ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたまスパイスティ

最近コップやカップを洗っている時によく割るようになりました。よく使うものに限って割ってしまいます。 使い勝手のいい大きさのものを皆割ってしまったので、とうとうMOMAのマスターコレクションカップのミロを引っ張り出してきました。カップとしてはこの…

西向く侍

今月は閏年だなぁとボーッと考えていたら故父から教わったことを思い出しました。 幼いころの私は父から何かを教わるということが殆どありませんでした。それでも父から教わったことを2,3思い出すことがあります。 その1つ。暦で大の月と小の月の覚え方…

犬の眼差し

先週、歯科医からの帰り道、向かい側から来るピットブルとロットワイラーのミックスみたいな犬を連れた女性とすれ違いました。すると犬は私の方を見て近くにきてペロペロと私の手を舐めたのです。嬉しくてたまりませんでしたが治療の帰りで少し元気がなかっ…

NYのプラスチックバッグ廃止

ニューヨーク州では 3月1日から薄手のプラスチックバッグ(日本ではポリ袋と呼ぶのかな?)廃止令が発効と聞いていたのですが、まだ2月なのに昨日スーパーにいったら既にプラスチックのレジ袋はなく、さらに「紙袋も要りますか?」とまるで袋など使わないよ…

古希

古希を迎えて感じた雰囲気を描いてみました。吹雪の中で風に向かって立つ気分です。 因みに65-66歳の緑寿の時に描いたのはコレ。まだ「老い」というものについて真剣さが少なかったです。 次は喜寿ですが、それまで生きてるかな?

歯科治療室のイスの上で

きょう午後、歯科治療3回目、最後の根幹治療に行ってきました。 歯茎の麻酔が効いてくるのを待つ間、治療イスに座ってボーッとしていると目の中の浮遊物が見えてきました。5年ほど前にPVD(後部硝子体剥離)を患った後の後遺症です。浮遊物は一生消えないそう…

4日目のバラ

届いた時は楚々として閉じていたバラ、4日目にはドカンと大輪に開花しました。 なんとなく人間を感じさせるかな。来た時は遠慮がちで、暫くすると大きな顔するようになる?(笑) 年寄りの冗談はヒネクレていて無粋です。

今年も Valentine's Day

七十歳のババァになってもまだバラの花とカードを贈られるなんてシワヨセ…シアワセです。そんなシアワセ婆に私がなるなんて思ってもみませんでした。若い頃からロマンチックなことには縁のなかった私です。中年でソウルメイトに巡りあい、それからは毎日がバ…

Lili the shadow cat

チリの アタカマ砂漠の宿 Apacheta Atacama Desert Lodgeのテレサさんにお礼を兼ねてイラストを添えたEメールを出しました。 今までの旅の中で一番親切で心のこもった宿のサービスを受け、旅の思い出がより楽しくなったことのお礼を伝えたかったのです。 そ…

カブの浅漬け

適当ババァの私、久々にカブの浅漬けを適当に作ってみました。 昨日、大きめのカブを3つ木口切り、ニンジン少しを棒切り、ニンニク一欠けスライスして混ぜて塩して冷蔵庫に入れて置き、暫くして出してシナッたところに味噌も少しまぶしてみました。昆布がな…

Uncut Gems 観ました

Uncut Gems 最初にエチオピアのブラックオパール鉱山がでてきます。主人公の宝石商がどうやってブラックオパールの原石が埋まった一塊の岩石を入手したかについての説明はありません。観客の想像に任せています。しかし、それだけで主人公がどんな人物か語ら…

Snow Moon 再び

昨夜に続いて今夜も満月が煌々としていました。 遅い時間に映画を観て、出てきたら午前12時を廻っていました。 ミッドタウンの西でバスを待つ間に夜空を見上げたら大きくて見事な満月がありました。 今夜は晴れていて雲が1つもなく、虹の輪が見えることはあ…

Snow Moon と虹の輪

食事の帰り、マンハッタンの夜空に満月が煌々とあり、あまりに大きくて明かるいので相棒の携帯で撮ってもらいました。 とても大きな月なのに写真に撮ると小さく写ります。 2月の満月は Snow Moonと呼ばれるそうです。今夜から二夜見られるとか。 月を見なが…

義を見てせざるは勇無きなり

今朝、食器を洗いながらふと数年前亡くなった隣の部屋の老人を思い出しました。どういう思考の経過でその老人のことを思い出したのかは思い出せません。 元気だった頃の老人は腰を90度近く曲げながらもしっかり歩いていました。そしてエレベーターで一緒にな…

State of the Union 2020 老獪ペロシ、大統領職位を侮辱

ここではスピーチの内容は端折り、大統領と下院議長の葛藤だけ書きました。 ナンシーペロシ下院議長(80歳)は30年以上も下院議員をしているためかその職権乱用と堕落した政治活動には目に余るものがあります。政府要人用飛行機や軍用機を私物化、まるでタクシ…

グラウンドホッグデイ

偏頭痛でチト苦しんでいる間に2月に入ってました。 年が明けたと思ったら、もう昨日日曜日はグラウンドホッグデイ。 あまりにも早すぎる時の流れに、私はまるで時空をスーッと移動しているような気になりました。 今年は元祖ペンシルバニア州パンクサトーニ…