をし始めている私。いつもは買物を1軒すると洗濯は翌日に…

気持の良い日

いつもは失礼な人にばかりあうNY市で、きのう買物に出たら、礼儀正しい人にばかり遇いました。こういう日もあるんだなぁ。神様が、いろいろな日があるんだよっと教えてくれたような気がしました。 まず、歩道が工事中で一人しか通れない幅の箇所があったので…

The Sisters Brothers 観ました

The Sisters Brothers グラックコメディ。 1851年ゴールドラッシュたけなわの時期、借金を踏み倒して逃げた小男を探すように雇われた殺し屋兄弟が男を追い求めていく経過を描きます。 構成もカメラワークもハリウッドの垢がなく、少し変わっていてとても面白…

RIP Aznavour

『しゃがれ声で、背が低く、ハンサムでもない私』といつも自分を嘲笑するように言っていたアズナブールですが、彼の作った歌と彼の独特な歌い方は私の前の世代と私の世代の人々の心を掴んでいました。 今朝アズナブールが亡くなったとラジオで伝えていました…

TF-X

車から飛行体へ数分で変換できるTF-Xという乗物が Volvo社から来月前売販売され、来年出荷されるそうです。製造会社は Volvoの子会社Terrafugia。 滑走路は不要。渋滞になった時、スーッと浮かび上がれる車があればいいといつも思っていた私には嬉しい乗物で…

ふと思ったこと-犬の公衆トイレ

今日、買物の帰り道、ゴロゴロと買物バッグを引いて、時々吹く風に乱れて顔にかかる髪をフッフッと息を吹きかけて除けながら、ゆっくり歩いていました。何気なく空を眺めると青空にウロコ雲。するとフウッと自分が身体から抜け出て自分自身を俯瞰しているよ…

週末に2本観ました

Life Itself 4つに分かれたストーリーが興味深く繋がっていきます。時間の流れを、ややもすれば混乱してしまう交差方法で上手く表現しており、運命の繋がりの意外さが観客の興味を募らせ、脚色兼監督のストーリーテラーとしての手腕を感じました。 私が特に…

暑さ寒さも彼岸まで

明日はもう秋分の日。蒸し暑かったNY市もきのうあたりからフと涼しさが感じられる時期になりました。暑さ寒さも...か。 いまだに日本の日付で春分3/21、秋分9/23と思ってしまう私の頭ですが、日付変更線を越えない米国では1日差があり、春分3/20、秋分9/…

やりきれない気持

2日目になってもまだモヤモヤした気持が消えません。きのうの日曜日、五番街を下るバスに乗っていた時のことです。 バスには空席がチラホラありました。バスの前方に3人座れるベンチ型のイスがあります。混雑している時は老人や障害者が優先されるイスですが…

Lizzie 観ました

Lizzie 1892年マサチューセッツ州で実際に起きた殺人事件を脚色した作品。TVドキュメンタリーなどでも何度か取り上げられている事件のため、私を含め、ある程度のことを知っている人は少なくないと思います。 この作品では当時の状況から想定できる殺人の動…