ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの成れの果て

黄色いバラは殆どお終いになりました。15日経った黄バラの成れの果てが左の写真です。 辛うじて残った枯れバラ3本に緑を添えて花瓶に差してあります。1本は花が丸々ついていますが、あとの2本は花弁が散った残りが蕾のように見えます。匂いを嗅ぐとまだいい…

Small Amount Crooks

タイトルは映画 Small Time Crooksにかけたんですけど、こんなこと説明するならシャレになりませんね。さて、昨日、相棒が勤務先の近くの銀行のATMからお金を引き出そうとしました。ATMには20ドル札しか入っていませんので20ドル単位で引き出します。相棒は1…

オスカー離れ

オスカー授賞式、去年は無視しましたが、今回はセス・マクファーレンがMC(司会)をするというので途中から見てみました。この人、日本では知られているのでしょうかしらん。Family GuyというTVシリーズ(漫画)を描いて20代から成功していた漫画家です。人前で…

白コショウ

私の住んでいるアッパーウェスト(西60丁目から上)辺りのスーパーで白コショウを見つけるのは難しいです。ないことはないのですが、黒コショウほど簡単に見つかりません。西洋料理で黒を使うことが多いからなのでしょうか。ビーガンになってオリエンタル料理…

ビーガン・メニュー

ビーガンになる前の話ですが、ピザと言えば「マルガリータ」を注文していました。チーズ(とソース)だけのプレーンピザです。いろいろと具がのったものはあまり好かず、プレーンなピザをサラダと一緒に食べるのが好きでした。困ったのは、お店でサラダとピザ…

赤いバラ

私の誕生日はバレンタインズデーに近いのですが、相棒は両方の日にバラを贈ってくれます。2回とも黄色のバラを贈ってくれるので、今回、私が少し違う色の花にしたくなって、その旨、相棒に伝えました。花屋も、相棒が高価な花屋を使うので、少し安い花屋を教…

ニューヨークの体感温度はマイナス20℃

この週末NYはとても寒かったです。気温そのものは2月としてはそれほど低くなく0℃からマイナス3℃あたりでしたが、風が強いため体感温度がマイナス10℃以下になりました。そして土曜日の夜の体感温度は−20℃ぐらいになり、さすがに外を歩く人も少なかったです。…

Side Effects 観ました

タイトル通り「副作用」がカギとなるサスペンス作品。ヒネリが4つほどあります。私には最初のヒネリがすぐ分かってしまいましたが、それがどう展開していくかまでは分かりませんでした。次のヒネリは年増ババァの私には「なんじゃぁ」とがっかりさせるもの…

黄色いバラ

「50歳からは炭水化物をやめなさい」という本があるそうですね。それを知った時、一瞬、息が詰まってしまいました(笑)。私が50歳代の時に出版されなくてよかったわい。この本、読んでいませんが「人間の身体のエネルギー源は、50歳前は炭水化物、50歳以降は…

猫のディブ

先回、茶トラのRocky君を紹介しましたが、今度も茶トラの猫、Dave君を紹介します。ホッケーに集中していたディブ君、飼主が声をかけてきたけど仙人みたいな顔して静かに「いまぁ、じゃませんでぇけれゃ」という様子がなんとも言えんのです。http://www.youtu…

猫のロッキー

YouTubeの猫ビデオコンテストCatdance Film Festivalの応募作品の1つです。妙に凝り過ぎ、反って稚拙さが目立つ他の応募作品と比べてダントツに素直で自然で好感の持てる作品です。最後はちょっと辛いですが、イラストも可愛くて紹介せずにいられません。ht…

 非定型うつ病

「非定型うつ病」というものがあるそうですね。「否定・型」ではなく「非・定型」です。異なる点は、定型うつ病が「鬱が間断なく持続し、まったく何もしたくなく、食欲もないため痩せてくる」のに対し、非定型は「楽しく過ごす時間も持てるが、その時間が終…

スーパー赤ちゃん

YouTubeで見つけたビデオ。栗みたいな可愛い男の子。まだ手の平の骨が落ち着いていない 2歳になるかならないような幼児なのにこのシュートの確かさはどこから来るのか? http://www.youtube.com/watch?v=qmMbm78sEB4

暗雲

今朝ラジオを聞いていたら「米国郵政省では土曜日の郵便配達サービスを中止する」というニュースが流れました。土曜と日曜に郵送がされなくなると3日遅れとなることが多くなり、かなり不便になります。もともとサービスが悪く愛想も悪い上に土日に閉業するな…

 エクセドリン復活♪

少し前に、エクセドリンが店頭から消えたことを嘆いていましたが、そのエクセドリンが薬局の棚に再び並べられるようになりました。「ああ、やっと、やっと、巡りあえたぁ!」と私は涙が出るほど喜んでイソイソと買い込みました。頭痛専門医が処方してくれたM…

岡本麗とマデリンカーン

Pippinさんがコメントの欄で教えてくれた岡本麗という女優さん、ほんとにマデリン・カーンによく似ていますので写真アップしました。

仲代達矢とマイケルケイン

下のコメントの欄で Pippinさんから「仲代達矢とマイケルケインが似てる」と教えてもらいました。日本の俳優さんたちの近況を知らない私は、慌ててグーグルして写真を見てみました。若い頃の仲代さんとケイン: 最近の仲代さんとケイン: 若い頃の二人は似て…