ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またサボテンの花

先日1つだけ開花していた庭のサボテンですが、昨日の朝また3つほど開花していました。先日咲いた花は既に灰色に枯れていたので取り除きました。つぼみがニョキニョキ出て来ているのでまた去年のようにたくさん咲いてくれるようです。 このサボテンの名前は…

エサやりのタイミング

マーモット君にチップ君の餌を取られないようにするにはどうすればいいかな、と思案していましたが、いい考えはまだ浮かびません。 ただ、昨日の朝、ナッツを置くのを少し遅らせてみました。案の定、マーモット君が先に来てテーブルの上を覗いていました。ナ…

招かざる客マーモット

毎朝アーモンドを庭のピクニックテーブルの上に置いておき、チップ君が来てイスにチョコンと座り、手(前足)でナッツを食べるのを見て喜んでるババァです。 ただ、最近マーモット君が先にやって来てチップ君のナッツを食べてしまうのです。マーモット君は植木…

フィービーの卵4つ

フィービーのカップルが数週間前からパティオの軒に巣を作り始めたのですが、その後あまり巣の方へ来なかったので、この巣は諦めたのかと思って少し寂しくなっていました。ところがここ数日フィービーが活発に飛び交って巣の方へ行くので、チョット巣を覗い…

染料による頭痛

ここ数日、朝、体調が悪いです。どこが悪いとハッキリしなくて、頭が痛いような、痛いとまではいかない気持の悪さがあるのです。何か「怠け病」のようでベッドから起きるのが億劫になります。 つらつら考えたら、どうも数日前から使用し始めた「シャンプー兼…

サボテンの花の開花

2日ほど前、寝床に着いてもいつまでも眠れなくて結局朝6時を過ぎてしまいました。トイレに立った時に東の窓の外が白々と明けている様子でしたのでブラインドを開けて見ると美しい夜明けの空に下弦の月がくっきりと見えました。 ←これは拡大した下弦の月。因…

ライラック満開

最近、YouTubeで量子力学のビデオがやたら出てきます。物質を原子から量子、素粒子へとより小さく細かく研究調査していくと、もう現存の物理学では解明できなくなり、アインシュタインの相対性理論(1905)から約15年ほど経って量子力学という分野が出来たんだ…

オレンジ.オレオール(Orange Oriole)ではなくフッデド.オレオール(Hooded Oriole)でした

昨年の春、鮮やかな黄色のカラフルな鳥がパティオにやって来た時、写真に撮りここに載せました。その時ウェブで調べてその鳥はオレンジオレオールだと書きましたが、きょうまた飛んで来たので写真に撮って、それを相棒が調べたらフッデドオレオールだと分か…

チップモンクの食欲

チップ君は新しいピクニックテーブルをとても気に入ってくれたようです。きょうは3回もやって来ました。 今回は写真を撮るためブラインドを前もって引き上げておきました。 今日のチップ君は最初のアーモンドナッツ8粒を食べ終わってそこを離れ、しばらく…

マッツォ バリバリ 偏頭痛

日中、閃輝暗点がギラつくことが多い私ですが、ここに引越して来てから頭痛は軽度で済んでいました。しかし今朝の頭痛は昔の偏頭痛のようにきつく、チト辛かったです。 朝5時過ぎに頭痛で目が覚めました。目玉が強く圧迫される例の痛みです。眠れば軽減する…

チップモンクのピクニックテーブル

ユタ州南部、日々暖かさが増してきました。 昨日アマゾンからミニチュアサイズのピクニックテーブルが届きました。チップモンク用のテーブルです。 私たちは朝食をしながら、窓の外でチップ君がナッツを食べるのを見るのを楽しみにしています。今までは傾斜…

今日が満月でした

昨日、6日が満月と書きましたが、本日5日が満月なのだそうです。 午後7時過ぎ、夕食を食べている最中に大きな真ん丸な月が上って来るのが見えました。食事の途中でパティオに出て写真を撮りました。視角度の小さい月の出の際の月は大きく見えてステキです。 ↓…

まるで満月

今月の満月は明後日(6日)だそうですが、きょう見た月はもう真ん丸でした。東の空に白い月がとてもはっきり見えたのです。 月の表面の陰が肉眼でも分かりましたので携帯で撮って拡大してみました。 夜空がもっと暗くなってからまた月を撮ろうとしましたが月光…

雲の合間の青空

春になっても雨の日が多いです。きょうも朝から降ったり止んだりでした。 4月の声をきいてからセイズフィービー(茶色月姫蠅取)が頻りと家の庭を飛び交うようになりました。フィービーは毎年同じ場所に巣を作るらしく、このパティオの窓の梁の上にまた巣作り…

2度見た夢

1週間ほど前ですが、昔の友人の夢を2度も見ました。すっかり忘れていた人なのですが、何で2度も夢に出てくるのかな、向こうでも私のことを思い出しているのかな、などと思いました。親友だと思っていた人でしたが、陰で私の悪口を言ったり、私を利用すること…

恐怖政治、恐怖裁判

いまトランプ大統領がNYで起訴されたことが話題になっています。[複雑になるのでここでは起訴内容については話しません。ただ法律専門家によると全く犯罪と見做せない訴状であることは間違いないそうです] 不思議なことと言うか妙に符牒が合っていると言うか…