ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Pippinさんへ ① 映画「終戦の天皇」

>当の日本では、こと近代史、先の大戦についてはほとんど映画になっていません。制作者側が左傾だからでしょう。>
公平な目でみた戦争映画を作るのは難しいですね。100年経てば公平にみることが出来るとか司馬遼太郎が言ったような言わないような(笑)、気がしますが、あと30年ぐらい経たないと良い作品は出来ないかも知れませんね。

>トミー・リー・ジョーンズは好きな俳優ですが、(in the Valley of Elahなど)こちらでは、長いこと缶コーヒーのCMでお顔はとっても有名>
そうなんですか。こちらでは俳優がCMにでるのは格が下がるらしいので、日本のCMに出ていることは「内緒の話」であることが多いんですよ。今は日本の影響で、CM出演の格にも少しずつ変化がでてきてはいるようですが。こちらのCM出演料は安いのです。日本はなぜあんな高額を支払うんでしょうね。

トミー・L.J.、 目の下のシワが凄くなっちゃって可哀相(同類相憐れむ?)。テキサス訛りで早口に喋るのが特徴で、凄い秀才でハーバード出てるなんて思えない(笑)。さすがにマッカーサー役では訛りを消していました。

>今週、100年記念同士でグランドセントラル駅と東京駅が姉妹駅となりジャパンウィークと合わせて、構内で駅弁や立ち飲み屋などの出店があると...>
アハ、知りませんでした(笑)。マンハッタンに住んでいてローカル行事を遠い日本の人から教えてもらう私は酷いアパシー人間ですね。前にも何か似た様なことがありましたっけね。情報ありがとうございます。

>セントラル駅はセントラルだから、マンハッタンの真ん中あたりでしょうか?>
分かり易いようにマップを貼りました。島の中央より少し東よりです。

【あ、今、ラジオからサウドオブサイレンスが流れてきた。いいなぁ。音楽にあわせて自然と体が動くのは60年代に青春を過ごしたからでしょうねぇ】