ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

オレンジ.オレオール(Orange Oriole)ではなくフッデド.オレオール(Hooded Oriole)でした

昨年の春、鮮やかな黄色のカラフルな鳥がパティオにやって来た時、写真に撮りここに載せました。その時ウェブで調べてその鳥はオレンジオレオールだと書きましたが、きょうまた飛んで来たので写真に撮って、それを相棒が調べたらフッデドオレオールだと分かりました。

二種ともよく似ているのですが、名前の通りオレンジオレオールはオレンジ色に近くフッデドオレオールは黄色に近いです。そしてフッデドオレオールはメキシコと米国西南部を行き来する渡り鳥でした。やはり相棒はいつも正確です。

きょうやって来たフッデドオレオールですが、またハミングバードのネクター入れに止まってネクターを飲もうとしていました。嘴が大き過ぎて飲み口に入らないのでツンツンつついてチト乱暴です。

そしてまたフッデドオレオール(HO)がネクター入れに止まったその時、なんと近くにいたフィービーがザーッと果敢にHOに飛びかかり蹴散らしました。まるで「それはハミングバードのエサだ!お前のじゃない!」という感じでした。フィービーは子育て中なのでHOを蹴散らしたのかも知れませんが、私にはどうしてもハミングバードのためにやったように思えてなりませんでした。