ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、良い年越しをお過ごしください

さて今年はこの辺で失礼いたします。来年1月2日、無事に戻った暁には改めて新年のご挨拶をいたします。旅の途中で消滅?したら、新年のご挨拶はできません(笑)。それでは皆様、よい年末とお正月をお迎えください。

2013年 年末の旅

12月23日から来年1月2日までペルーの南部に行きます。毎年、年末旅行は子ナシの中老夫婦が二人で静かな結婚記念日と年明けを祝う行事となっています。ペルーと言えば、インカ帝国遺跡の地、マチュピチュ、クスコ、ナスカなどが観光地。特にナスカの地上絵は…

マンデラ氏追悼式のインチキ手話師 その後

後日、このペテン師に関する報告記事がありました。Thamsanqa Jantjie(34)という男で、African National Congress が South African Interpreters というグループから雇ったということです。国会当局が合法な手話通訳業界から雇った、というのは表向きの弁明…

身体管理諸々

フィジカルセラピ: 10月から始めたPT(フィジカルセラピ)は今日が最終回でした。ルーティンのストレッチ運動とマッサージが終わり、セラピストに両肩がほとんど回るように良くなったことのお礼を言って帰ってきました。 180度以上あがらなかった肩(特に左肩)…

歯医者

週末は吹雪いて雪が積もり、今年はニューヨークらしい冬となりました。きのうは雪が止んでいましたが寒さは厳しく、雪の残る道を歩いて歯科医に行ってきました(挿絵は借り物)。私はいままで歯医者には運が悪く、欲深で腕の悪い歯医者にばかり当たり、不要な…

Saving Mr. Banks 観ました

この作品、私はメリーポピンズの映画作りの裏を単純に描いたものだと思い込んでいたので最初は興味がありませんでした。ところが、子供の頃メリーポピンズを観た相棒はウォルトディズニー氏も好きで大いに興味があり、観ようということになりました。観始め…

American Hustle 観ました

1970年代後半に起きたFBIスティング(囮詐欺)事件をコメディ風に脚色した作品。Jennifer LawrenceはWinter Boneの時から見込みのある役者(女優でなく役者)だと思っていましたが、この作品でも達者なところを見せてくれました。 激痩せしたり肥ったり、忙しいC…

マンデラ氏追悼式のインチキ手話師

先日のマンデラ氏の追悼式で手話を担当した人がペテン師だったということです。正式な手話団体の人たちの話によるとペテン師はまったく意味のない仕草をしていたのだそうです。さっそくYouTubeのビデオを観てみると、なるほど、そう言われてみると、いかにも…

雪のロックフェラセンター

アッと言う間に12月も1週間を過ぎました。年々、時の過ぎるのを早く感じると何度も繰り返して言う私ですが、今年も桜の花見さえゆっくりしない内に気がついたら紅葉の季節となり、そして枯葉がヒラヒラヒラヒラと舞い落ちるのを裸の木々の梢の間からドンヨ…

Inside Llewyn Davis 観ました

コーエン兄弟の作品は、ほとんど期待を裏切りません。これもナカナカよい作品でした。ボブディランがNYの小さなクラブで歌い始めた頃の1961年、同じクラブで歌っていた、才能はあるがウダツの上がらないフォークシンガーの数日を追った話。主演のOscar Isaac…

ビーガン クッキー

Trader Joe’sで買物していたらジンジャーブレッド用のケーキミックスが目に留まりました。玉子と水と油を加えるだけで焼けばいいというもの。それでピーンときました。玉子抜きにしてクッキーが作れると思ったのです。代わりにアーモンドを粉末にして加え、…

優雅な小さい鼻

相棒は私の鼻に執着して、いつも冗談を言います。西洋人にはアジア女性の小さくて低い鼻がチャーミングに見えるらしいです。確かに子供と同じ様で、良く言えばチャーミング、悪く言えば幼稚なんでしょう。私の鼻、高校の保健検査で保健婦さんが『鼻中隔形体…

Papillion 最後のシーン

なんでいまごろ書くの?と言われそうな話なんですが、かなり前に走り書きしたメモを捨てようとして、ふと読み直してみると「Papillionの最後のシーン」とありました。そして「あ、そうだった」と思い出しました。ここに紹介しようと思ってメモしておいたので…

Old Boy (2003) 観ました

私と相棒はリベンジ(復讐)映画が大好きです。Old Boyはリベンジ映画と聞いたので気になりましたが、今年(2013)の米国リメイク作品は、インチキ社会派のSpike Leeが監督なので観る気になれず、幸い、韓国の2003年の作品が小さな映画館で上映されていましたの…

The Great Beauty (La Grande Bellezza) 観ました

イタリア映画。私は胡散臭い、似非インテレクチャルな内容に思えて観る気はしませんでしたが、相棒が映画の評論をみてイタリアの風刺作品なら面白いだろうと思ったそうです。それで他に観るものもなかったのでコレを観ました。2時間フィルムの無駄でした。(…