アメリカで訪れてみたいところ

米国で訪れていない州は、アラスカ、ワシントン、オレゴン、ノースダコタ、ネブラスカ、カンサス、オクラホマ、ミネソタ、アイオワ、ミズリー、アーカンソー、ミシシピー、アラバマ、イリノイ、インディアナ、オハイオの16州ですが、アラスカ、ワシントン、…

ハドソン川べりブランチ

先日、タイヤを全部新品に取り替えたのに車検にパスしませんでした。車を使うことが少ないのでバッテリーの充電が充分でないとのことでした。 今月初めにもハドソン川を北上し、川べりのレストランで食事をして車のバッテリー充電をしたつもりでしたが、あれ…

エレベーター修理完了

このアパートには、表のロビーに出るエレベーターが3台、裏に出るものが1台あります。裏は主に管理業務用や家具運搬などに使います。 今年初め、表の3台の修理改善工事が始まりました。工事の間、1台はずっと動かず、もう1台は修理中で、残りの1台のみが作動…

時々感じる不穏さ

今年の春、ドイツを訪れる前に、少しドイツについて調べた時、数年前から不良債権によるドイツ銀行の崩壊が予測されていることを知りました。喉元過ぎれば、ですっかり忘れていましたが、10数年前のリーマンショックの不良債権問題も是正されたわけではなく…

車検を待つ間のピア

週末の土曜日は湿気も少なく、とても気持の良い夏日でした。車検のためミッドタウンの業者に車を置き、検査は3時間ぐらいかかるというので、その間、朝食をとったり近くのピアを散歩したりして時間をつぶしていました。 マンハッタンにはたくさんのピアがあ…

Once Upon a Time in ... Hollywood 観ました

青臭かった二人の男優、ディカプリオとピットも今や白髪雑じりの中年か、と自分の歳を忘れてそう思ってしまいました。 ピットは老いの落ち着きが出てきましたが、ディカプリオは相変わらずテンション マックスで成長してない感じが強いです。 青臭いと言えば…

The Art of Racing in the Rain 観ました

ゴールデンリトリバーは子犬の頃から可愛すぎます。人間の友達であり兄弟であり家族です。 Enzoという犬の目から飼主のストーリーが語られていくのも、犬好きには堪りません。犬の表情が、まるで演技をしているかと錯覚させるほど胸にせまり、つい引き込まれ…

上弦の月と木星

華金の夜8時半、外に出で夜空を仰ぐと、物凄い輝きを放つ大きな半月と、その右下に小さいながら同じぐらい輝いている星が目に飛び込んできました。 スーパームーンとスーパージュピターか!?と思って調べたら、やはり月の下に輝く星は木星でした。 外出の…

銃撃事件の陰にあるもの

米国で1週間ぐらいの間に3件の銃撃事件が起こりました。レフティスト連中はすぐ「銃所持法を強化しろ」と騒ぎます。これまでも、そのたび銃法が強化されているのに事件が起こるのは、問題がソコでないこと明白。法律を無視する連中にいくら銃法を強化しても…

雁が渡る?

NY、今日も暑いです。でも湿気が少なく良い天気でした。週末市内にいると車を使わないためバッテリーが上がってしまうので、それを防ぐためNY郊外まで車を走らせました。 ハドソン川の向こう岸を30分ぐらい北へ行くとRocklandという地味な港町があります。そ…

国境詐欺

こんな写真が目に止まりました。メキシコと米国の国境の塀を乗り越えるギャングたちのようです。 自宅の庭の塀を勝手に乗り越えられたら警察に電話しませんか? 警察は逮捕して罰します。国境の塀を勝手に乗り越えるのも同様、国境警備に捕まって当たり前。 …

ROJO 観ました

Rojo 1975年のアルゼンチンが舞台。アルゼンチン政府はあの頃と変わらずいまだに堕落したままですので、車の型以外は年代とあまり関係ない話だと思います。 一人の弁護士に災難のように降りかかった事件。数ヵ月後、そのことを忘れかけていた弁護士に探偵が…

Verizon のサービス

今は慣れてしまったんですけど、昔はその度、腹立ててました。 NYの電話会社は Verizonと言うのですが、客扱いが酷いのです。 携帯やサービスを売りつける時だけいやに親切ですが、アフターサービスやメンテナンスが最低。 そのくせ、毎月の料金にはコード代…

ちょっとイラつく規制

レフティスト政治家たちが決める規制はイラつくものが多いです。 20年ぐらい前だったか、節水のために水が少ししか出ないように細工したシャワーヘッドの強制的変換、また水洗トイレも水の出を少なくする規制を布(し)きまくったレフティスト政治。そのためシ…

最も後悔したこと?

きょう、こんな記事が眼に留まりました。英国ロンドン発 StudyFind というサイトの記事。英国 2000人を対象に「いままでの人生で最も後悔したことは何か?」という質問をしたら「仕事ばかりして旅をしなかったことを後悔する」という回答が多かったそうです…

汗をかく

昨日は華氏96度、摂氏35.6度で湿度も高く、15分ほど街を歩いたら汗で服が濡れ雑巾みたいになりました。レストランに入って座っていたら腕から汗をかいていたので自分でもビックリ。昔は低血圧で寒がりで夏でも汗をかくことがなくかった私ですが、今は肥満体…

The Farewell 観ました

The Farewell コメディ? ...として作られたようです。 米国に移住した両親と米国育ちの娘が、中国に居る娘の祖母が癌で余命幾ばくもないと知り、祖母に会いに行きます。祖母本人に癌のことを隠して告げずにおくため、親族全員が祖母の元へ集まる理由とし…

Google無料翻訳ツール

相棒は私のコラムを無料翻訳ツールで英訳して読んでいるんですが、これが酷いんです。Google は、わざとヒドイ訳になるようプログラムしていると思われます。「無料なんだから本質を突いた訳なんかするわけないだろが、アッカンベー」ってな感じです。 下欄…

老いと自画像

最近、朝、洗面所の鏡に映る自分の肥満した顔を見て呆れます。目が「柿の種」みたいだなぁ、などと他人事のように思ったりしています。 ←自画像を描いてみました。 肥満体なので顔が肥満しても不思議はないのですが、下膨れでマリオネットラインが顕著になっ…

The Art of Self-Defense 観ました

The Art of Self-Defense この作品の主人公は内気で臆病で社交性がありません。社交性がない所が私と似ているので同情心が湧きました。 主人公が夜中一人で買物に出かけた時に暴漢に襲われます。自分を守るためにピストルを購入することを考えましたが、その…

デビル

この世には色々なデビルがいますが、最近この人が怖いですね。そしてこの人を裏で操るサタンが怖いです。怖いけれど、私はもうそろそろこの世からいなくなるからさほど自分の心配はないですが、この先の世代が大変だと思います。 淀川 長治さんだったら『怖…

NY市西側のパワーアウト

私たちは午後6時頃、アパートを出て、バスで東のミッドタウンの中華料理屋へ向かいました。そこでゆっくり夕食を楽しんで、9時過ぎに西アップタウンのアパートへ戻りました。 しかし、なんだか街中が暗いと思ったら、西アップタウン全体が停電となっていま…

ウェスタリーの海辺のハイビスカス

もう1枚、曇り空の日、ホテルの庭の石囲いの近くに咲いていたハイビスカスの印象を描いてみました。空の感じが未完成っぽいね。気が向いたら描き直そう。 PCに入っていた無料のお絵かきソフトでマウスを使って描いてます。最初マウスが言うこと聞いてくれな…

ウェスタリーの海辺の男の子

先日過ごしたウェスタリーの砂浜には帽子を被ったヨチヨチ歩きの可愛い子供がたくさんいました。子供の印象をちょっと描いてみました。

ポールシフト

異常な気温になったり、あちこちで地震が続いたりすると、ド素人の私はいつもまたポールシフトのせいではないかしらん、などと思いめぐらします。 約数十万年の周期で地磁気の反転(ポールシフト)が起こっていたことが専門家によって確認されていて、その周期…

2019年 独立記念日の休日

相棒の友人が快復していると分かり、私たちは心置きなく July 4th の休日に出かけることができました。 マンハッタンから車で2~3時間、コネクチカットとロードアイランドの州境にある海岸沿いの小さな町 Westerly を訪れ、4日間過ごしてきました。青線でなく…

祈り

数日心配していたのですが、相棒の欧州の友人が快復へ向かっていると分かり、ホッとしました。 人間、何も出来ないとただ祈るばかりになること身に沁みて分りました。仏教徒でもないのに観音経を聴きながら快復を祈ったりもしましたが、こういう付け焼刃はよ…

夏のスズメ

最近、私が外を歩いているとスズメが飛んで来てチョンチョンと前を歩きます。餌でもくれると思うのか、市内のスズメは人に慣れてきたのでしょか。 つい先日もスズメが目の前で面白いことをやってくれました。建物の下でピョンピョンしているスズメが一羽いた…

Yesterday 観ました

Yesterday 人間世界は1つではなく、いろいろな次元が交差しているという考えがあります。 冴えない歌手の主人公が交通事故に遭い、目覚めると別の次元に入り込んでしまったと気が付きます。そこはビートルズが存在しなかった次元で、ビートルズの作品を知っ…

明暗

一昨日、個人的なことですが欧州から心配なニュースを受け取りました。心配事が良い方向に向かうことを祈るばかりです。 昨日の日曜日は湖のある郊外へ出かけました。埃と騒音の市内から抜け出すとホッとします。その間にも心配事はフッフッと頭に浮かんでき…