ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目と15日目のバラ

今日で9日目のバラ。元の3分の1ぐらいに減っていますが、残っているバラはまだまだきれいです。写真の左上の別の花瓶に深紅とピンクのバラがありますが、それは今日で15日目のバレンタインズデーのバラです。もうドライフラワーになっていて、色が褪せない…

インビザラインの別の効用

不思議なことに66歳ぐらいまではまだ60代の気でいましたが、67歳になるとなぜか四捨五入して70歳になったような気になります。 今まで特に年齢は気にならなかったのですが、身体にガタがきたこの2−3年ほど歳を考えるようになりました。血管も内臓も目に見…

宵の明星 Hesperus, the Evening Star

昨日午後6時過ぎにビレッジの辺りを歩いていたら西の空に物凄く明るく輝いている星がありました。瞬いていないので惑星です。いつも明るい木星かな?と思いましたが、それにしてもあまりにも近くで明るすぎます。私が乱視であることも手伝って、恐ろしいほど…

それでも幸せなんです

年取ると、現状を受け止めて、認めて、まるで諦めに近いような気持になることが多くなります。つい最近まで若いつもりでいましたが、いやはや、いろいろと支障が出てきて、長々67年という月日を過ごした身体にはあちこちに支障がでてきております。 五十肩に…

7日目のバラと今日のバラ

バラのアレンジメントが二つになりました。 上は届いてから7日目のバラのアレンジメント。 バレンタインズデーの贈り物。 下は今日届いたバラのアレンジメント。 誕生日の贈り物。 相棒は10年以上もこうやってお花を贈り続けてくれています。

A United Kingdom 観ました

A United Kingdom 私がフィクションより実際にあった話を基にした作品を好むのは、信じられないほどの苦境を乗り越える主人公に畏敬の念が湧き、考えさせられることが多いからです。この作品も然り。 この作品は1940年代に実在したボツワナの若きキング(後に…

3日目のバラ

今日で三日目のバラです。 密集した大輪の花びらがドンドン膨らんで押し合ってます。 近くを歩くと、フッ、フッっとバラの甘い匂いが漂ってきます。 相棒に何度も「いい匂いのバラをありがとう」

ハート型蒸饅頭

おとといのこと、冷蔵庫に煮豆(黒豆)が残っていたので、もう一度火を通しておこうと思い、ガスにかけ、別のことをしていたらそのまま忘れて、慌てて火を止めたのですが鍋の底に豆がくっついてしまいました。幸い焦げるまではいかず、上の方はすくって煮豆の…

バレンタインズデーの花

いま、バレンタインズデーの花が 届きました。 相棒からです。 カラフルなバラ。 いい匂いがします。

遠くなった日本

暫く日本に行っていない私、NYから日本へ行く航空チケットがあまりに高くなっていることを知り、驚きました。一昔前は千ドル前後で直行往復チケットが入手できましたが、今は2千ドル近く。 勿論千ドル以下の安いチケットもありますが、日程が決まっていたり…

味見ができない

インビザラインを嵌めて、最初の1週間はプラスティックの部分が舌や口の中の粘膜に当たって痛かったです。2週間目にはいり、やっと慣れてきました。それでも口の中の異物感はあります。 インビザラインについて、私が勝手に思い込んでいたことが多くありま…

1月に観た映画

1月に映画を数本観ました。感想らしきものを書く気がしなかったのですが、一応、書き留めて置くことにします。Founder 1950年代、McDonald兄弟が始めたスピードサービスが自慢のハンバーガー店に目を付け、兄弟を説き伏せてフランチャイズを成功させ、後に …

春近し?

きょうグラウンドホッグデイだと聞いて、まだ1月のつもりでいた私は2月ももう2日になっていたことに驚きました。この日は奇しくも日本の節分と合致するけれど、偶然とは言いきれないですね。 今年は、フィラデルフィア州パンクサトーニのフィル君は「春はま…