ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックタイル?

このビデオ、YouTubeで見つけました。なぜか私がいつも見る動物のカテゴリーに入っていました(笑)。ちょっと面白いので紹介します。よーく観てると分かってきます。3個が限界かなぁ。http://www.youtube.com/watch?v=jvOcEQkcgc0

週末に Leonie と Starbuck 観ました

Leonie: この映画、日本では一年ほど前に既に公開されているようですね。彫刻家イサムノグチの母親レオニーの半生。物語や登場人物に特に惹かれるものはないのですが、映像の美しさに驚きました。前半に、後期印象派、特にミレーを思わせるもの、後半の日本…

セントラルパーク散歩

気温はそれほど高くありませんでしたが、風もなく、きのうは散歩日和でした。ウラウラとした空気に誘われて、セントラルパークを相棒と一緒にぶらつきました。以前 Pippinさんに名前を教えて貰ったベセスダの噴水、今は水が抜かれています。乾いた池の底に人…

Pippinさんへ ① 映画「終戦の天皇」

>当の日本では、こと近代史、先の大戦についてはほとんど映画になっていません。制作者側が左傾だからでしょう。> 公平な目でみた戦争映画を作るのは難しいですね。100年経てば公平にみることが出来るとか司馬遼太郎が言ったような言わないような(笑)、気…

Pippinさんへ ② マルコビッチ

>マルコビッチは、決してハンサムではないですよね?だけど、何か吸い寄せられる、不思議なパワーがある俳優さんです。まだ若いじゃないですか?59才だそうです> アハ、マルコビッチの年齢のことは考えませんでした。私より4つも若いんだ。実はマルコビッ…

 NYの出会い

NY住人の他愛もない雑談です。NYに住んでいると、意外なところで有名人と出くわすことがあります。きのうの午後、すぐ近所にあるスーパーで買物をしたのですが、お店に入ると惣菜のカウンターの前に車イスにのったItzhak Perlmanの顔が私の目に飛び込んで…

純真

掛け値なしの愛情表現。掛け値なし、計算なし、損得考えない、純真な愛情表現は動物にしか見つけられないのでしょうか。人間は...私の場合は、こういう場面にあうと、なぜ涙が出てくるのかなぁ、と思います。自分が純粋だった頃を懐かしむからでしょうか…

Emperor 観ました

ハリウッドが日本や日本人を扱うと、見下した目線で変人扱いするか、反対に日本贔屓の場合、壊れ物のように押し擁き、見ている方が恥ずかしくなるように扱う作品が多いため、観ずにパスすることが多いのですが、戦争の背後の動きに興味のある相棒がこの作品…

辛いですなぁ

今週初め、多分、自律神経失調症のためか、非定型鬱病のためか、鬱がでて日がな一日鬱々としていました。買物に外出することすら億劫で家の中に閉じこもり「食っちゃ寝」のような状態でおりました。そして鬱っ気を散らすため麺やご飯などを食べ、胃を拡張さ…

面倒くさい=老い

むかし夏時間は4月の終わりから10月の終わりぐらいの6ヶ月間だったのですが、ウソかホントか光熱費節約効果が著しく上がったとかで、期間をだんだん長くし、今年は春分前の3月上旬から11月初旬の7ヶ月半となっています。夜中の2時に時刻変更するのですが、2…

 おかしいな?

NY、昨日は雪になったり霙(みぞれ)になったりしていましたが、それほど寒く感じませんでした。きょうは朝から雪が舞っていましたが午後になって止みました。昨日は霙の降る中、傘もささず買物に行きました。濡れましたがなぜか浮かれた気分でいたので気にな…

ファラフル

きょうの夕食にはファラフルを作ってみました。ジャガイモの代わりにヒヨコマメを使った一口(ひとくち)コロッケみたいなものです。水に浸けておいたヒヨコマメを煮て一度火からおろし、冷めたらまた火にのせて、少し重曹をいれてまた煮ます。柔らかくなった…

耳順

私はスペルをすぐ忘れます。下欄のタイトルにCheapと綴るところをCheepにして気が付かずにいました。今タイトルをボーッと見ていて、アレッ、ナンかへんだなと思いました。スペル間違いは年がら年中やってます。今はスペルチェックという便利なものがあるの…

Cheap Ugry Metered Stamps

いま郵便局から帰ってきました。切手がなくなりかけていたので補充用に買いに行ったのです。いつも列に並んでカウンターで買うのですが、きょうは、たまには自動販売機を使ってみようという気になりました。販売機は郵送手続き、切手販売などマルチタスクの…

ランニング姿の春

おとといは雛祭りだったですね。日本の祭日をつい忘れます。3月は春間近のためこちらでも祭日が多いです。ニューヨークはアイルランド人の移民が一時期多かったことから、今でもセントパトリックスデーを大々的に祝います。当日(17日)は私も何かグリーンのも…

家を夢見る

ニューヨークのアパートは窓を閉切ったままで居なければならないので不健康です。閉切っているのに部屋の中には車の排気ガスや埃が入ってきます。窓ガラスの内側を拭いた時、驚くほど真っ黒になっています。時々、気候の良い土地で風通しのいい家に住みたい…

Like Someone in Love 観ました

昨日の土曜日、夜は寒く、雪もチラホラ降ってきました。それでも相棒は週末に何かしたくて、夕食後ジャズでも聴こうと少し歩き回ったのですが、具合のよいものが見当たりませんでした。がっかりしている相棒に「[自宅]近くの映画館で妙な映画やってるよ。時…

ヤスミーンさんの歌

数年前、旧ブログで紹介したYasmeen Olyaさんのビデオ、このブログにも載せておきます。 心すっきりさせたい時いつも聴いています。ヤスミーンさん自身のサイトで彼女の曲を聴くことが出来ますが、私はこのビデオのヤスミーンさんが一番好きです。衣装の色、…